レン耐 茂原 MOTORISEチームが来てた

6/16 レン耐 茂原ツインサーキット 4時間耐久に参戦してきました。 朝まで雨が降っていたようですが、出走時刻のお昼にはピーカンです。暑いです… 耐久レースといえば『鈴鹿8時間耐久レース』ですが、なんで夏にやるんですかね。バイクがレースという過酷な…

石切山脈

本日は、「日本最大の採石場を体感」って触れ込みの場所に行ってきました。 【公式】石切山脈観光サイト - 日本最大級の採石場を体感プレミアツアー - 予約はココ↑からできます。 本日の相棒はSRVくん この前、クラッチケーブルに注油したのでクラッチレバー…

ヤフオクで家電

この所、ヤフオクで調達した家電に当たりが多い 「正規の値段では絶対に買わないな」って電器製品をポチポチと入札しているのですが、絶対に必要という訳ではないが、手に入れるとちょっと生活が豊かになるのである。今更ながら、個人的なヤフオクブーム再燃…

車/二輪の自動車税のモバイル決済

今年も送られてきましたよ。自動車税の振込用紙がたくさん…(+_+) DEMIO(普通車) 34,500円 TDM(二輪250cc超) 6,000円 SRV(二輪250cc未満) 3,600円 DJEBEL(原付125cc以下) 2,400円 Monky(原付90cc以下) 2,000円 計 48,500円なり この頃、税金もモバ…

自転車のタイヤ交換

5/19 天気が良ければ林道探索にでも出かけようと思っていたが、午後から雨予報なので、棚上げにしていた我が愛車(自転車ね(^^) それも娘の物だけど)のタイヤ交換を片付けてしまおうと思うよ。 ↑ こんな状況w 黒いゴムの部分を使い切り、下地の白い部分が…

レン耐 秋ヶ瀬、榛名、筑波

レン耐 筑波 4時間耐久 - モンキーからSRV250へ ↑ これ以降アップしていませんが、我がチームとしては毎月参加しているのです。 3/31 サーキット秋ヶ瀬 3時間耐久 4/21 ハルナモーターランド 150分耐久 5/5 筑波サーキット1000 4時間耐久 3/31の秋ヶ瀬は、…

FY2024GW しまなみ海道へ2

FY2024GW しまなみ海道へ1 - モンキーからSRV250へ の続きです。 3日目 4/29(月) さて、今回の旅のメインイベントの『しまなみ海道』です。 先ずは、出雲からしまなみ海道の広島側の入口である尾道を目指します。 途中の道の駅↓ 人気がない… 何故か? そう…

FY2024GW しまなみ海道へ1

今年のGWも、ジェバルくんでトコトコと遠くに行ってみようと思うよ。 昨年のGWは東北方面を攻めたのですが、キャブセッティングをミスっていて、さっさと引き上げてきましたが、今年はバッチリです。…途中でジェベルくんが壊れなければw 昨年の記事はコレ↓ …

ヘルメット用の棚

先日、オフロード用にヘルメットを追加してしまい、さすがに置き場所に困る。 …ということで、ディスプレイ用に棚を新調しようと思うよ。 スチールラック もちろん棚を作成しようとは思いませんので、お手軽にスチールラックでも設置しよう。 この↓隙間に入…

ジェベル125 オイル交換、サイドスタンド交換

昨年度は、オートバイにあまり乗らなかった… この時期はオイル交換祭りと称して、TDMやSRVもまとめてオイル交換しているのですが、SRVに至っては1000kmも走っていない。オイルが劣化する夏を越えてから交換することにしよう。 ただ、ジェベルについては、入…

定年後のアルバイト

私は、ライダーとして体験していない重大な事柄が1つあります。北海道をオートバイで走っていないんですよ。 いつものツーリング仲間と「次の夏休みは北海道行こ〜!」と言っていたらコロナ禍突入でした。そんなこんなで先送りされているのですが… やはり北…

東京モーターサイクルショー2024

3/23 『第51回 東京モーターサイクルショー』に行ってきました。 朝から雨、それもめちゃ寒い。三郷は雪マーク出ています。ってことで、友達に車を出してもらい参戦です。ここに集まる皆さんのオートバイを駐車場で拝見するのも楽しみの一つなのですが、今回…

ジムカーナを観に行った

レン耐のチームメイトがジムカーナもやっている。3/17(日)が『2024 DUNLOP月刊オートバイCUPジムカーナ』の第1戦ということで、筑波サーキットまで観に行ってみた。 勇姿見られず(+_+) 9時開始とのことだったが、少し遅れて現着です。 レースの開催場所は筑…

モンキー オイル交換

上の娘が葛飾亀有に引っ越してきた。 我が三郷の近所、『こち亀』の街である!(-"-) 結婚して家を出て、小金井→田端→亀有と徐々に我が家に近付いて来ています。 新居を見に行くと、「ソファー要る?」とのこと。我が家のリビングに置いてあるソファーがボロボ…

SHOEI VFX-W

ヘルメットの自家塗装に挑戦してみようと思い、安いオフヘルを探していた。 対象はSHOEIのVFX-Wというモデルで、上限は2,000円!(-"-) 塗装練習用なので、朽ち果てていても良いので安い物ってことで、開始価格の低いものを見つけたらポチリと地道に入札してい…

デイトナ ゴーストスキングローブ3代目

私のオートバイのグローブのお気に入りは『デイトナ ゴーストスキングローブ』です。 皮もとても柔らかく、プロテクターも手の甲のみでとてもシンプルな形でかっこいいのである。 最初に購入してとても良かったので、現在2代目として同じものを購入して使っ…

冬キャンプは良い

寒いのは辛いが、暑いよりは良い。いっぱい着込んでカイロ忍ばせれば耐えられる。何より虫がいない! ってことで、冬キャンプです。 我らがホーム、東小屋湖へ ココ… 2016年に最初に来た時は1泊500円のワンコインだったのに、それが1000円になり、1500円にな…

春に向けて。

少し前に「維持稼働」と称して、モンキーくんとジェベルくんのバッテリーを充電してちょい乗りしてきたわけですが、まだ、SRVくんとTDM子が残っている。 2台ともバッテリーが弱っているので、外してきて、修復充電してみようかな。春に備えてね(^^) TDM850の…

レン耐 筑波 4時間耐久

2/11 筑波サーキット1000にてLet'sレン耐の4時間耐久レースに参加してきました。 遠くの富士山もくっきり見えるくらいの快晴です。ちなみに右↑は、サーキットから見える筑波山。そんなに寒くもなく、コンディションは最高です。 今回のエントリーは1台5名 毎…

ノイズキャンセリングヘッドホン

「そのた」連投のその4です。 現在、電車通勤しており、通勤時に音楽聴いたり、ポッドキャスト聴いたり、Youtube観たりしているわけですが、その際の音声環境を快適にしたい。 音漏れは迷惑 コロナ禍の時はそれなりに空いていたのですが、この頃は満員電車に…

強力防水液 Para-Wet

「そのた」連投のその3です。 期限付きのポイントが期限ギリギリだったので、必要に迫られているわけではないが、こんな物を調達してみた。 TEMPO Para Wet(パラウエット) テント用の強力防水液 1リットル入り テンポ(TEMPO) Amazon 何処かで「防水スプレ…

防犯対策に防犯カメラ

「そのた」連投のその2です。 親父が居なくなり、我が実家はお袋が1人で暮らしています。まあ、私が住んでいるマンションからはすぐ近くで、自転車で5分、10分の所なのですが、先日詐欺師が自宅に来るという事件がありました。 年寄りの一人暮らしなので、ち…

自転車のサドル交換

なんか、どーでも良いバイクブログとは関係ない記事が溜まってしまったので4連投です。寒くてオートバイ乗ってないからなぁ… きっと、春になったらバイクブログに戻ると思います。 先ずはその1 娘から借りている自転車… サドルが破れてしまった。 雨が降った…

維持稼働…

昨年末くらいから色々あってオートバイに乗ってないなぁ( ̄ヘ ̄)ウーン 我が愛車たちは、全てキャブ車なので、たまに乗ってやらないと不機嫌になってしまう。 近所のコンビニだから車で行きたいところだが、頑張ってバイク出そう… と、寒いのを我慢してジェベ…

FILCO zero を修復せよ!

1/20(土)はお仕事、1/21(日)は冷たい雨が降っています。外に出たくない天気ですので、やろうと思って手を付けていなかったことを片付けていこう。 マンションの大規模修繕も終わり、物置き部屋と化していた我が作業部屋も元に戻し、ついでに作業机と椅子も導…

レン耐 袖ヶ浦 3時間耐久

1/14 久しぶりのレン耐のレースです。今回は『袖ヶ浦フォレストレースウェイ』で3時間耐久です。 前日の1/13は、午後から荒れた天気で東京も雪が降りましたが、一転、今日は快晴です。 3台エントリー 今回、我がチームは3人×3台のエントリーです。 私は24番…

Temuとかいうの大丈夫?

この頃、FacebookやInstagramなどのSNSで頻繁に見かけるTemuという通販サイト。(発音的にはティームーらしいです) 値引き率がめちゃくちゃな物もあり 「なんか…(¬、¬) アヤシイ」 と思ってしまうのですが、どうなんでしょう。 基本は私が好きなw怪しい中華製…

アンナチュラル〜MIU404

年末に『「アンナチュラル」&「MIU404」全話一挙放送SP』と題して2つのドラマを放送していた。 正月は下の娘が帰ってきていて、この2つのドラマを延々とみていたよ。 そして、私も! なんか、ハマった(^^) 世界観が繋がっている この2つのドラマは、何故一…

こしら師匠の年賀状

12月の立川こしら師匠の信者の集い『こしらの集い』に行った時に 「今年はみなさんに年賀状を送ろうと思う」 「それも直筆、指定の干支を書いたもの」 「左手でw」 という話がありました。 セキュリティは信者任せ こしら師匠はIT活用もピカイチな方なので…

過去記事まとめ その10(2023年)

以下、過去記事まとめの2023年分です。◇1月◇しぞーか!しぞーか! のつづき懐かしのドラマTDM850 ミラー交換ガンプラ◇2月◇ジェベルくんの積載力向上検討ジェベル125 サイドカバー塗装ジェベル125 リアキャリア装着◇3月◇レース参戦を目指せ!林道デビューTDM8…