こしら師匠の年賀状

12月の立川こしら師匠の信者の集い『こしらの集い』に行った時に

「今年はみなさんに年賀状を送ろうと思う」

「それも直筆、指定の干支を書いたもの」

「左手でw」

という話がありました。

f:id:AkasakaIchiro:20240101120927j:image

セキュリティは信者任せ

こしら師匠はIT活用もピカイチな方なので、ネットのセキュリティの考えもしっかりしています。

「今回のこの年賀状企画は、帰りにQRコードを販売します。」

「ただ…このQRコードは全部一緒だからね。コレをSNSやネットに晒されると終わりますからね!」

「この手のセキュリティは、やろうと思えばレベル上げられるが、費用も上がる。今回は、ここにいる方々を信じてこんなレベルでやっているので、絶対ネットに流すなよ〜」

ってな感じで、信者達を信じて手抜きw

販売されたQRコードはコレ↓だからね(^^)

※念の為マスクしてます

f:id:AkasakaIchiro:20231226083559j:image

QRコードで配られたURLを開くと

f:id:AkasakaIchiro:20231226083552j:image
f:id:AkasakaIchiro:20231226083555j:image

ってなページでした。

確かに、QRコード(URL)がネットに流布されたら、手の打ちようがないな(笑)

 

ちゃんと届きました

でも、本日2024年元旦、無事届きましたよ。

こしら師匠が左手で書いたと思われる、立派な龍が描かれた年賀状です。

f:id:AkasakaIchiro:20240101113402j:image

でも、『シン・談志が死んだ』の寄稿では、出版社(それも違う出版社)の担当に「書いてみたから校正して〜」と騙して、ほぼ全文を書かせたと話していたので、この年賀状も怪しいといえば怪しい(^^)

でも、師匠自らの書として、大切にしよう!(-"-)

 

今年の集い

コロナ禍も完全克服で、2024年も毎月東京開催があるようなので、備忘として日程だけメモしておこう。

  • 1/5(金)
  • 2/11(日)
  • 3/2(土)
  • 4/2(火)
  • 5/7(火)
  • 6/11(火)
  • 7/9(火)
  • 8/5(月)
  • 9/4(水)
  • 10/3(木)
  • 11/1(金)
  • 12/4(水)

行ける限り参加したいと思います。

以上(・ω・)ノ