2018-01-01から1年間の記事一覧

過去記事まとめ その5 (2018年)

以下、過去記事まとめの2018年分です。 ◇1月◇ SRV250 バッテリー交換 仮想通貨(アルトコイン)ってヤツに手を出してみよう お正月なんでお伊勢参りに行ってきた 飲む極上ライス『ミキ』 大原上布施オートキャンプ場へ モンキーのメーター交換 パート1 冬の…

今年も終わり(雑記)

今年の記事数 これ、今年の83本目の記事。 2014年のバイクの乗り始めから、淡々とバイク関連の出来事を(3分の1は「その他」ということで、バイクとは関係ない話だけどね)書き散らかして来ました。ヤフオクで古いそして安いバイクを買って、素人が四苦八苦…

SRV250 純正ハンドルに戻そう

SRVにスワローハンドル、カッコいいんだけど、やはり純正のハンドリングや取り回しに勝るものはないので、戻しましょう。 元に戻すだけでは新鮮味が無いので、モンキーに付けたハンドルバーを取り上げて、こっちにつけよう。こんな↓感じで 現状 ケーブル類が…

24

「それは大統領予備選の当日に起きた。…」 天気も悪いので『24 -TWENTY FOUR- 』をシーズン1から観始めた。 面白い! そして、ジャックバウワーが若い! ちなみに、リビングのテレビのチャンネル権は父にはないので、延々とFireタブレットとヘッドホンで観て…

ポケモンGO メルタンの謎解けた(^-^)

ポケモンGOやっていない人は分からないだろうが、、、 いや〜、スペシャルリサーチの『メルタンの謎を解け』はしんどかったですね。やっと全タスククリアです!(-"-) 今回のタスクはしんどい このスペシャルリサーチは、『ポケットモンスターLet’s Goピカチュ…

TDM850 ミラー交換、ナックルカバー装着

12/15 快晴、そして寒い… 今日は夜にマンションの理事会があるし、寒いので、どこか行くのはやめとこう。 こんな日はバイクいじりです。 ミラーが発掘されたので 物置整理してたらミラーが1本出てきました。 モンキーを買った時に、ミラーが付いていなかっ…

TDM850 グラフィックデカール届いた

風邪ひいちゃって身体がダルい…喉が痛い… なので、今週末はゆっくりしようと思っていたのですが、、、 タイミングよく(悪く?)、ebayで調達したTDM850のグラフィックデカールが届きました(^^) こりゃ貼らないと!(-"-) 海外からの送料込みで2000円もしない…

冬になる前に

山方面に行けなくなる季節が近づいています。楽しく走れる道が凍結する前に、埼玉県民の好きな道を走っておきましょうかね。 11/25 晴れ、秩父へ 埼玉の山と言えば秩父です。SV1000Sくんと出撃です。 早めに秩父まで到着です。少し前にマスツーで来て「天気…

カワサキ Z1300 エンジン

じゃんっ! Amazon様から届きました。 信頼のタミヤ製、1/6バイクシリーズのNo.23『カワサキZ1300 エンジン』です(^^) タミヤ製のバイクのエンジンシリーズは、このKAWASAKI Z1300とHONDA CB750Fが出ています。 既にCB750Fはどこも売り切れで、かなりのプレ…

芸術の秋

11/24 友達の引越しもお手伝い分は大体終わり、今日は夕方に照明取り付けを手伝えば良いということで、それまで近所をお散歩してきましょう。 先週サイドカウルを交換して綺麗になったTDM子で出撃です。こいつのバッテリーが上がっちゃうと大変なので、バッ…

引越しの戦利品

地元の友達、ずっと平井に住んでいたが、三郷にマンション買って戻ってくるということで、3連休の秋晴れだというのに引越し手伝いです。 友達の家に行くと… おいおい!生活感バッチリ、これから引越しで荷物を運び出す感0じゃないか〜 ということで、粗大…

TDM850 サイドカウル交換

車検2年付きで格安で入手したTDM子ですが、大きく3点問題がありました。 これがなくちゃね - モンキーからSRV250へ 1つは、フロントスクリーンが付いてなかった。純正スクリーンはすでに欠品でしたが、GIVI製のロングスクリーンがあったので、それを購入。 …

フラリと八溝温泉

11/11 ポッキーの日、秋晴れ予報です。 数少ない良い季節の良い天気、こりゃあフラフラと出かけないとね(^^) って事で、日の出とともに出撃である。 今日の相棒はSRVくん さてさて、どこ行こうかなぁ。東名、中央道方面は帰り混みそうだし、たまには茨城方面…

fire TV スティック

先日Amazon prime会員になって、プライムビデオなんぞを観ているわけですが… やっぱり、スマホやタブレットの画面ではなく、リビングのテレビで観たいんじゃー! って事で、fireTVスティックを調達しました。 4Kのテレビじゃないし、安いのでイイか!と考え…

箱根〜なみのこ村オートキャンプ場

11/3 - 4 7月まで出向で行っていた会社の方から「キャンプするから良かったら来てね」と誘われ、のこのことお邪魔しました(^^) 場所は、前回会社のバーベキューを行った『なみのこ村オートキャンプ場』です。今回は芋煮会とのこと。 日の出とともに(^^) 芋煮…

ネカフェツーのすすめ

最初はね、ソロツーでフラッと遠くまで来てしまって帰るのが嫌になっちゃった時、「ネカフェで仮眠して朝帰るか〜」って泊まったんですが、思いの外居心地よくてね〜(^^) まあ、そもそも何処でても寝られる体質wなので、ネカフェのクッション効いたフルフラ…

ポケGO 10月コミュニティ・デイ

9月の終わり頃からポケモンGOを再開しています。はまってます(笑) そして、10/21の今日は『ポケモンGO コミュニティ・デイ』ということで、今回はダンバルが大量発生の予定です。 いっぱい狩って進化させれば、メタグロスになっちゃう奴です。 うん、絶対欲…

SRVくん、錆びちゃったなぁ

今年の夏はあまりに暑くて、バイクを洗ったり磨いたりする気にもならなかったし、この頃は、カバーかけたまま、そして雨も多かったので、湿気たっぷり、、、、 って感じで、放ってあったSRVくん いや〜、開けてびっくり!サビサビじゃん クランクケースもフ…

モンキー バッテリーが…

久しく動かしていないモンキーくん ベランダの片隅で拗ねています。 たまには動かしてやろうと思い、カバーを外したら… ヒェ〜Σ(゚◇゚ノ)ノ カメムシが10匹くらいポロポロと落ちてきたよ〜 怖いよ〜、臭いよ〜! とりあえず、床屋まで出撃〜 ん(・_・?) ウインカー…

メスティンを磨く

Youtube動画観てたら、メスティンを磨いて鏡面仕上げにするって動画がありました。 早速マネしてみよう(^^) ただ、その動画は、紙ヤスリとピカールでひたすら磨いていました。しかし、わたくしには、そんな根性がありません。はい、根性無しなんです。 とい…

テント新調 Naturehike

先日のキャンプでポールが折れてしまった我がテント… 折れたのはもう2箇所目だし、今回は自分で修理も出来そうもないので、新調しようと思うよ。 2年半以上使ったし、初代ということで「とりあえず」で買った物だし、もう元は取ったでしょう。 今まで使って…

内山牧場キャンプ場 満員御礼なり

10/7 - 8 今回もキャンプツーリングです。 友達から、それも北海道のゴルフ場から、「3連休でしょ?明日の夜、北海道から帰るから、日月でどっか行く?」って連絡が来ました。元気がいいおっさんである。 さて、行き先選定は任されたわけですが、、、 広々…

矢木沢ダムは凄かった

9/23 天気が良さそうなので、ソロでふら〜っと出撃です。 先日友達と南会津にキャンプに行った時、「矢木沢ダム」って話が出たが、調べてみると群馬の水上から入った奥地なので、南会津からでは、修行の樹海ラインを越えて関越トンネル抜けてという道のりに…

ポケモンGO再び

今さらなのですが、ポケモンGOを久し振りにやってみました。 うーん、あと9種類捕まえればコンプリートだったのですが、、、 いろいろとシステムが変わっていて、ポケモンの種類も倍以上になっています。いやいや、もう果てがないな( ̄ヘ ̄)ウーン 新たにジム…

自作焚き火台のバージョンアップ

以前に、自作焚き火台を作りました。 焚き火台 ファイアスタンド自作 - モンキーからSRV250へ 今回はコレのバージョンアップを試みようと思うよ。 目指すところ 現構成は単なる焚き火台である。 こんな↓ヤツね コンパクトでいいんですが、できれば、焚き火の…

南会津 泉キャンプ場〜東古屋キャンプ場

9/15 - 17 3連休、キャンプへ ただ、9/15は天気が悪い… 秋の良い時期なのでバイクで行きたいところだが、雨はイヤなので、友達に車出させて出発〜 車は楽だなぁ 3連休の初日、そしてあちらこちらで事故渋滞(*_*) 宇都宮から先もビッチリ詰まっていたので、宇…

鹿番長のカマド用のグリルプレート

キャンプツーリングで活躍中の、鹿番長ことキャプテンスタッグのカマド。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 1台3役 折りたたみ カマド スマートグリル B6型 バッグ付 3段階調節可能 UG-43 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(C…

GS400さん復活!秩父へ

6月に友達の会社の方々と行ったツーリング TDM850皮むきツーリング - モンキーからSRV250へ その時、待ち合わせ場所へ向かう途中に走行不能となり、一緒に行けなかったGS400さんが復活ということで、リベンジツーリングに誘っていただきました。 9/9 関東は…

顎関節症… 、レインジャケット新調

ここ1ヶ月くらい左側の顎関節が痛い(T-T) 顎関節症ってやつか⁈ 大きく口を開けると痛いんです。放っておけばそのうち治るだろうと思っていたのですが、徐々に重症化している感じです。 そもそも、顎が痛いって時は何科で診察を受ければいいんだろう(・_・?) We…

TDM850 ブレーキ&クラッチレバー交換

この前、ebayで調達したブレーキ&クラッチレバーが届きました。 マイナー車種の味方、ebay - モンキーからSRV250へ 落札&支払いが8/15で、届いたのが8/31でした。1ヶ月くらいは覚悟していましたが、半月で届きましたよ。Amazonで海外発送の品買う感じだね。 …