戒名メーカーで十分!(-"-)

さて、あとは母上の「あとは四十九日までに位牌と仏壇を用意したいのよね〜」をなんとかしなければ!

『ごじょいる』さんから請求書と共に送られてきたパンフレットには、以下が掲載されている

f:id:AkasakaIchiro:20231201210049j:image

えっ?20万円?!仏壇ってそんな高価なの?

いや、待て!こんなのはぼっているはずだ! バタバタした中で勧められれば考える余地がなく騙されるところだが、いろいろ片付き時間はできたので、ちゃんと吟味しよう。『ごじょいる』さんは、なんでも高いからな。

 

戒名ってなんじゃい!

まずは、戒名ってものは何なんだ(・_・?)

25年前ならわからないまま流されていただろうが、現在はGoogleさんが何でも教えてくれます!(-"-)

戒名とは?と引くと

「戒名」とは、仏門に入って仏様の弟子になったことを示すものとして授けられる名前です。
仏教における戒律を守ることをも意味し、敬虔な信者は生きている間に戒名を頂戴してお勤めに励みます。 云々かんぬん…

最近ではひとくちに「戒名」と呼ばれることが多いですが、戒名は5つの要素から構成されています。 云々かんぬん…

男性の位号をランクの高い順に並べたものがこちらです。
・「大居士(だいこじ)」
・「居士(こじ)」
・「信士(しんじ)」

全然わからん(+_+)  さらに

戒名料は依頼する住職によっても違いがあり、地域によっても異なります。

戒名は宗派ごとに位があり、位の高さによって金額が大きく異なります。一般的につけられるものでも、20万円ぐらいから100万円を超えるものまであります。

  • 信士・信女:30万〜50万円
  • 居士・大姉:50万〜70万円
  • 院信士・院信女:80万円以上
  • 院居士・院大姉:100万円以上

おいっ!ちょっと 待て!待て!

なんで適当な名前を付けてもらうだけで、数十万単位の金が必要なんだ? 

それに、何なんだ?この「位号」とかいう見栄張るためのランク付けは?

これこそ「坊主丸儲け」の最たるものだなw

今どき、こんな金を払う奴はホントにいるのか?

 

坊主丸儲けに乗らなきゃならん人々

「この訳わからん金は何のために払うのか」をもう少し調べてみました。

それによると、

お寺さんの檀家でそのお寺にお墓がある場合、ちゃんと戒名をつけてもらわないとお墓に入れてもらえない。そんな揉め事があったりする。

ってなケースがあるようです。

良かった(´ー`)

我が家は今のところ墓はないし、私の代で終わる家系なので、そんなわけわからん事を言う坊さんのいる寺とは付き合う予定はない。いいとこ、カードをかざすとお墓が出てくるようなところだろうw

 

今どきはインターネットで戒名?

なんか… Webでお願いすると戒名を付けてくれるサービスがあるらしい。

Googleさんに聞くと「よりそうお坊さん便」なるサイトがトップに出てきた。(スポンサーとしてね)

2万円〜20万円って相場らしい

「インターネットで戒名を…」とか、一気にありがたみが無くなったが、まあ、坊主丸儲けシステムよりはマシである。

 

スマホアプリも

さらに調べていくと、

戒名メーカー - 自動生成・自作で戒名を作ろう!

とかいうアプリが出てきた。

必要な項目を入力すると、戒名を付けてくれます。さらに立派な戒名証書まで作成してくれます。

スマホでポチポチ→セブンイレブンのNetPrintで証書印刷で完了です。

アプリ(戒名メーカー)は何と無料!必要なのは、A4カラープリントで60円だけです。

最低ランクの名前で20万円〜が、一気にデプレましたね。

 

我が父の戒名

わけわからん坊さんが適当に付ける名前より、自分の息子が心を込めてw付けた名前の方が、絶対に親父は喜ぶと思うよ。

ということで、戒名メーカーで俺が付けてやろう!

入力は以下です。

  • 名字、名前
  • 性別
  • 年齢
  • 宗派
  • レベル
  • 職業
  • 趣味
  • 特技
  • 座右の銘/尊敬する人物

『宗派』は天台宗にしました。我が娘2人は仏教系の高校に通っていたのでお経が唱えられます。「学生手帳見ながらなら唱えられるよ〜」とのこと。その学校の宗派が天台宗だったので、次からは坊さんではなく、孫娘にお経をあげてもらおう。

次に『レベル』であるが、1〜9が選べます。もちろん最高位の9でいきます。

『職業』は電気工事士で良いとして、『趣味』はパチンコ、『特技』は麻雀にしておきます。

最後に『座右の銘/尊敬する人物』ですが、父は時代劇=チャンバラが好きでした。本棚には宮本武蔵全巻が置いてあったので、そりゃあ尊敬するのは、天下無双の剣豪でしょう。

よし!整いました!いざ!

そして、生成された我が父の戒名は!

f:id:AkasakaIchiro:20231201222614p:image

俗前は隠してあるが、証書はこれ↓
f:id:AkasakaIchiro:20231201222622p:image

うん、素晴らしい!

 

位牌と仏壇発注

そりゃあ、こんなものは実店舗よりネットで買った方が断然安いよね。店舗代も人件費もいらないんだから。

ちょうどブラックフライデーの時期です。楽天の『買いまわり』でポイント4倍中なので、位牌→仏壇の順で調達です。これで6倍!(-"-)

位牌は文字入れサービス付きなので、私が命名した戒名を入力して発注です。

f:id:AkasakaIchiro:20231201225858j:image

仏壇は母に選んでもらいコレ↓
f:id:AkasakaIchiro:20231201225855j:image

この2点で6万円弱ですので、何も考えずに戒名40万円+仏壇20万だったとすれば、1/10の価格です。

ホントにこの業界はぼったくりだなぁ

この浮いた費用で、お袋を故郷の静岡の温泉地にでも連れて行ってやろう。こんな感じでいいよな!親父!

 

以上(・ω・)ノ