ジェベル125 オイル交換、サイドスタンド交換

昨年度は、オートバイにあまり乗らなかった…

この時期はオイル交換祭りと称して、TDMやSRVもまとめてオイル交換しているのですが、SRVに至っては1000kmも走っていない。オイルが劣化する夏を越えてから交換することにしよう。

ただ、ジェベルについては、入手してからまともにオイル交換をしていないので、ここらで手順を確認しつつ交換してみよう。

 

サービスマニュアルの確認

先ずはサービスマニュアルを確認してみよう。

f:id:AkasakaIchiro:20240331192957j:image

押さえるのは

  • ドレンボルトの位置
  • ドレンボルトの締付トルク→200-250kg・cm
  • オイル量→850ml

くらいですね。

「オイルプレッシャーの測定」なんて記述もありますが、特殊工具が必要ですし、2回に1度、フィルター交換すればOKですかね。

 

オイル交換

軽く暖気した後にドレンボルト外してオイルを抜きます。

f:id:AkasakaIchiro:20240331204506j:image

よくよく考えてみると「まだ1度もオイル交換してないなぁ」と思っていたのですが、クラッチディスク交換しているので、あの時にオイルは交換してましたね。真っ黒ですが鉄粉などは混じっていないキラキラしていない黒なので、まあ良いでしょう。

200-250kg・cmの指定なので、23N.mくらいで締めました。
f:id:AkasakaIchiro:20240331204502j:image

オイルは、先ずは800mlほど投入し、一旦エンジンかけて、しばらく置いて覗き窓を見ながら足りない分を追加しました。
f:id:AkasakaIchiro:20240331204513j:image

850ml指定ですが、結局900mlくらい投入しました。
f:id:AkasakaIchiro:20240331204458j:image

なんか、オイル減るんですよね。なので、少し多めに入れておきます。

廃オイルは、850mlなので、1Lの牛乳パックに入れてゴミの日に出しちゃいます。
f:id:AkasakaIchiro:20240331204509j:image

 

サイドスタンド交換

この車体を受け取った時に、いろいろと交換部品も頂きました。その中にサイドスタンドもあったので、そして付いているものがだいぶガタがきていたので、ここで交換したいと思います。

f:id:AkasakaIchiro:20240331204443j:image

↑取り付け部の隙間がかなり広がってしまっているんですよね。外して叩いて狭めるという手もありますが、せっかく代替え品があるので、交換してしまいましょう。

フスリングも、代替え品の方が良さそうなので、交換します。
f:id:AkasakaIchiro:20240331204446j:image

できました\(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20240331204450j:image

かなり良くなった。

停めてスタンド立ててバイクから降りると、サイドスタンドがズルッと4〜5cmズレるといった感じでしたが、キッチリ&カッチリしましたよ。

f:id:AkasakaIchiro:20240331204454j:image

エンジンも調子良さそうだし、今年のGWもジェベルくんで遠くに行こうかな。去年の東北紀行はギャプセッティングをミスってて、エンジン不調で楽しくなかったが、これならどこまでも行けそうだ。

以上(・ω・)ノ