防犯対策に防犯カメラ

「そのた」連投のその2です。

親父が居なくなり、我が実家はお袋が1人で暮らしています。まあ、私が住んでいるマンションからはすぐ近くで、自転車で5分、10分の所なのですが、先日詐欺師が自宅に来るという事件がありました。

年寄りの一人暮らしなので、ちょいと心配です。詐欺師であれば命に関わることはないと思いますが、この頃は押し込み強盗なる輩も出て来ていますし、少し対策を施しておこうと思います。

 

防犯カメラ

その手の犯罪は、カメラに撮られることはとても嫌がるのではないかと思います。

例えば、玄関先にカメラが付いている家と付いていない家があれば、そりゃあ、付いていない家を選んで狙いますよね。ピッキングで押し入る空き巣が、扉に鍵が1つの家と2つの家があれば、1つの家を狙うのと一緒。犯罪者は、極力リスクを取りたくないはずなのです。

ということで、防犯カメラを設置しようと思うのですが、今時はこんな物↓があるんですね。

なんと!1,120円(2024/2現在)ですよ。

そう!悪事を考えている輩は、カメラが付いている家には来ないんですよ!

ということで、ダミーでも効果絶大である!(-"-)  ということなんでしょう。

でも、さすがにこんなに立派なカメラが一般家庭に付いているのも違和感があり、悪意を持った輩にも「あれはAmazonで売っているダミーだな」と悟られないとも言えないので…

他を探してみると

こんな↑カメラがタイムサービスで2,691円ではないか!これで良し!

 

取り付け

早速取り付けました。

取り付けは、ドリルでネジ穴2つ開けて止めるだけ。

…なんですが、

電源を取らねばならん。

壁に穴を開けるのも大変な作業になりそうなので、ポストから引き込みです。

出来上がりはこんな↓


f:id:AkasakaIchiro:20240205120244j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240205120247j:image

 

電源が…

さて、電源用のUSBケーブルは屋内に引き込みましたが、玄関に電源がないことに気がついた(^^)

玄関入った所に電灯のスイッチは有るが、コンセントがないんですよね。

しょうがない、スイッチ部分から電源を取り出しますかね。また今度w

このままではダミーカメラと一緒ですが、雑に屋内にケーブルを引っ張り込んでいるので、逆に本物感いっぱいです。

とりあえず防犯用としては、先ずは十分でしょう。

以上(・ω・)ノ