真冬のソロキャン 2023

現在仕事でお世話になっている会社が、いつも12/28を一斉年休日と称して、一般の会社より1日早く年末年始休みに入るのである。

一昨年からこの日に冬のソロキャンに行っているのですが、一昨年はコレ↓

真冬のソロキャン 2021 - モンキーからSRV250へ

オートバイで来ているのに夜中に雪が降り、朝起きたら一面銀世界!「おい!バイクなのにコレどーすんだ?!」って目に遭いました。

昨年はコレに懲りて千葉辺りのキャンプ場にしたのですが、非日常感を味わうには千葉では役不足でした。

今年はもう一度、あの栃木のキャンプ場へリベンジです。

…とは言っても、バイクではなく車でね(^^)

はい、オートバイ乗りとして最低です!ヘタレもいいとこです!この場も「バイクブログと名乗る資格はない!」と言われてもしょうがない…

でもねw

 

快適じゃの〜

オートバイキャンプの時は、積載量が限られています。「真冬なのでストーブ持って行きたいしなぁ」とか、「コットはどうしようかなぁ」などなど、いろいろ考えて、取捨選択して持っていくものを決めるのですが、車はそんな必要がない!(-"-)

「ここらにあるもの全部持っていきゃあいいだろ」って感じです。

そして何より!寒くない!

…ということで、音楽聴きながら下道3時間で現着です。

ここをキャンプ地とする!

f:id:AkasakaIchiro:20231230203638j:image

今日は全6組だけとのことで、場所は選び放題!広々とエリアが取れます。

今回、あまり乗る機会のない我が愛車のデミオくんで来たのですが、

f:id:AkasakaIchiro:20231230211732j:image

燃費いいなぁ

20km/L超えですよ!TDMなんか同じような道を走っても18km/Lくらいなのに…

荷物も積めて、暖かで、優雅に移動できて、さらにバイクより燃料費も安いなんて…

 

おニューのテント

今回は、Amazon PrineDayで購入したちょっと大きなワンポールテントを使いたいと思います。デカくて、さすがにオートバイでは積めないので、車を出した次第。

あと、実家の荷物整理をして、椅子やテーブルを解体して、薪が大量に生成されたので、こいつらも燃やし尽くさねばならん。

f:id:AkasakaIchiro:20231230212810j:image

ちな、購入したテントはコレ↓

ということで、立てていきます。

ワンポールテントなので、1人でも難なく立てられました。こんな↓感じ

f:id:AkasakaIchiro:20231230213912j:image

中も広々です。寒いのは嫌なので薪ストーブと石油ストーブを設置です。なんか優雅!バイクじゃこうは行かん。
f:id:AkasakaIchiro:20231230213916j:image

テントでストーブは危ないので、一酸化炭素警報器も設置しましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20231230213920j:image

 

焚き火、たきび〜

さあ、廃材を燃やし尽くさなければならないので、また明るいが焚き火開始です。

そして、うまそうな牛タン焼いてビールじゃ!
f:id:AkasakaIchiro:20231230213941j:image

九州から送られてきたふるさと納税返礼品の牛タンなのですが、かなかな美味かった。


f:id:AkasakaIchiro:20231230224316j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231230224319j:image

ただ、焼肉のタン塩と違いボリューム満点な厚みなので、3枚までだな… そんなに肉は食えん。

さあ、どんどん燃やすぜ〜
f:id:AkasakaIchiro:20231230213931j:image

さすが廃材、十分乾燥しているのでよく燃えます。

夕食は焼き魚にしよう。ほんとは秋刀魚が食べたかったのですが、売っていなかった┐(´-`)┌f:id:AkasakaIchiro:20231230224448j:image

しょうがないので、しまホッケ定食です。シンプルに焼き魚と豚汁と白飯!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20231230213948j:image

焚き火したし、焼いたし、飲んだし、食ったし、満足である。

 

星空綺麗

ちなみに、薪は燃やし尽くせなかった…

テント内にこもって薪ストーブで地道に燃やしていこう。

夜8時過ぎ、晴天なり!星空綺麗です。オリオン座をバックに1枚!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20231230213945j:image

この日は月明かりも眩しいくらいで、満天の星空とはならなかったのですが、人も少なく周りも静かで、寒空の中椅子に座ってボーっと空を眺めているのもいいものである(´▽`)

テント内は石油ストーブと薪ストーブで暑いくらい。灯も灯油ランタンで柔らかい感じで、Podcast聴きながらチビチビ飲んでいたら、眠くなってきました。
f:id:AkasakaIchiro:20231230213923j:image

朝7時くらいに起床です。

石油ストーブは一晩中つけていたのですが、外は-2℃、テント内下の方は8℃くらい、テント内の上の方は22℃って感じ。


f:id:AkasakaIchiro:20231230222437j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231230222434j:image

やはり、ストーブファンはあったほうが良いね。テント内の空気をかき混ぜれば、もう少し暖かだったと思う。↓こういうヤツね。

f:id:AkasakaIchiro:20231230222936j:image
ちなみにストーブの灯油は、夜10時くらいに満タンにして、朝7時で半分くらい。
f:id:AkasakaIchiro:20231230213909j:image

やはり、冬キャンプには石油ストーブが最強だな。

さあ、前夜の残り物を片付けて撤収だぁ〜

以上(・ω・)ノ