2022-01-01から1年間の記事一覧

過去記事まとめ その9(2022年)

以下、過去記事まとめの2022年分です。 ◇1月◇ ワークマンのウエストバッグ オートバイの本を読もう 雪降ってしまったので… SRV250 チェーンの張り調整 YAMAHA RevNote 終了 SRV250のフロントホイール その1 ◇2月◇ iPhoneのカメラ壊れた(T-T) SRV250のフロン…

真冬のソロキャン 2022

12/28 - 29 去年は、夜中に積雪という悲惨な目にあったので、今年は山の中には行かずに、近所で焚き火を楽しむことにしました。 去年はこんな↓ 真冬のソロキャン 2021 - モンキーからSRV250へ RECAMPしょうなん 今年は、山の中に行くとまた雪に降られそうな…

SRV250 セルモーター交換

少し前から、SRVくんのセルが回りません(+_+) 始動ボタンを押すと「カチッ、カチッ」とバッテリー辺りから音がするのですが、セルが回る気配がないです。 しばらく、押しがけで乗っていたのですが、さすがに毎回押しがけは不便です。SR兄貴のようなキック始…

江戸川堤防制覇

僕が通う床屋のマスター(友人の弟)は、多趣味でオートバイにも乗る。 現在は、DAEGとWRを所有している訳だが、どちらも、今ではとても買えない安価な価格で入手している。今後、バイク中古価格がどのように遷移するのかはわからないが、この2車種は下がる…

ふるさと納税

今年もこの季節が来た。駆け込みのふるさと納税である!(-"-) さて、どこに納めようか? ふるさと納税というと、どうしても「海鮮だぁ〜、牛肉だぁ!」という方向にいってしまうが、本来の「この地のこの産業に頑張ってもらいたい!」といった方向で決めたい…

Let’s レン耐

11/27(日) 友人から「知り合いがレースに出るので一緒に観に行く?」とのお誘い。 どんなレースなんだか聞きもしなかったが、面白そうなので「いくよー」 筑波サーキット 場所は筑波サーキット、三郷から下道走っても1時間くらい。 筑波サーキットサーキット…

林道デビューの準備

ジェベルくんもとりあえずちゃんと走れるようになったので、春の林道デビューに向けて防具を揃えていこうと思うよ。 まあ、行ってもフラットなダートの林道くらいだと思いますが、それでもロードに比べ転倒リスクは大きくなるので、備えあれば憂いなしである…

日鉱記念館へ行ってきた

仕事でお世話になっている会社『JX金属』の歴史がわかる施設があるので、サラリーマンとしては「そういうのはちゃんと押さえておいた方が良いな」ってことで見に行ってきました。 場所はこの辺り↓ 日鉱記念館 この辺りは出張でよく行っていたし、ここのシス…

ジェベル125試運転@江戸川堤防

ジェベルくん、リアショック交換とクラッチオーバーホールが済み、仮復活なので、試運転にいきましょう♪ LS2ヘルメットにスピーカー移設 ジェベルくんに乗るにはオフヘルだな。 ジェットのヘルメットについているヘッドセットとインカムのステーを移設しよう…

ジェベル125 クラッチオーバーホール

リアサスが片付いたので、次はクラッチです。こいつを片付けければ、とりあえず普通に快適に乗れるようになるはずなんだ。 症状は… 症状としては、停止からの発進時に半クラが使えないというもの。 回転数を上げずにそ〜〜っとクラッチをつなげは大丈夫なの…

バッテリー充電ツーリングw

11/3 文化の日、SV1000Sの友達から「暇ならどっか行こ」の誘い。「じゃあ、8時半くらいに集合で」ということで、友人宅に行くと 「バッテリー上がってもうた… 燃料ポンプは動いているので充電すれば大丈夫だと思うんだけど…」 ということで、充電タイム!(-"-…

紅葉を見に行こう

10/29-30 秋晴れなので、紅葉を見に行こう! ツーリングプランに「東北道・常磐道コース ミニ」ってのが出ているので、コレで行こう! とりあえず、宇都宮まで来ましたよ。 さて、ここからは下道でフラフラと紅葉探しに行きましょう。 那須高原へ 鬼怒川あた…

ジェベル125 リアショック探し…完了

なんか、この頃延々とジェベルくんをいじっているな。まあ、楽しいので良いのである。 さて、現在こんな↓状況 ジェベル125 スイングアームピポットボルトの固着 - モンキーからSRV250へ せっかく綺麗に塗ってグリスアップも完了して「あとは交換するだけだ〜…

ジェベルくんでご近所散歩

ジェベルくんのリアショックを再度交換して最高に乗りやすくなったので、喜び勇んで近所を散歩です。 交換したリアショックについては、また今度、忘れないうちに上げておくとして、気持ち良い秋の空のお散歩レポートです。 戸定邸と名勝指定区域 我が家から…

ジェベル125 スイングアームピポットボルトの固着

日本の景気はずっと停滞している… 世界に誇った電気製品は、既に世界の一線からは退いてしまった感がある。ゲーム業界も据え置き型ゲーム機市場がスマホゲームに押され気味で、以前の世界を席巻していた元気にも陰りが見えている。そして、クルマ業界も… 日…

ジェベル125 シート張替え

10/14(金) 今対応している仕事のお客様先が会社記念日ということで、平日休みです。そして、前日の天気予報では晴れ予報です。 「貴重な平日休みなので、ソロキャンでも行こうかなぁ」 と前日夜中にゴソゴソと用意して準備万端!あとはオートバイに積むだけ!…

ジェベル125 リアショック探し…失敗1

引き続きジェベルくんのレストアです。 先日、安価に購入したスイングアームを綺麗に塗装したので、まずはコイツを交換したい。 ジェベル125 スイングアーム - モンキーからSRV250へ この↑後、信者の証であるSUZUKIステッカーも貼ったし、コイツに交換すれば…

毛無峠へ

10/1 秋ですねー。 良い季節がやってきました\(^-^)/ ボッチでどこかへ行こうと思うよ。 朝の5時過ぎ。この季節の日の出時刻は5時半くらいなので、もうすぐ日の出です。(↑iPhoneカメラの性能良すぎて、薄暗さは皆無ですが、結構薄暗い時刻です。) 本日の…

LS2 MX436 Pioneer Evoレビュー

ジェベル125を手に入れたので、オフロードっぽいヘルメットが欲しい。(あくまで「っぽい」であるw) 私のオフヘルのイメージとしては、「つばが付いているヤツ」ってくらいです。 調べてみると、あの"つば"というか"ひさし"というか、、、アレですよ。アレ…

ジェベル125 キャブレターオーバーホール

9/17(土)〜9/25(日)と夏休みを頂いたが… なんか、延々と雨続きです(T-T) 晴れたのは初日のみ、前半は台風14号襲来、後半は台風15号が関東目指して進行中!と散々の結果である。9/21(水)は天気が持っていたが、外せない打ち合わせがあり午後のみお仕事… 結果…

ジェベル125 チェーンガード&ライト周り

せっかくのシルバーウィークですが、天気がイマイチ… というか、台風襲来です。 基本晴れて暑いのですが、突然ざーっ雨が降ってくるイヤな天気です。関東が雨風ひどくなるのは明日9/20の朝方でしょうか。 出かけられそうもないので、ジェベルくんのリビルド…

喜連川温泉〜どうくつ酒造

シルバーウィークです♪ 仕事もちょっと遅い夏休みをいただき、丸々1週間休もうと画策していたのですが、なんと!最強の台風襲来です_|\○_ なんか…「これまでに経験したことのない強風高波」とか「大型で猛烈な台風で、最大限の注意が必要」としきりに報…

工具バッグ

私はマンション暮らしなので、オートバイの整備は屋外です。ガレージ付きの家に住みたいナリ。 まあ、青空の下でオートバイの整備は大変ですが、3台置いておくスペースがあるだけでも恵まれていると考えよう。(ベランダのモンキーくん含めれば4台ねw) た…

昭和の杜博物館

待望の秋が近づいてきました。灼熱の暑さもひと段落して、残暑という感じ。 天気がとっても良いので、ジェベルくんで近所を散歩してこよう。 って事で、近所で太古から昭和まで勉強して来ました。 市立市川考古博物館 先ずは、我が家からオートバイで10分ほ…

ジェベル125 ミラー

ジェベル125レストアのスイングアームの塗装の裏側で行った作業です。 プラサフ→シルバー→クリアーと塗るので、次の工程までの乾燥時間が暇だったので、ミラーを外してきてやっつけました。 白化してるし錆びてるし まず現行はこんな感じです。 プラスチック…

ジェベル125 スイングアーム

まだまだ暑い日が続きます。 秋に向けてオートバイの整備(オイル交換もろもろ)でもと思いましたが、炎天下でそんなことしたら熱中症まっしぐらなので、ジェベルくんのレストアでも進めましょうかね。家の中でできそうなことを(^^) スイングアームを調達 安…

ジェベル125 ヒートガードを付けよう

先日、朽ち果てそうなジェベルのエキパイを塗り直したのですが、ちょいと問題が… 入手時はこんな感じ↓ なんか…変な物が付いてます。何かと思ったら、ヒートガード代わりみたいです。 まあ、「カッコ悪いしいらないかなぁ」と思ったのですが、無いと普通にズ…

真夏の房総半島へ

2022/08/20、SV1000Sの友人から「どっか行こ」の誘い(* 'ー')ノ ただ8/21はコロナワクチン接種の予約をしてしまったので、「日帰りで」ということで、候補選定です。 うーん…天気が良くないです。大気が不安定で、関東北部は雨予報です。こんな予報は、土砂降…

ジェベル125 マフラー塗装

さあ、しばらくはジェベル125の復活目指し、時間を使っていこうと思うよ。 最初はコレ!(-"-) 朽ち果てそうなマフラー エキパイはサビで茶色コーティングされているし、マフラーの付け根部分も、かなり錆が進行しています。 まずは外してみようと思うよ。 さ…

ジェベル125 先ずはサービスマニュアル

さて、ジェベル125を入手したわけですが、どんなオートバイなんでしょうか? 型式等 こいつは、いったい何年に製造されたオートバイなんだろう(・_・?) 原付2種なので、登録証を見ても登録年度などは書かれていません。手がかりは、車台番号のみです。 車台番…