こんなに面倒だとは…

親を亡くすというのは、もちろん悲しみも大きいのですが、それ以上に、こんなに面倒ごとが多いのか!というのを思い知りました。「大変だよー」とは聞いていたが、これほどとはorz

母ももう83歳ですし、いろいろな手配や手続きは、ほぼ私が担当です。

 

葬儀の手配の面倒

家族が亡くなると、もうその時点から葬儀の手配とかに動かなければならないんですね。先ずはご遺体の安置先確保ということで。

f:id:AkasakaIchiro:20231124234536j:image

私の父の場合は、ある程度覚悟ができていた状況でしたが、そうではない場合は辛いですよね。悲しみに費やす時間、お別れのための時間も取れないなんて…と思ってしまいます。

さて手配ですが、、、

我が家は、母に聞いたところ「互助会積み立てていたのがあるので、それを使っちゃわないと」というので、『ごしょいる』さんにお願いしました。

そもそも葬儀の相場はよくわからないのですが、以下の情報などでは

葬儀費用の平均相場はどれくらい?知っておきたいポイントあわせて解説|りそなグループ

となっています。これを見ると、、、

そして「積み立てていた分が引かれている」ということを考えると、ごじょいるさんは相場より高価な葬儀なんですね。結果的に「互助会に入っていても葬儀が特別に安く済むというわけではない」ということになります。

しかし、スタッフの方々は礼儀正しく気が利くし、ホールも綺麗でしたし、料理もとても美味かったことを考えると、「少し高価な施設なので相場よりはちょっと高いよ」「でも、積み立てている分があるので、他と変わらない費用でできるよ」ということなんだろうなと思います。

ただ、1点大きな不満が!

「内金100万円也を現金で入れてください」と言われたことです。(ちなみに内金と言いながら、見積り総額の半分以上ですよ)

もちろん「え!?振り込みじゃダメなんですか?」と聞きましたよ。返答は「現金でお願いしています(ピシャリっ」と…

この頃、ATMではそんな大きな額は下ろせないので、しょうがない…母親と窓口へ行きましたよ。

想定外に父の口座は凍結されてしまって下ろせないし、窓口の方には変な疑いかけられるし…

だって、お年寄りと一緒に怪しい奴が来て「100万円下ろしたい」っていうんだから、そりゃ怪しまれますよね。

「何に使うのか?」「一緒に来られている方は誰なのか?」最後には「お連れの方の身分証明書を見せろ」と来ましたよw 完璧に疑われている…

銀行窓口の方に「振り込みじゃダメと言われたんですが、葬儀屋さんてそういうもんなんですかね〜?」と聞いてみると、

「あまり聞いたことがないですね。普通はその額なら振り込みですね」「大丈夫だとは思いますが、念のため再度確認したほうが良いと思いますよ」

と言われました。

そう言われると、あの優しい『ごじょいる』の担当の方が詐欺師に思えてくるw

念のため、式場や支部ではなく『ごじょいる』本部に電話して聞いてみましたよ。

そうしたら… 経理担当の方に繋いでくれて 「いや、振り込みで問題ないはずですよ」との返答。かくかくしかじかで「現金でお願いします」と言われたと伝えると「確認します」となり、その後に今回の担当者の上司という方から「振り込みでも良いですよ。振り込みにしますか?」と連絡がありました。

うーん… 今更です。苦労して現金を下ろした後なので、ご希望通り当日現金でお持ちします<(_ _*)> 

ここからは勝手な想像ですが、、、

Wikipediaを見ると、互助会≒昔の玉姫殿ですね。

玉姫殿(たまひめでん)は、結婚式場の名称である。全日本冠婚葬祭互助協同組合に加盟する互助会組織が結婚式場の名称として使用したため、地域によって運営母体が異なる。日本全国に多数存在したが、その多くは名称変更されており、玉姫殿の名称を使用している式場は少なくなっている。

そうなると「今回お願いした金町の式場の運営母体は、可能な限り現金が欲しかったんだ」と思ってしまいますよね。資金繰り大丈夫か?と…

くっそ忙しいのは分かっているはずなので、「現金で」とか、利用者に面倒ごととなるようなことは求めないほうが良いのになぁ

少なくとも私は「これで積み立てたものも全額使ったので、もう互助会とは縁を切ろう」と思っちゃいましたからねぇ

ちなみに、式が終わって実家に祭壇を作りに来た際に「引き続き互助会続けませんか?」とお願いされましたが、丁重にお断りしておきました。

 

銀行口座の面倒

いやね… 本人が死んでしまうと(死亡届が出ちゃうと)銀行口座が凍結されてしまうってことを知らなかったんですよ。世間知らずなもので…

f:id:AkasakaIchiro:20231125081358j:image

今回、銀行窓口に葬儀費用を下ろしに行ってその事を知るという展開w

「凍結解除&相続人への名義変更はどーしたら良いの?」と聞くと「以下の書類を用意して窓口に来てください。」とのこと

  • 戸籍謄本(亡くなっ方と相続人)
  • 戸籍謄本除票もしくは住民票除票
  • 相続人の印鑑証明
  • 相続人の身分証明書

うーん(+_+) 本籍は上野なので、台東区役所に行かないと戸籍関係はもらえないんだよね… でも、しょうがない、忌引き休みも限られているので、急遽行ってきましたよ。

f:id:AkasakaIchiro:20231125100340j:image

そしたら、戸籍謄本除票(死亡を証明するもの)は、三郷市での届け→台東区役所での反映に1週間ほどかかるということでした。

「おいおいっ、オンラインで繋いだんじゃないのかっ!そんなの即反映できるだろ!このクソシステムがっ!」と心の中で悪態をつき、住民票除票を取りに次は三郷市役所へ

住民票除票と母の印鑑証明が必要なのですが、、、ここでまた問題が…orz

印鑑証明のカードが見つからないという。カードがなくとも、本人と実印自体はココにあるのでなんとかなると思ったが、カードがないとダメなんですね。

対応手段としては、その場で印鑑を再登録すれば良いとのことなのですが、印鑑登録するには写真付きの本人確認できるものが必須とのこと(+_+)

母は運転免許証もないし、マイナンバーカードもまだ作っていないので、本人確認の証明書は保険証くらいしかない。代替え手段として、息子である私が保証人になり印鑑登録申請する方法があるが、この保証人になるには、私の印鑑証明が必要になるとのこと。こちらは、運転免許証ではダメと… (+_+)

「なんなんだ!この面倒な仕組みは!もう印鑑による証明は無くしていくと宣言していたではないか!」と、心の中で悪態をつくw

しょうがない… 実印と印鑑証明カードを取りに家に一旦家に帰るか…(ToT)

ってな感じで、淡々と処理していくのであった。

なんとか必要な書類を揃えて手続き完了!(-"-)  ただ、預金の引き出しは、銀行の専門の部署で確認して処理するということで、「2〜3週間かかる」とのこと。遺産相続に関する手続きなので、確認に時間がかかるとのことでした。

教訓!銀行口座は、死亡届が出る前に空っぽにしておくのが吉!

あと、お年寄りはマイナンバーカード作っておきましょう。この頃は、写真付きの証明書じゃないと受付けてくれないからね〜

 

公共料金の引き落とし変更

そうなんですよ!親父の口座が凍結されたということは、この口座での支払いが全て止まるということです。「水道はなかなか止まらないけど、電話は支払い滞るとすぐに止められちゃうよ」など聞いたことがある。

この辺りの手続きも忌引き休暇中に片付けておかないとね。とりあえず、水道、電気、ガス、電話くらい。

各窓口に連絡を入れました。概ね以下対応となります。

  • 世帯主死亡により引落し口座変更したい旨連絡
  • 契約者、引落口座の変更届の送付
  • 変更が間に合わない場合(引落しできない場合)は振込用紙が送られてくるのでコンビニ支払い

 

役所での手続き

初めてのことなので、どのような手続きをすれば良いかがよくわかりません(+_+)

聞いちゃった方が早そうなので、窓口に行き父が亡くなった事を伝えて教えを乞いました。

こちらも大変だし役所側も大変なので、『おくやみ担当』という方が居るとのこと。予約をするとそのおくやみ担当の方が付いてくれて、会議室で各窓口の担当が次々に来てくれて、一連の手続きをしてくれるサービスがあるとのこと。

ただ… その予約ができるのが、11/22以降とのこと。忌引き休暇が11/21までなんですよね〜(+_+)

しょうがない…自力で窓口を回ります。

こんな冊子↓

f:id:AkasakaIchiro:20231126213258j:image

が用意されていて、必要な手続き↓が書かれています。


f:id:AkasakaIchiro:20231126213353j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231126213349j:image

各項目の「窓口はココ」とか「用意する書類はコレ」が詳しく書かれています。

さらに、市役所以外で行わなければならない手続きも一覧されています↓

f:id:AkasakaIchiro:20231126213703j:image

なんだかんだで、3日間丸々かかりましたよorz

それにしても、もう少し簡便にならないもんなんですかね〜 

 

実家の片付け

通夜、葬儀も終わり、役所、金融機関の手続き他諸々も大体こなし、あとは実家の片付けです。

父の衣類や荷物の整理、不要になった家具の廃棄とまだまだやらなければならないことが沢山あります(T-T)

ほぼ全て力仕事になるので、やはり私が頑張らねばならんのだろう。

まあ、急ぎ対応しなければならないことは終わったので、残りはぼちぼちやっつけていきますかね。

 

位牌と仏壇がほしい

…ってことで、大体落ち着いたと思ったのですが、母と話をしていると「あとは49日までに位牌と仏壇を用意したいのよね〜」とのこと。そして「位牌を作るのに戒名も付けてやりたい」とも言っている。

そういえば、葬儀屋との打ち合わせの時に「戒名はどーします?」と聞かれたなぁ

戒名については「名前つけるだけで坊主に数十万払わなければならないらしい」という噂は聞いていたので、「とりあえず後で考えます」と言って先送りしていたヤツです。

葬儀の時に「お坊さんはどうします?」と聞かれ、「さすがに呼ばないって選択肢はないですよね?」と聞いてみたが「普通は来ていただいてお経読んでもらいますね〜」と…

ちなみにお布施24万円+お車代でした。

信心のない私にとっては、坊主丸儲け感いっぱいなので、これ以上坊さんに金払う気はない!

ちなみに故人である父も、これっぽっちも信心がない人だったので、この辺は故人を尊重して進めていきたいと思うよw

まだまだ続く

以上(・ω・)ノ