TDM850 エキパイ穴あき対応

先日、久しぶりにTDM子に乗った際に、エキパイ(マフラーとの接続部)に穴が開いていることが発覚しました。

うるさいし、そもそもこのままでは整備不良なので、補修しようと思います。

f:id:AkasakaIchiro:20231217174955j:image

 

穴あきの状態は?

こんな状態↓

f:id:AkasakaIchiro:20231217205546j:image

結構ガッツリ穴開いてます(+_+)

こりゃあ、うるさいよね。車検は通らないだろうし、整備不良とられるレベルです。

そして、かなり錆びて朽ち果てかけてます。

調達した純正マフラーがTDM850前期のものなのですが、同じ形に見えて、微妙に接合部の位置が違っているようで、奥まで挿さらないんですよね。

その部分が薄くて弱いのか?最初に穴が開いたようです。
f:id:AkasakaIchiro:20231217205553j:image

ワイヤーブラシで錆を落としますが、さらに穴が大きくなってしまった(*_*)

補修箇所は、直径38mm、幅22mmといった感じです。↓


f:id:AkasakaIchiro:20231217205722j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231217205718j:image

既にこの状況では無駄かもしれませんが、他にも錆びている箇所があるので、これ以上進まぬよう『SABI CHANGER』で黒サビ化しておきましょうかね。
f:id:AkasakaIchiro:20231217205557j:image

 

補修その1

まずはこいつ!(-"-) ソフト99のマフラーパテです。


f:id:AkasakaIchiro:20231217205804j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231217205801j:image

ソフト99(SOFT99) 99工房 補修用品 マフラーパテ 110g 20mm以下のマフラーの亀裂・穴の補修 09017

穴が大きいので、付属のセラミックシートを敷いて、その上にパテ盛りです↓
f:id:AkasakaIchiro:20231217205600j:image

続いて、補強にステンレスのメッシュを埋め込みます↓
f:id:AkasakaIchiro:20231217205549j:image

整えて、もう少しパテ盛りして完成です。
f:id:AkasakaIchiro:20231217205604j:image

コレで1週間ほど乾燥期間をおきました。

 

補修その2

エキパイとマフラーの接合部あたりに穴が開くのは、ちょうど水が溜まる位置だというのもあると思いますが、この辺りは排気圧も高いと思うんですよね。SRVのマフラーを補修した際は、パテ塗ってアルミテープでグルグル巻きにしたのですが、あっという間に再度穴が開きました。

TDM子も同じ状態の絵が見えます(^^)  古いバイクに乗り続けると、ある程度の未来予知も出来るようになるのである!(-"-)

ってことで、補強しておきましょう。

使うのはコレ!

f:id:AkasakaIchiro:20231224132004j:image

家にあった真鍮シートの切れ端とステンレスバンドです。

最初に、穴あき部分のパイプ径と長さを測ったのは、コレらを用意するためでした。

真鍮シートを切り出しましょう。

幅22mm、直径38mmなので、昔習った円周の求め方によると、38mm × 3.14 = 119.32mmです。重なり部分入れて、22mm × 140mmで切り出しました。


f:id:AkasakaIchiro:20231224133019j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231224133022j:image

さて、取り付けましょう。

パテ盛り面を少し平にします。

f:id:AkasakaIchiro:20231224133503j:image

用意した真鍮シートを巻き付けて
f:id:AkasakaIchiro:20231224133459j:image

ステンレスバンド2本で締め付けて


f:id:AkasakaIchiro:20231224133557j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231224133600j:image

完成〜!\(^o^)/

 

補修の結果はどーでしょう

さあ!エンジン始動!

う…バッテリーがヤバい…

キュル……キュル……キュル……キュル……

終わった…と思った瞬間にかかりました。


f:id:AkasakaIchiro:20231224133700j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231224133656j:image

↑さらに、何かが燃えているように煙が上がっていますwww

先日、エキパイのあちらこちらに『SABI CHANGER』を塗りたくったのが原因なので、慌てず騒がず、しばらく暖気運転をすると、3分ほどしたら白煙も収まりました(^^)

音は静かです。

f:id:AkasakaIchiro:20231224133715j:image

よし!排気漏れもありません!復活です。

「TDM子よ!もう少し一緒に走ろうではないか!」

以上(・ω・)ノ