春に向けて。

少し前に「維持稼働」と称して、モンキーくんとジェベルくんのバッテリーを充電してちょい乗りしてきたわけですが、まだ、SRVくんとTDM子が残っている。

2台ともバッテリーが弱っているので、外してきて、修復充電してみようかな。春に備えてね(^^)

 

TDM850のバッテリー外しは大変

SRVくんはまだ良いんですよ。カバーを外すのにネジ1本、バッテリー自体を外すのにボルト2本、あとはバッテリー端子のネジを2本外れは取り出せます。

f:id:AkasakaIchiro:20240212181514j:image

問題はTDM850です。


f:id:AkasakaIchiro:20240212181601j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240212181605j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240212181608j:image

奥の方に据え付けられていて、バッテリーを固定しているボルトを外すのも苦労するし、ブレーキマスターやら、ブレーキリザーバータンクやら、リアブレーキスイッチやら周辺の部品を一通り外さないと取り出せないんです(+_+)


f:id:AkasakaIchiro:20240212181929j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240212181926j:image

さらに知恵の輪のように、クソ重いバッテリーを回しながらリアサスの隙間から取り出します。まあ、なんとか取り出しましたよ…

f:id:AkasakaIchiro:20240212182238j:image

修復かけてどの程度復活するのか、、、

 

準備万端!(-"-)

先ずはTDM子

苦労してバッテリー設置。エンジン未始動で12.4V、エンジンも一発始動です。アイドリングで13.8Vです。

f:id:AkasakaIchiro:20240212185657j:image

まあ、とりあえずは交換しないでこのまま行きますかね。これから暖かくなるので、もう少し使えるでしょう。シートカウル内に始動用の携帯バッテリー積んでるし、キャブ車なので始動さえすればなんとかなるはずです。
f:id:AkasakaIchiro:20240212185701j:image

続いてSRVくん

f:id:AkasakaIchiro:20240212190116j:image

こちらも元気よくセルが回り、エンジンも一発始動です。暖かい日は始動性も良いですね〜

少しお掃除しましょ。

ちょいと気になるのがフロントブレーキのリザーバータンク。


f:id:AkasakaIchiro:20240212190400j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240212190404j:image

かなり塗装が剥げているので、ブラック筆塗りです。まあ、少し綺麗になったかな。

埃だらけの車体も少し拭いてやり、

f:id:AkasakaIchiro:20240212190544j:image
f:id:AkasakaIchiro:20240212190540j:image

綺麗になったので、その辺をちょいとお散歩。

よし、あとは春を待つだけだ(^^)

以上(・ω・)ノ