SHOEI VFX-W

ヘルメットの自家塗装に挑戦してみようと思い、安いオフヘルを探していた。

対象はSHOEIのVFX-Wというモデルで、上限は2,000円!(-"-)  塗装練習用なので、朽ち果てていても良いので安い物ってことで、開始価格の低いものを見つけたらポチリと地道に入札していたのですが、この度見事に上限以下で落札です。

f:id:AkasakaIchiro:20240303001811j:image

VFX-Wは既に旧モデルになるのですが、造形がカッコいいんですよね。シールドは無く、ゴーグルを着けて使う、本格オフロードモデルです。

 

思いの外綺麗

さすがに年数が経っているので、内装は朽ち果てています。スポンジ部分などは加水分解して溶けてますね(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20240303002728j:image

外してそのままゴミ箱へ(^^)

こんなに安いので期待はしていなかったのですが…  あれ!? ん?

思いの外、帽体がすごく綺麗なんです。コケキズはもちろん、ちょっとしたスリキズもほとんど無しでした。外装だけ見ると、ピッカピカです。


f:id:AkasakaIchiro:20240303003028j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240303003031j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240303003024j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240303003034j:image

塗装練習用に使ってしまうのは、勿体ないくらいです。なんか、掘り出し物っぽいです。

ということで、復活させて、我がヘルメットコレクションに加えようと思います。塗装練習に回すのは、しばらく使って飽きてからにしようと思うよ。

 

シール剥がして洗っちゃおう

いくつかステッカーが貼られているので、まずはこれらを剥がしていきます。

f:id:AkasakaIchiro:20240303004429j:image

↑ヒートガンで炙ってから剥がせば、綺麗に剥がれます。

そして洗浄!(-"-)  消毒兼ねて、酸素系の漂白剤を使って内部も綺麗に洗っちゃいます。

f:id:AkasakaIchiro:20240303005519j:image

あご紐なども結構汚れていましたが、かなり綺麗になりましたよ。
f:id:AkasakaIchiro:20240303005522j:image

天日干しで、よーく乾かします。
f:id:AkasakaIchiro:20240303005516j:image

綺麗さっぱりしましたよ(´ー`)

 

あご部分の内装補修

Z-7もそうなのですが、あご部分の内装のコーティングが剥がれちゃうんですよね。

f:id:AkasakaIchiro:20240303012521j:image

経年劣化なのでしょうがないのですが、こうなっちゃうと見すぼらしいんですよね。

コレ!ラバー塗料塗れば見た目が良くなるんじゃなかろうか? かなり前、AZさんの通販でダダ同然で配っていたラバーペイントスプレーがあるので、試してみよう!


f:id:AkasakaIchiro:20240303013242j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240303013246j:image

マスキングするのも面倒なのでw 筆塗りで3回ほど重ねて塗ったら、結構綺麗になりましたよ。耐久性は怪しいですが、とりあえず良さげです。

 

内装は新品で

ここまで綺麗になってくると充分このまま使えそうなので、内装も新品を調達したいと思います。

内装一式13,000円と少し高価ですが、後継モデルのVFX-WRは2018年にリリースなので、絶版後に結構な年月が経過しています。パーツが無くならないうちに調達しておこう。

f:id:AkasakaIchiro:20240303014657j:image

内装を装着して完成です!(-"-)

SHOEI  VFX-W CLAIN  品番:4512048340018


f:id:AkasakaIchiro:20240303015246j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240303015239j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240303015242j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240303015236j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240303015322j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240303015330j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240303015326j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240303015319j:image

ほぼ新品になりました(^O^)/
別途、ゴーグルも調達して、林道探索の時に使おうと思います。

以上(・ω・)ノ