2019-01-01から1年間の記事一覧

過去記事まとめ その6 (2019年)

以下、過去記事まとめの2019年分です。 ◇1月◇ モンキー バッテリーとLEDバルブ交換 かずさオートキャンプ場 冬キャンプなり 年始ソロツー 鹿島神宮へ 勝浦坦々麺を食べに千葉へ iPhone7の電池交換(自己責任) TDM850 フォグランプ取付け 千葉袖ヶ浦 森のま…

定期メンテ SRV250

しばらく動かしていなかったSRVくんですが、先日房総半島まで行ってきたので、弱っていたバッテリーも復活したことでしょう。 年の瀬だし「来年もよろしく」ってことで、ちょっと綺麗にしてやろうかな。 チェーン注油だけ オイル交換は春になってからでいい…

iPhone7画面修理再び

また、ぽろっと落として、スマホの画面割ってしまった… この9月に交換したばかりなのに(T-T) 前回の交換時はこちら↓ iPhine7フロントパネル交換 - モンキーからSRV250へ 前回はバイクで50km/hくらいで走行中に、ホルダーから外れて落としたので、まあ、画面…

やっぱり冬は千葉

12/14 関東は冬の寒さも一時休止、久しぶりにバイクを動かそう。 ここのブログも一応はバイクブログのつもりだが、10/12の上小川キャンプ場にソロでキャンプに行った記事以降、バイクの記事がないんだよね。 ってなことで、久しぶりにSRV くん出撃です。 久…

インパクトドライバー

11月の初旬に、知り合いから「週末、暇?」とのLINE 「暇なら手伝ってもらえない」って事で、お手伝いにいきました。 そもそも、何の手伝いだかも分からないので、「何の手伝い?」と聞いてみると、「片付け」とのこと。 お手伝いの内容 どんな手伝いかとい…

キャンプの森 小来川

いやね、、、「キャンツー!(-"-)」ってカテゴリだけど、寒いんでバイクでツーリングしてキャンプなんて無理っすよ… って事で、今回も暖房設備持って車でキャンプです。はい、ヘタレです(^^) 12/7(土) - 8(日) 前日までは「関東でも雪」って予報で、横浜あた…

靴ひも

愛用の安全靴の靴紐が、限界です(^^) ちょうどバイクのチェンジレバーが当たる部分の紐が切れかかっています。うーん、風前の灯って感じ。 でも、普通のスニーカーでは、この部分にすぐに穴が開いてしますいますが、さすが!鉄板か入った安全靴です。まだい…

シンデレラフィット(^^)

こんなものを買いました。 何かというと、メスティン用の網です。 これさえあれば、メスティンで焼売を蒸すことができます。 装着するとこんな感じ↓ うん(´ー`) まさにシンデレラフィットですよ。気持ちいい! メスティン ロゴスのポケットストーブ 焼酎の1…

ライダーの味方、ワークマンのイージス

世の中、ワークマンが流行ってるらしい。 バイク乗り界隈では、数年前から「防寒にはワークマンのイージスが最強!」説が囁かれていましたが、一般人もワークマンに押しかける事態になっているらしい。 そりゃヤバイ!なくならないうちに調達しておこう。 っ…

キャンプ流行ってるんだな

11/9 「新しい薪ストーブ持って、寒い所にキャンプに行こう」との誘い。 その友達から「前日にふもとっぱらに予約を入れたら、キャンセル待ちだってよ」と報告が… ゴールデンウィークならまあ分かるが、普通の土日でも、あの広いキャンプ場が予約でいっぱい…

ブルーインパルス

11/2 3連休の初日、天気は上々、お出かけ日和です。朝の8時、既に高速はこんな↓ あちこち真っ赤な渋滞表示(+_+) うーん、どこか行きたいが…出遅れた でも、青空に誘われて、いざ出撃〜 目指せ奥多摩 近場ということで、奥多摩あたりを目指します。そういえば…

ダイヤモンドヘッドはチャリで行くと楽しい

ハワイネタをもう一本 下の娘は3泊で帰るってんで、「よしっ!最終日だし、ハワイらしいところ!ダイヤモンドヘッドいこうぜー」ってことに。 朝の6時半に出発。ワイキキの街からダイヤモンドヘッドの入り口の公園まで貸し自転車(biki)借りてポタリングで…

ワイキキのレンタサイクルbiki 超便利!

娘がさ、軽いノリで「結婚するんだけど、式来る?」ってw 父「イヤイヤ、一応父親なんだし、行くよ!」 父「で、どこで式あげるの?」 娘「あっ、ハワイ、ハワイ(^^)」 娘「来るなら自腹だからね(^^)」 我ながらしっかりした娘である。育て方が良かったんだ…

虫ゴム不要のスーパーバルブ

今日は自転車整備!(-"-) 以前にどなたかのブログで見て「おおー、いいな!」と思い調達してあった品を、我が愛車(娘のお下がりの自転車)に付けようと思うよ。 ブツはこれ↓ BRIDGESTONE(ブリヂストン) 虫ゴム不要のスーパーバルブ 1パック (虫ゴム) VS-5 P3…

台風襲来

10/12 数十年に一度レベルの台風上陸です。 あちらこちら浸水していたり、停電していたり、大変そうです。 7都県に大雨特別警報が出ています。私も台風に備え準備しないと… 台風への準備といえばコロッケだ! よし、コロッケ作ろう!(-"-) …と思ったのですが…

上小川キャンプ場でソロキャン

待望のツーリングに良い季節到来なのですが、何故か仕事の平日には気持ち良い秋の空が広がるのに、週末だけ天気が悪いです。 毎週のよう「台風発生〜上陸の恐れ」ってな感じのニュースですよ。 でも、今週の10/5(土)〜10/6(日)は晴れ予想です ♪( ´▽`) …

吉本プラモデル部 すげー

BS朝日で『バカリズムの大人のたしなみズム』って番組があります。 バカリズムの大人のたしなみズム|BS日テレ その7/20の放送がガンプラSPだった。 録画してあったものを観たのですが、ゲストがパンクブーブーの佐藤哲夫でした。 佐藤哲夫は凄い人だった …

栃木のしんどい道を走ってきた

バイクで楽しそうなクネクネした道を走るためには、我が町三郷からだと、近場は栃木辺り、群馬辺り、秩父辺り、奥多摩辺りとなります。 ただ、真っ平らで広大な関東平野を越えていかなければならないので、そんな山道までは2時間以上かかるんですよね。 よく…

iPhine7フロントパネル交換

先週モンキーで出かけた時、バイクの携帯フォルダーからiPhoneを落としてしまうという失態を犯し、こんな↓状態 でも、60km/hくらいで走っていて落とした訳なので、「これくらいで済んで良かった」という状況ですがね。 先日iPhone11も発表されましたが、5G対…

モンキー出動、あたご天狗の森へ

久々の『モンキー』&『はしる〜』の投稿です。 まずは、腹一杯にしてやろう。 4Lも入らなかった(^^) 燃費は街乗りだけでも40km/L超えです。遠乗りすりゃあ、50km/L近くいくかね。 キャブセッティングのスローが薄めなので、力無いけど、燃費いい感じなんで…

バイク王つくば絶版車館

「モンキーが復活したので、近所でどこか行くところないかなぁ」と探っていたところ、うちから30〜40kmくらい、約1時間くらいの所に『バイク王 つくば絶版車館』というのがありました。 ぱっと見なんか大きい感じだし、室内で空調も効いてるだろう。モンキー…

桃食いて〜

9/1(日) 山梨へ桃食いに行こう! この夏山梨行くなら絶対食べたい!桃を丸々1個使った"桃パフェ"が話題 | RETRIP[リトリップ] ってな記事に釣られて、山梨へ 確実に混みそうなカフェなので、「よし!開店と同時に入店目指して行こうぜ!」 …と気合い入れてい…

エネキーッ! EneKey

キャンペーンにシャアとアムロ、そしてガルマまで使うなんて、エネオス卑怯だぞ! そんなことされたら、EneKey貰いに行くさ! だって、これだよ↓ そりゃあ「君がEneKeyじゃないのが、いけないのだよ。」って言いたいじゃん(^^) でも、本当に便利かも。特にバ…

はてなブログのバックアップ

いつの間にか、Webはhttpsでないと許されないことになっている。そう、「httpでいいだろ」とか思っていたが、chromeさんには「このサイトは保護されていない通信を使った、非国民のサイトだぞ!」ってな扱いをされるわけです。 先人の知恵を そんな風に言わ…

Echo Show 5を我が秘書にしてみた

この前のAmazon PrimeDayて「なんか買わねば!」と思い、安くなっていた『Echo Show 5』を買いました。その後、届いたまま放ったらかしだったので開けてみたよ。 Amazon Echo Show5 調達したものはコレ 新登場 Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きス…

裏道志

8/24のツーリング。会社関係の方々といってきました。 当初は「ビーナス行こうぜー!」と気合い入っていましたが、長野は流石に遠い… そんなこんなで、道志〜富士山近辺になりました(^^) 津久井のローソンで待ち合わせ。 本日は、隼、R1200GS、ドカティと私…

モンキーのウィンカーリレー交換

前回ここまで 暑い時はモンキーいじり - モンキーからSRV250へ ウィンカーが点滅しないので乗れません… リレー交換 調達したリレーはこれ なんと!税込280円也、送料はAmazon primeで無料!(-"-) 大丈夫だろうか(笑) リレーの印字には、21W x 2 + 3.4Wと書い…

SRV250 純正ウィンカー取り付け

綺麗に直したSRV250の純正ウィンカーを取り付けようと思うよ。 再生過程はコレ↓ SRV250 廃品純正ウィンカーの復活 その1 - モンキーからSRV250へ SRV250 廃品純正ウィンカーの復活 その2 - モンキーからSRV250へ フロントウィンカー 交換したらこんな感じ。 …

暑い時はモンキーいじり

8/15 - 16 夏休みもらいました。 ただ、西日本は大型の台風が直撃、関東も風が強いし、時折土砂降りの雨が降ったりで、とてもオートバイ日和ではないです。まあ、晴れてても暑くて乗れないけどね(^^) やる事もないし、モンキーでも直そうかね。 エアコン最高…

SRV250 廃品純正ウィンカーの復活 その2

8/10 - 12と3連休だが、、、激暑です。 先週はこの暑さの中バイクに乗ってみたが、ちょっと無理(+_+) ということで、今週は夏休みの宿題をやっつけてしまおう!(-"-) 宿題はコレ↓の続き SRV250 廃品純正ウィンカーの復活 その1 - モンキーからSRV250へ 先ずは…