モンキー オイル交換

上の娘が葛飾亀有に引っ越してきた。

我が三郷の近所、『こち亀』の街である!(-"-) 結婚して家を出て、小金井→田端→亀有と徐々に我が家に近付いて来ています。

新居を見に行くと、「ソファー要る?」とのこと。我が家のリビングに置いてあるソファーがボロボロなのを知っているので、そして、新居が少し狭くなったということでした。ということで有り難く頂いてきましたよ。

f:id:AkasakaIchiro:20240310132533j:image

ニトリの電動リクライニングソファーってやつで、座り心地というか、寝心地はなかなか良い。

古いソファーは粗大ゴミの日までベランダに移動。天気が良いので愛犬と日向ぼっこと洒落込みます。

f:id:AkasakaIchiro:20240310125524j:image

極楽極楽(´ー`)

 

そうだ!モンキーくんのオイル交換してやろう

天気が良く暖かなので、モンキーくんのオイル交換をしてやろうと思うよ。

整備ログを見ると、モンキーくんは2015/7以降オイル交換をしていない。「天ぷら油でも問題ない」とか「なんならオイル入ってなくても何とかなる」と怪しい噂もあるホンダが誇るカプ系のエンジンなので、オイルが入っているだけでも良いかwと思っていたが、流石に9年ほど経過しているので、たまには手を掛けてわやろうと重い腰を上げた。

f:id:AkasakaIchiro:20240310130545j:image

ドレンボルト外してオイルを抜く、そして規定の600ccほどのオイルを入れてやるだけの作業なので、面倒がらずに、せめて2〜3年毎にはやってやればいいんだけどねぇ…
f:id:AkasakaIchiro:20240310130552j:image

ドレンボルトは磁石付きの物を使っていますが、結構鉄粉が付いてますね。


f:id:AkasakaIchiro:20240310130901j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240310130858j:image

あとは、ドレンボルトを20〜25Nmくらいで締めて、オイル投入です。

f:id:AkasakaIchiro:20240310131637j:image

 

廃オイル処理は天ぷら油と一緒

廃オイルは、牛乳パックに移してゴミの日に出しちゃいます。天ぷら油と一緒なので、まあ良いでしょう。
f:id:AkasakaIchiro:20240310130555j:image

ソファーが出入り口を塞いでいて外に持っていけないので、試運転はまた今度。
f:id:AkasakaIchiro:20240310130548j:image

カバーをかけて、また眠りにつくのであったw

暖かくなったら、霞ヶ浦辺りにモンキーで行ってみようかな。

モンキーオイル交換 ODD 780km

以上(・ω・)ノ