2020-01-01から1年間の記事一覧

真冬のソロキャン

この頃、やけにキャンプ場が混んでるよね。 一昔前は、こんな寒い時期にキャンプするような物好きは少なくて、フラリと近くのキャンプ場に電話すれば、「はい、空いてますよ〜」って感じでしたが、今は土日ともなれば何処も満員御礼です。 12/28が年休奨励日…

Optimus 123R SVEA

オートバイに乗ってキャンプに行く者としては、ガソリンストーブが欲しいなと思っていました。 燃料がレギュラーガソリンなら、オートバイのタンクの中に入っているので、別途持っていかなくて良いからね。 そして、どうせ買うなら一生モノのかっこいいやつ!…

冬の始まり

寒くなってきたので、ストーブ出しましょう。 新しい灯油を買ってきて給油しました。 ストーブのタンク内の灯油は、大体使い切って保管しておいたのですが、底の方に若干残っていました。 古い灯油で焚くと嫌な匂いがするかもしれないので、先ずはベランダで…

電熱グローブ

冬のオートバイ… 寒いっすよねー! まだ身体は着込めば、寒いとはいえ耐えられるのですが、足先と手は、、、もー耐えられん! 足は、こいつ↓で、まあ何とか凌げます。 そして問題は手です。 冬用のグローブだろうが、スノボ用のグローブだろうが、インナーグ…

SRV250ミラー交換

コロナ感染拡大の3連休… 無駄な外出は避けて、オートバイでもいじりますかね。 先日のAmazon Prime Dayで調達したミラーを交換しちゃいましょう。 素材はこちら 調達したものはコレ↓ YOSOO【2本セット】オートバイ用バッグミラー バイクミラー バーエンドミ…

『夏美のホタル』聖地巡礼

少し前に、このブログ記事↓見て、『夏美のホタル』を観た。 「夏美のホタル」小説と映画 - 今日こんなことに気付いた この映画がちょっと良かったので、そしてそのロケ地がとても良さそうな所だったので、フラリと見に行きました。 prime videoに上がってま…

在宅勤務用クッション…ヘタり過ぎ

うちの上の娘は、高校時代にサッカー部のマネージャーをしていて、そこの顧問の先生が、高校サッカーの運営関係者らしい。 その繋がりで、高校サッカー全国大会の場内アナウンスをやっている。 以前に国立競技場での開会式の場内アナウンスをするというので…

蒼き湖を見に行ってきた

10/31(土) 晴天!ツーリング日和だ! 12月の初めまではお勉強に時間を費やす予定でいたが、もう我慢ならん! ちょっとオートバイに乗ってこよう。 本日は山へ行こう 紅葉の季節だし、冬になる前に山方面に行っておきたい。冬になったら千葉くらいしか行けな…

Amazonプライムデー

10/13 - 14はAmazonプライムデーだったのですが、皆さん盛大に買い物しましたかね? このプライムデーって奴は曲者で、なんか…要らないものまで買ってしまうんですよね。 はい、密林から まとめて2箱。 今年の調達品 今年のプライムデー調達は以下のもの達 …

メスティン炊飯用のアルコールストーブ

うちの愛犬、腸内環境が良いのか、滅多に下痢とかしないんだけど、昨日急にお腹壊してグッタリしてるΣ(゚Д゚;)アラマッ なんか、血尿出てるし… 熱もあるみたいだし、こりゃえらいこっちゃで、近所の動物病院へ連れて行きました。 エコー検索受けて、注射2本打た…

煙突の熱対策

冬場のキャンツー用に調達したストーブの熱対策を追加しておこうと思うよ。 二重煙突は用意したが、友達のストーブの二重煙突を見ていると、ガンガン焚くとそれなりに熱くなりそうだったので、追加で対策をしておこうと思います。 バイクのマフラーと一緒 薪…

2021年はリストラの年になるんだろうなぁ

なんか世の中…お先真っ暗だよね〜 呑気な私でさえ「こりゃ、ちょっとヤバいだろうなぁ」と思う次第です。 なんの話かって? 世の景気の話です。我が日本国、これっぽっちも明るい未来が見えないですよね。 エコノミストとかいう怪しげな職業の方々がおっしゃ…

コットを買い替えた

買ったのはコレ↓ 通常販売価格は12,800円なんだな。 買ったのはナチュラムさんのバーゲン時で、その時の購入価格は9,000円でした。 楽天カードの期限有りのポイントが7,000ポイントほどあったので、楽天の店舗で購入しました。我がAmazonから迷わず浮気です…

モンキーのマフラーを綺麗にしよう

モンキーのマフラーは、知り合いから貰った直管ダウンマフラーに替えてありますが、ちょっと色が… マットな黒で塗られています、格好は良いのですが、なんか色目が良くないです。本当はメッキが良いのですが、まあ、それは無理なので、もう少し明るい色に塗…

我が家の犬

我が家の飼い犬は、2012/12/24のクリスマスイヴに家族の一員になりました。 うちに来た時は生後3ヶ月で、こんなに小さかったんだなぁ 犬種はヨークシャーテリア、一応血統書なるものも一緒にもらったが、どこかにしまい込んで、今ではもう発見できず。 犬種…

毎年恒例?!静岡ツーリング

「9/19 - 20 静岡行くよー」の誘い。 何故静岡なのか(・_・?)はよくわからないが、考えてみると毎年行ってるな。 去年はコレ↓ 静岡食いだおれツーリング - モンキーからSRV250へ 宿がない 友達から「今週末は静岡」とのLINEが来たが、宿がどこもいっぱいで予約…

オートバイは趣味の工業製品

TDM850が所属する2ちゃんスレ『10VALBS総合スレ』を覗いていたら、 「趣味の工業製品としては、オートバイは魅力ある」 と書込みされていた。 まったくその通りである。 でも、趣味としていじくり回すという意味では、今時のバイク達には手が出せないんです…

モンキーのステップ交換

ご近所さんの4mini乗りの方、ゴリラを綺麗にリビルド中!(-"-) エンジンを下ろして、ピカピカに磨いて、フレームやタンクも塗り直したらしい。 フロント周りも一新、バックステップも付けて、完成に近づいているようです。 おぉ〜、すげーかっこいいです。低…

真冬のソロキャン目指し装備調達

なんか、ソロキャンプとか、すっげ〜流行ってるよね。芸人のひろしなんか、youtubeだけでなくTVで見ることがだいぶ増えたもんね。 友達と一緒に行って、大きなテントでストーブ焚いて、鍋でもつつきながらまったりも良いのですが、オートバイでのソロでも行…

SRV250 タンク&サイドカバー完成!

ヤフオクで調達したタンクとサイドカバーを綺麗に塗り直しました。 自家塗装については、コッチ↓ SRV250 タンク自家塗装 その6 完成! - モンキーからSRV250へ とりあえず塗装はできましたが、結構埃が乗ってるし、輝きも今一つなので、エンブレムつける前に…

TDM850 タイヤ交換

TDMのタイヤがボウズです。 安倍ちゃんから10万円貰ったことだし、タイヤ交換しちゃいましょう。 前回の交換はコレ↓ TDM850のタイヤ交換 - モンキーからSRV250へ 前回の交換は、2018/5で95,978kmの時、現在113,395kmですので、約2年ちょいの17,500kmでライフ…

福島3大ラインとひまわり畑

8/22 - 23 福島に行ってきた。 「暑いけど、雨よりは良い」ってことで、いつもの3台で出撃! 佐野SAでCB750Fourの団体さんがいました。 どのオートバイもピカピカです。旧車とは思えない輝きでした。「すげ〜金かけているんだろうなぁ」と見ていました。 こ…

モンキーのスピードメーター修理

先日、久しぶりにモンキー走らせたら、途中でメーターがピクリともしなくなった(+_+) この安物のメーターは、ホイールに貼り付けた磁石でタイヤの回転数を拾うタイプです。 最初は2つ付けていたのですが、先ずは1つ紛失。1つ残っていれば、まあ、速度は拾…

夏が来た!ちょいとそこまで

8/1 なが〜い梅雨があけたのか?! 雲は出てるが晴れているし、まだ「オートバイに乗ってたら死んでしまう〜」ってほど暑くはない日でした。 このところ、雨の中しか走っていないので、ちょっとそこまでいってきますかね。 奥多摩へ 三郷から「ちょいとそこ…

梅雨も明けたしオートバイ乗ろう

いや〜、今年の梅雨は長かったなぁ〜 気が付きゃ8月だよ。 雨の中走って薄汚れた愛車たちを磨いてやろうかね。 3台引っ張り出して、綺麗に洗車して、ピカピカに拭いてやった。 タンクもピカピカ、映り込む雲が綺麗なので1枚 さあ、我が翼たちも綺麗になっ…

キャンプへ…雨、雨、雨…

7/24 - 25のこと いやいや、今年の梅雨は長かったですね。あちらこちらで水害を引き起こし、私の東北ツーリングで散々な目にあわせてくれた梅雨前線!(-"-) この日も全開でした(+_+) バイクで千葉へ…と思ったが せっかくの4連休だが、梅雨全開のはっきりしな…

日本一うまいラーメンショップ

牛久にあるラーメンショップが美味いらしい。 っていうか、『ラーメンショップ』ってチェーン店だろ? って思いますが、チェーン店とはいえ、店ごとに味が違うらしい。 そのチェーン店の中の頂点に君臨する店舗が、牛久結束店なのだ! さすが日本一のラーシ…

今年の夏休みは東北制覇!

7/10〜13で東北ツーリングに行ってきました。 今年こそは、北海道ツーリングへ!と思っていたのですが、このコロナ騒動で… フェリーで感染者がでたりして、「残念ながら降りられません」「ついでに2週間くらい経過観察の監禁ね」とか言われたら嫌だし… って…

チェーン、やっぱり伸びるの!?

TDM子、走っていてアクセル戻すと「カツンッ」って音する… なんだろ? 原因はコレ↓ チェーンがだる〜んってなってる。 やっぱりチェーンって伸びるの(・_・?) 何かがヘタって伸びるのか分からんが、取り敢えずちょっと調整するか… これくらい張ってみた。 スプ…

まとめてバッテリー交換

SRVくんは、冬の間にバッテリー死にました。乗る時は毎回押しがけです。(古いキャブ車は押しがけできて良いですw) 始動性だけは抜群なので、まあ耐えられる。 …とか言ってるうちに、TDMのバッテリーも弱ってきたよ。この頃携帯繋いでも充電されないんだよ…