スマートウォッチ

古い人間なので、腕時計で時間と日付が確認できないと嫌なのです。

ただ、このご時世、時計は時間を確認するだけではなく、バイタル情報なども取得して、健康管理などにも使われています。

 

Apple Watchではなく中華

iPhoneユーザーにとってスマートウォッチといえば、Apple Watchなのですが、、、

以前に(シリーズ4だか5の頃かな)会社の研究開発PJで検証で使って、終わった後に「そのまま使って良いよ〜」ということで、手に入れたことがあるのですが、AppleWatchには、私にとって致命的な欠陥がありました。まあ、欠陥と言ってはいけないのですが、電池持ちがちょい足りないのです。

2日に1回電池切れとなり、時間すら確認できなくなるという… ほんと不便極まりない。毎日充電すれば良いのでしょうが、私の性格からすると、最低でも1週間程度電池が持たないとこんな状況は変わらないでしょう。

ってことで、私はこんな↓時計を使っている。

f:id:AkasakaIchiro:20230921153325j:image

得体の知れない中華製品である。

でも、筺体が大きいことでバッテリーも大きいのか?それとも、機能的にプアーなので電池を使わないのか?その辺りはわかりませんが、1週間以上充電なしで使えます。

私にとってはこちらの方がAppleWatchより有用なのである!(-"-)

一応、歩数のカウントや心拍数なども記録してくれますし、iPhoneのヘルスケアアプリにも連動してくれます。さらに、計測した時のみの記録となりますが、血圧や血中酸素濃度なども計測できます。(計測結果の正確性は不明ですが、血圧はだいたい合っていそうです。)

そんな時計ですが、この頃調子が悪い。フェイスアップの動作で液晶オンが機能しなくなってしまった。毎回ボタンを押さないと時間が確認できない… コレは激しく不便である。

中華なのでそんなもんでしょう。まあ、3千円程度で4年ほど使用したので買い換えどきでしょう。

 

次はコレ

ということで、新たな時計を調達します。

AppleWatchは依然1〜2日間の電池持ちとのことなので、今回も怪しいヤツにします。

選択したのはコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20231217163228j:image

怪しいAlliExpressさんから購入です。

本体は、割引が入り3,000円ほどでした。ステンレスのベルトとレザーのマグネットのベルトを追加して3,800円也。

なんか…大丈夫なのか(・_・?)ってくらい安い!

そして、いつもの如く、忘れた頃に届いたものはコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20231217163825j:image

本体は、AppleWatch Ultra2のコピー品で、DT No.1のDT8 Ultraってものですかね。
f:id:AkasakaIchiro:20231217163831j:image

ベルトはこんな感じのもの。
f:id:AkasakaIchiro:20231217163828j:image

せっかくベルトを追加購入したので、ステンレスベルトを付けてみます。

f:id:AkasakaIchiro:20231217163835j:image

今までのものと比べるとこんな↑感じです。ちょっとでかいが、老眼にはちょうど良い(^^)


f:id:AkasakaIchiro:20231217163913j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231217163910j:image

しばらく使ったが、1週間追加充電なしで使っても、20%~40%の電池残量なので、しばらく使って電池がへたっても、1週間程度は電池が持つ感じです。

とりあえず満足である。

以上(・ω・)ノ