SRV250 純正メーターバイザーに交換

安物のメーターバイザー…
割れちゃいました(T_T)
バタバタしないように、ビニールテープを貼って凌いでいます。
f:id:AkasakaIchiro:20170212132737p:image

安物だけど似合っていたのでお気に入りだったのですが、強度は値段なりだったということで(ー ー;)

しょうがないので、次の品を探してつけようと思うよ。
 

部材調達

さあ、次はどんなのにしようかなぁ…
シンプルなものが良いので、候補はこれ↓
と思っていたのですが、ヤフオクでこんな物が出品されているではないですか!SRV250Sの純正のバイザーだ!
だいぶやれてるけど、何たって!今は亡き純正品です。誰も欲しくないのであれば、わたくしが頂いておこう。
ってな感じで1,000円で落札〜\(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20170212012351j:image
 

届いた物

届いた物はこんな感じ
f:id:AkasakaIchiro:20170212012545j:image
f:id:AkasakaIchiro:20170212014140j:image
商品説明:SRV250純正メーターバイザー
  • 右側に転倒によすガリキズ有
  • ボルト1本欠品
  • サビ有
  • スクリーンキズ有
  • 割れはありません
まあ、貴重な純正品です。そして、さすが純正品!しっかりした造りです。
 

ネジ調達

まずは「ボルト1本欠品」ってのをどうにかしないとね。
お得意のSuperビバホームへ行って調達してきました。M5 15mmのボルトと袋ナットを各5個(1個は予備)で150円位でした。
 
Superビバホームは、ネジ1本から単品で売ってくれるのがとてもいい!
でも、今回は同じ型のボルトがなくて、以下の物に変更です。ボルトはバイザー正面に頭を出しているので、ちょいとオシャレな感じの物にしました。
f:id:AkasakaIchiro:20170212015715j:image
左が付いていた物、右が新たな物です。
 

綺麗にしよう

まずはバラして…と
そして、ステイのサビ落とし。
メッキ部品磨きはコレです!(-"-)
うん、ピッカピカー
f:id:AkasakaIchiro:20170212020130j:image
 
次はガリキズの修復です。
このキズが付いちゃってる部品、正面から見るととても目立つ部分なのですが、何故かメッキ部品ではなく艶消しシルバーのアルミ地金(使い古した1円玉色)なんですよね。パッと見、すごく浮いてる感じがします。
 
そうっ!アルミ部品はピカピカに磨かなければいけないのです(笑)
さあ、出番です。グラインダーくんと赤棒白棒青棒の3兄弟達!
磨き工程はこちら↓を


出来上がりはこんな感じ。
f:id:AkasakaIchiro:20170212021110j:image
ガリキズも消えたし、メッキ部品との見た目の相性も良くなった感じです。
 

綺麗になりました

よし、再生完了です。
f:id:AkasakaIchiro:20170212031345j:image 

正面のアルミ部材部分もピカピカだし、ネジもつきました。
f:id:AkasakaIchiro:20170212031447j:image

裏側のサビも綺麗になったし、スクリーンのキズは無理ですが、だいぶ透明感を取り戻しました。
f:id:AkasakaIchiro:20170212031458j:image

ガリキズも削り取り、パッと見わからなくなりました。
f:id:AkasakaIchiro:20170212031511j:image

取り付け

さて、交換作業です。

実車に合わせてみて初めて気がついたのですが、これってライトステイが一体化してるんだっ
Σ(゚◇゚ノ)ノ 知らんかった
どおりでしっかりした造りのはずです。

ってことで、先ずはライトステイを取り外しました。
f:id:AkasakaIchiro:20170212125359j:image

そして、ライトステイが付いていたところにバイザーのステイを取り付けて、ライトも取り付け出来上がり〜
f:id:AkasakaIchiro:20170212125423j:image
ライトステイ=バイザーステイはこんな感じ
f:id:AkasakaIchiro:20170212130543j:image

おうっ、かっこ良くなったね。(自己満足!)
f:id:AkasakaIchiro:20170212125450j:image

ところで、元のモノと比べると…
 f:id:AkasakaIchiro:20170212125500j:image
だいぶ小さくなっちゃいましたよ〜
こりゃぁ、風防としての効果はほぼ無いな(^^)
まあ、純正マンセーってことで、風には頑張って耐えることにしよう。
 
────────────
過去記事を最初から読んでくれるっていう奇特な方は、どうぞこちらへm(_._)m
 
 

ばんどう太郎味噌煮込みうどんツーリング

ダエグに乗り換えた友達から、「今度こそ(^^)」ってコトでおでかけです。
 
「寒いから9時頃出発で近場へ〜」というコトで、8時半家を出ます。

f:id:AkasakaIchiro:20170211211625j:image
うん、今日も良い天気です。

冬のツーリングで辛いのが、指先と足先です。手は冬用グローブで何とか凌げますが、足はなんともならんので、こいつに頼っちゃいます。
f:id:AkasakaIchiro:20170211212414j:image
うん、足先ほっかほか(´ー`)
 
前回はいざ出撃〜と思ったら、友達の弟がバイク屋に預けていたというオチでしたが、今日は出陣準備が整えられていました(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20170211211638j:image
では、いざ出撃!
 
今日は、友達の企画の「鍋焼きうどん食べに行こう」ツーリングです。
テレビで紹介されてた『ばんどう太郎』ってファミレスの鍋焼きうどんが美味そうだったということで、目指すは距離的に丁度よさげな牛久店です。
自前で付け替えたETCも確認したいとのことで、うどん食って常磐道でビューって帰ってくるお手軽コースです。
 
ちょっと走ったが、思いの外あまり寒くもなく、なんか快適です。朝飯も食べてなかったので、朝マックで朝ごはん。
 
マックで優雅にコーヒーなぞ飲んでたら、SV1000Sの友達から
「急遽休みになったので、追いかけようかな?」
とLINE来たので、少し待ってマックで合流することに
 
3人お揃で買ったインカムのテストを兼ねて、ぼちぼち出発です。
走りながら話せるっていうのは、やはり便利ですね〜
 
ノロノロ走ってちょうどお昼少し前、目的地『ばんどう太郎』さんに到着です。
f:id:AkasakaIchiro:20170211211700j:image
 
鍋焼きの味噌煮込みうどんです。
でかい!
f:id:AkasakaIchiro:20170211211712j:image
うん、温まる〜
というか、汗かいた!食い過ぎた!
 
さてさて、早くも目的達成で「この後どうする?」
隣の珈琲屋に席を移し作戦会議。
いいね〜(^^)寒い季節はこれくらいののんびりツーリングがね。
f:id:AkasakaIchiro:20170211211725j:image
 
天気もいいし、このまま帰るのもなんなので、茨城空港まで足を伸ばし高速乗って帰ることにしました。飾ってあるファントム見に行こ〜
 
茨城空港は、百里基地の隣の空港です。発着便もほとんどなく閑散としています。
f:id:AkasakaIchiro:20170211211816j:image
 
これが飾ってあるF-4ファントム!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20170211211828j:image
f:id:AkasakaIchiro:20170211211841j:image
百里のファントムと言えば『ファントム無頼』だよね〜
懐かしいな、今度読み直そう(^^)
 
帰りは石岡スマートから常磐道に乗って一気に帰ってきましたが、冬の高速はホント辛い
寒かったよー(T_T)
 
辛うじて日が落ちる前に帰還です。
f:id:AkasakaIchiro:20170211211856j:image
お疲れ様でした〜
────────────
過去記事を最初から読んでくれるっていう奇特な方は、どうぞこちらへm(_._)m
 

お散歩ツーリング、筑波山へ

おおっ、今日も天気が良いし風もないし暖かい!お散歩がてら近所を流してこよう。

ちょっと遅めの10時出撃〜
f:id:AkasakaIchiro:20170204163423j:image
うん、寒くない!
冬用グローブでは手に汗かくくらい(^^)
江戸川の土手に上がって暫し日光浴です。ほんと気持ちいい天気です。

リアタイヤ見てみると、見事に真ん中しか減ってないですねー
f:id:AkasakaIchiro:20170204164046j:image
これは運転が上手い証拠ですね(笑)
なんたって、なるべく倒さずカーブを抜けているわけで、ブラインドコーナーの向こう側で不慮の事態があっても、まだちょっと対応する余裕があるって事ですからね〜
安全運伝的には「最高に運転上手い」って事である。

さて、目指すは遠くに見えるあの山!(-"-)
茨城が誇る霊峰w ガマの油の産地、筑波山である。
f:id:AkasakaIchiro:20170204163945j:image

のんびり田舎道を走って、麓に到着です。
f:id:AkasakaIchiro:20170204164021j:image

山といっても標高877mの小さな山、バイクで行けるのはその入り口のロープウェイ乗り場までです。
f:id:AkasakaIchiro:20170204165214j:image
地元の原付乗りがいっぱい来ていました。
さすがに登りはキツそうですか、今度はモンキーで来ようかな〜

天気が良いので遠くの方まで見渡せるかなぁと思ってたのですが、ちょっと霞がかかってますね。
f:id:AkasakaIchiro:20170204164114j:image

帰りものんびり走って、午後3時には帰着です。
今日は立春、春の訪れを感じましたね。

---
そういえば、遥々(中国からね(^^))バイクのハンドルに付ける時計が届いていたので、付けちゃおう。
f:id:AkasakaIchiro:20170204164125j:image
古いバイクなので、デジタルではなくアナログ時計が良いかと思い、これ!
時計と温度計のセットで2千円しないもの。

シャキーン!
f:id:AkasakaIchiro:20170204164151j:image
暖かいはずです。19℃もありますね。

さあ、お家帰ってゴロゴロしよう(´ー`)
────────────
過去記事を最初から読んでくれるっていう奇特な方は、どうぞこちらへm(_._)m