Facebookアカウントを乗っ取られたときの対処

新年早々、こんなメッセージが…
f:id:AkasakaIchiro:20170105221310p:image
なんか、私のFacebookアカウントが乗っ取られているんじゃないかとのこと。
確かに、この所Facebookなんか使っていなくて、すっかり休眠アカウントになっていましたが、まさかそんなことになってるとは(ー ー;)
 
パスワードを変更したほうが良いと。
乗っ取られているということですが、普通にログインは出来たので、とりあえずパスワード変更しましたよ。
 
確かに、自分のアクティビティーを見ると、たくさんの方々のタイムラインに怪しげな広告を投稿した形跡がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
 
とりあえず、ごめんなさい投稿をアップしておきました。
f:id:AkasakaIchiro:20170105222419j:image
 
でも、、、
これだけ(パスワード変更)では解決しませんでした。
パスワードを変更したついでに、怪しいアクセス(=知らない端末からログインなど)があったらメールで通知をもらう設定もしたのですが、数時間後に早くもそのメールが…
こんな内容↓
f:id:AkasakaIchiro:20170105223339p:image
へい!イチロー
誰かがお前のアカウントにアクセスしたぜ!
……して、パスワード変更しろよ。
安全確保するまで保護しといてやるよ!
 
って感じ(・・?)
 
ちくしょう!スパム業者め!
 
そして、Facebookを開くとこんな感じになります。
アプリ起動しても、ログインしていない状態です。
f:id:AkasakaIchiro:20170105230437p:image
そして、ログインしようとすると、こんなウィザードが走ります。
f:id:AkasakaIchiro:20170105230654j:image
f:id:AkasakaIchiro:20170105230711j:image
f:id:AkasakaIchiro:20170105230721j:image
登録している電話番号にSMSでコードが送られてくるので、それで認証します。
f:id:AkasakaIchiro:20170105230731j:image
メールアドレスを確認して
f:id:AkasakaIchiro:20170105230746j:image
怪しいアクセスがあったらメールで連絡が来るようにチェックしておきましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20170105230801j:image
f:id:AkasakaIchiro:20170105230811j:image
ここで、悪用された投稿なんかは消すことができるみたいです。
f:id:AkasakaIchiro:20170105230821j:image
f:id:AkasakaIchiro:20170105230840j:image
これで完了です。
 
ただね、相手も何度も取ろうとしてくる(ー ー;)
f:id:AkasakaIchiro:20170105231112j:image
最初にパスワード変更してから、「怪しいアクセスあったぜ」連絡が3回ありました。
その度にパスワード変更してるわけですよ。
 
どうにかならんのか!
と、いろいろ調べるとこんな設定が!(-"-)
 
場所は
メニュー開いて
[設定] → [アカウント設定] → [セキュリティ]
で以下の画面に行き
f:id:AkasakaIchiro:20170105230849p:image
[ログイン承認オン]をチェックです!(-"-)
 
これが功を奏したか、設定後は「怪しいアクセスあったぜ」メールは来ていません。
 
皆さんも気をつけましょう。
今年一本目がこんな内容になるとは…
────────────