さらに2年乗る!TDM850車検

我がTDM850を車検に通してこようと思うよ。

初回は、「一度自分で通してみたい!」とユーザー車検で通したのですが、前回は松戸にある『モンキー車検』さんにお願いした。

ユーザー車検+15,000円くらいなので、

  • 事前のWeb予約
  • 各種書類の準備
  • 平日に会社休んで持っていく
  • テスター屋さんで光軸調整
  • 各窓口での手続き
  • ドキドキしながらのライン検査

などを考えると、電話で予約して、その時間に持っていけば30分で完了!の手軽さが魅力

まあ(^^)  当然今回もお手軽な方を選択です。

 

自己点検

お手軽車検とはいえ、れっきとした車検ですので、事前のチェックは実施して持っていきましょう。…ということで朝っぱらから整備です。

幸い我がTDM子は改造などしていないので、カスタム部品を元に戻すなどは必要なし!(-"-)  その他のチェック項目は↓

  • ホーン鳴動
  • ライトの点灯 LOW、HIGH
  • ウインカー 左、右
  • ブレーキランプ 前、後
  • オイル漏れ等の外観チェック
  • タイヤの溝チェック
  • ブレーキの前後の効きチェック

くらいです。

かなり埃まみれ泥まみれなので、洗ってからいきましょうかね。


f:id:AkasakaIchiro:20230408133615j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230408133612j:image

よし、準備万端!

あとは書類の準備ですが、

  • 車検証
  • 自賠責保険の証明書
  • 納税証明書

を準備すればOKです。

 

予想外に長い付き合い

「せっかく大型二輪免許を取得したので、ちょっとだけデカいオートバイにも乗ってみよう」と乗り始めたTDM850ですが、気が付けば丸6年経過が間近です。最初はこんなに長い間乗る気はなかったんだけどね。

爺さんバイク導入 - モンキーからSRV250へ
ここ↑には、

まあ、あと2年間で10,000Km、最後の力を絞って走って欲しいものである。

と書いてあるw それがですね…

85,880km → 126,415kmなので、あれから6年間乗って40.000km以上走っているってことですね〜

最初にキャブレターのオーバーホールと調整で少々ハマった以降は、タイヤ、スプロケ、チェーンなどの消耗品と外装のゴム部品変えたくらいで、故障もなく走ってくれています。車検2年付き乗り出し17万円としては、充分すぎる活躍である(´▽`)

f:id:AkasakaIchiro:20230408154051j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230408134235j:image

2023/4/8  126.415 km  車検

またまた2年間よろしく頼む!

以上(・ω・)ノ