爺さんバイク導入

いろいろ整備して、なんとか壊れずに走っている婆さまバイクのSRVですが、これ以上は腰上を開けてみるとか、キャブバラしてみるとかの長期の休みを伴う手入れになりそうです。

でも、長い間バイクに乗れないのは寂しいです。
そもそも25年物ですから、整備とかではなく突如動かなくなり、長期間不動になる確率が高いですよ。なんせ、プロに頼る術もなく、何かトラブルあれば、自己解決が基本ですからね。
 
モンキーくんはいるものの、「ツーリング行こうぜ!」のお誘いなんかには答えられませんしね(^^)
 
ということで、SRV婆さんに長期休暇を与えられるよう、増車を目論んでいたわけですよ。
「もう1台持つならオフ車がいいな〜、
セローとか…(´ー`)」
と考えていました。
 

でもね…

せっかく大型二輪免許を取ったので、1〜2年だけ大きなバイクに乗って、その後にオフ車のほうがいいかなぁ
とも思いはじめました。
だって…SRVじゃ高速しんどいんだもの(ー ー;)
でもって、オフ車はもっとしんどいだろうな…って
 

選定条件

さて、「どんなバイクにしようかなぁ」といった楽しい悩みですが(^-^)/
とは言っても、いかんせん、私には最も大きな障害『経済的制約』ってのがあるわけですよ。
さらに『体力的な制約』、そして『精神的な制約』とね。
 
なんたって貧乏ですから、「バイクなんて、気に入った物に乗るのが一番さ」と言われてもね〜
先立つ物がないわけですよ。借金はいっぱいありますがね!(-"-)
 
近くのバイク屋に置いてあったXSR900のRZみたいなカラーのヤツなんて「すげ〜かっこいい!」と思うわけですが、本体100万超えで、さらに外装キットが15万円だとΣ(゚д゚;)
買えても外装キットのみだ_|\○_
 
ということで、選定条件の設定です。
 
条件1:安い!
はい、何よりも優先する条件です。
お金はない!と胸を張りましょう。
ローン組んでまで買う気はないので、「今手元にある額で、込みコミこみで」が第1条件です。
え?いくらか?って…
 
う…ん…と… ひい、ふう、みい…
20万円
 
「バッカじゃね? そんな大型バイクはねーよ!」とか言わないでください。
とりあえず走ればいいので、20年超落ちの不人気車を条件に探そうではないか。
 
条件2:大型
せっかく免許を取ったので、400ccより上!
別に中型でもいいんですが、2年間限定ってことで、出来ればね。
 
条件3:速そうじゃない
なんていうか、見た感じ速く走らなきゃならないようなバイクはダメです。私の運転技術以上にスピードを出さなきゃダメそうなヤツ。
うーん、具体的に言うとフルカウルのバイクね。だって、スピード出して走ったら危ないからね〜
 
目を吊り上げて、峠道を尋常じゃないスピードで走るって人種じゃないです。出来ればゆったりと遠くまで行きたいってタイプです。
ただ、峠道は好きです。だから、アメリカン的なゆったりじゃなくて…ですよ。ニーグリップしてないと不安なんです(^^)
 
条件4:長距離走れるヤツ
1回の給油でたくさん走れるのが望みです。
たくさんガソリン入るタンクとか、燃費が良いとかね。最低でも満タン200Kmは走るヤツがいいです。
遠くへ行くときに、ちょくちょく給油するのは面倒なんじゃー
 
条件5:あまり重くないヤツ
体力ないです。
そして、絶対倒すと思う。走っててコケるんじゃなくて立ちゴケ(笑)
そんなとき、出来れば自分で起こせるバイクがいいです。
って、そんな奴がデカいバイク乗るなよ!って思いますが、もっと歳食えばさらに体力なくなりますからね。
 
条件6:風よけ
SRVで何がしんどいって…
そう!高速道路!
高速走ってるときの風圧です。
あれは異常に疲れますよね。
 
ってことで、速そうなフルカウルは嫌だけど、裸のネイキッドもちょっとね…
 
条件7:ヤマハ
別にヤマハ党って訳ではないのですが、ヤマハさんの何がいいって、部品の在庫がスマホアプリで簡単に分かるところ。
 
予算込みコミ20万円ってことは、確実に古いバイクな訳ですよ。そして、ヤフオクですよきっと。だって、普通のバイク屋でその値段じゃ買えないもん。
そうなると、整備は自分でしなきゃならない。部品も自分で取らなきゃならない。
 
ヤマハさんのParts Catalogueアプリ!(-"-)
欲しいパーツが調べられて、さらに在庫と値段が分かるっていう、自家整備隊にはこれほど便利なものはない。
カワサキさんも部品調べられるものの、ここまで使い易くないですからね。
 

んで、選ばれたのは

こんな条件のバイクあるんか?
ふふーん、ヤフオクとにらめっこして見つけましたよ(^^)
 
見に行ける近所にあったので
「現車確認できますー?」
ってメールしたら
「いいですよ〜、今週の土曜なんかどう?」
の返答
「じゃあ見に行きますねー」
ってことになりました。
 
なったのですが
前日に
「明日10時くらいに行きまーす」
ってメールしたら
「それが…エンジンかからないんです(ー ー;)
それでもいい?」
ってショッキングな返事
「えー⁉︎エンジンかからないのは…ちょっと」
ということで、一旦キャンセル
ちょっとね…
いろいろ整備しなきゃならないのは覚悟してますが、最初から動かないのは手がかかり過ぎです。
 
再度ヤフオクで探索すると、これまた近所で発見!(-"-)
ただ、85,000kmも走ってる19年落ちの爺さまである。でも「ちゃんとエンジンはかかるよ」ってことなので、ちょっと見に行くことに
 
見に行ってエンジンかけてもらったり、タンクの中覗かせてもらったり、「とりあえず三郷まで乗って帰れそうかなぁ」って聞いてみたり。
まあ、素人なんでエンジンかけてみたくらいじゃ、調子良いんだか悪いんだかもわかりませんがね。
まあ、これも巡り合わせかと思い、その場で落札してやりましたよ(^-^)/
「これちょーだい」ってね(^^)
 
車検2年付き17万円也、登録もしてくれるってことなので、その場で振り込みして、住民票と印鑑渡して、
「じゃあ、来週取りに来ますね〜」
って感じ(笑)
 

どんなバイクかっていうと

f:id:AkasakaIchiro:20170518213416j:image
こんなヤツ
 
5/14に無事引き取りまして、乗って帰ってきました。
まあ、普通に(なのかもよく分かりませんが)真っ直ぐ走るし、ブレーキも効くし、灯火類も異常なしだし、100キロ位は出そうだし、まあ良いんじゃないですかね、とりあえずは
 
来週から暫くは、楽しく整備が出来そうですよ(^-^)/
────────────