SRV/ルネッサ 全国ミーティング (4DN Meeting)2022

SRV/ルネッサの全国ミーティングが7/30(土)に開催されました。

数年ごとに開催されているようですが、前回行ったのは2016/10だったので、、、えー、もう6年も前なのかぁ!? ↓

SRV/ルネッサ 全国ミーティング (4DN Meeting) - モンキーからSRV250へ

 

30th Anniversary

SRV250の初代が発売されたのは1992年なので、今年は生誕30周年記念なのです。

f:id:AkasakaIchiro:20220731103113j:image

我がSRVくんは初代機なので、30th Anniversary対象ですので、頑張って磐田まで行ってこようと思います。

前回は、磐田に向かう途中で土砂降りに見舞われるといった状況でしたが、今回はこの暑さが最大の敵のような気がします。

 

暑さ対策

…ということで、6年ぶりに『SRV/ルネッサ 全国ミーティング』に行ってみようと思うのですが、場所はヤマハ発動機の本拠地である磐田の『ヤマハ コミュニケーションプラザ』です。

我が街三郷市からだと、高速使って3時間半の距離です。休憩や途中の渋滞などを考えると4時間以上…いや、5時間近くかかるでしょう。

この暑さの中、5時間もオートバイに乗っていたら干からびてしまいます(+_+)

ということで、「前日夜間に移動しよう!」「現地近くのネカフェで仮眠して、開催時間になったらそこから向かえば、体力消耗最小限で臨めるだろう」って作戦です。

前日、現在携わっているプロジェクトの慰労会があったのですが、ビールは控えてノンアルで過ごし、22時帰宅。シャワーだけ浴びて、いざ出撃!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20220731122031j:image

23:00くらいに出発です。まだ、暑さの余韻が残る感じですが、まあ、走っていれば気持ち良い感じ!

大井松田を過ぎた辺りからは最高に気持ち良い感じ、標高高い場所では、メッシュのジャケットでは寒いくらいです。

f:id:AkasakaIchiro:20220731122851j:image

夜中の高速のSAって良い感じですよね(^^)

沼津まで高速乗って、その先は一般道を行きます。

まあ、一般道とは言っても、夜中の1:00 - 3:00くらいの国道1号バイパスは高速道路みたいなもんです。トラックもいっぱいいますが、巡航速度が半端ない。

周りの流れについていかないと危ないので、SRVくんにムチ打って速度を合わせますが、ちょっとここでは書けない速度域です。

私はSRVで高速乗る時は、大体80km/hくらいで走るのですが… まあ、、、、それよりちょいww

f:id:AkasakaIchiro:20220731123644j:image

夜中の3時、掛川に着きました。

大体260kmくらい。とりあえず給油しときますか。ちなみに、後ろに写っているのは、我が定宿『快活クラブ』の掛川店さん。

結局、この後に『呪術廻戦』の10巻〜19巻を読破して朝を迎えることにwww

昼まで仮眠zzZして体力復活!です。

いや〜、夏場のツーリングは朝出て暑い中高速走るよりも、前日の夜に移動して、朝早くに涼しい山の中に入っていくほうが良いかもしれん(^^)

 

ヤマハの本拠地へ

掛川のネカフェから20分ほど、ヤマハの本拠地に到着です。

f:id:AkasakaIchiro:20220806102041j:image

いやぁ灼熱です。前回(6年前)は土砂降りの中移動して、ここまできた記憶があるので、それに比べれば、暑いけど天気が良いことに感謝しよう(^^)

13時のミーティング開始時刻まで少し時間があるので、『コミュニケーションプラザ』を覗いてみましょう。

ヤマハの3音叉マークです。エンブレムとしてはスズキのSマークの次にカッコいいと思う。(by鈴菌感染者)
f:id:AkasakaIchiro:20220806102108j:image

↓SR400とXSR700イイですねー
f:id:AkasakaIchiro:20220806102052j:image

↓セロー、復活を望む1台
f:id:AkasakaIchiro:20220806102059j:image

↓VMAXの旧新、デザイン秀逸!
f:id:AkasakaIchiro:20220806102115j:image
f:id:AkasakaIchiro:20220806102044j:image

古いオートバイも飾ってあります。
f:id:AkasakaIchiro:20220806102034j:image
f:id:AkasakaIchiro:20220806102112j:image

こんな展示も。別に展示場所が足りなくて立てているわけではない(^^) 底面を見せたい展示ですね。
f:id:AkasakaIchiro:20220806102104j:image

 

4DNミーティング

炎天下の中、続々と集まってきます。f:id:AkasakaIchiro:20220806102038j:image

普段目にすることのない、自分以外のSRV/ルネッサが、こんなにいっぱい集まってきています。

なんか、気持ち悪いくらいwww

最終的には74台集まったとのこと。すごいなぁ。

僕と同じ、初代SRVの青色だけでもこんなに並ぶんです。
f:id:AkasakaIchiro:20220806102048j:image
f:id:AkasakaIchiro:20220806102055j:image

全台の写真は誰かがまとめてくれたらしいので、リンクしておこう。

shigex2さんの『凸凹道でも気にしない!』より

 

SRV/ルネッサですが、30年前にあまり売れなかった車種としては、なかなか愛されているオートバイなんじゃないかと思います。良いものは愛されるってことですかね。

今回のミーティングには、そんなSRVの開発プロジェクトリーダーの方やその当時のヤマハ内部の方(で、現在SRVオーナーの方)も出席いただいて、当時の話を聞けたようです。

そんな話の内容は次に( ´ー`)ノ

以上(・ω・)ノ