洗面台の混合栓、再度交換

洗面台の混合栓がまた壊れてしまった。

f:id:AkasakaIchiro:20211225131512j:image

根元の留め具が破損して抜けてしまった(+_+)
f:id:AkasakaIchiro:20211225131510j:image

この留め具、クロームメッキされているのでわからなかったが、樹脂製でした。そりゃあ、月日が経てば壊れるのは必至です。

やはり、中華はダメじゃの〜

前回この混合栓を交換したのはコレ↓

MOENの洗面台混合栓の交換 - モンキーからSRV250へ

この記事を見ると2016/11ですので、5年で壊れてしまったって事ですね。

懲りずに安物を調達

やはりTOTOやINAX製が良いのでしょうが、値段が3倍なんですよね。長い目で見れば絶対にそちらの方が良さそうですが、懲りずに安物を調達です^ ^

コレ↓

シャワーヘッドが外れて引き出せるタイプです。

f:id:AkasakaIchiro:20211225132958j:image

届いたものはコレ。なかなかちゃんとした箱に入っています。

レバー部分は金属製で、ジャワヘッド部は樹脂製ですね。まあ、値段相応という事で(^-^)

 

交換作業

さて、交換していきましょう。

我が家の洗面台の水栓は、洗面台下の接続部分に蛇口が付いているので、キュッとひねれば送水が止まります。

後は洗面台の下に潜って、古い混合栓を下から外すだけ。
f:id:AkasakaIchiro:20211225133023j:image

ババっと外れました。
f:id:AkasakaIchiro:20211225133012j:image

中を見てみると、ヘドロ状のものが詰まっている感じです↓ まあ、この辺りで交換で良かったかもね。
f:id:AkasakaIchiro:20211225133004j:image

前回交換した時に、洗面台の取り付け部が汚れているので、グラインダーで削ろうと試みたら、この洗面台の上部は樹脂製らしく、機械で削ったら焦げて黒くなってしまっています。
f:id:AkasakaIchiro:20211225133006j:image

せっかく外したので、耐水ペーパーで磨いてやろう。#400→#800→#1000とかけたら、それなりに綺麗になりました!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20211225133017j:image

 

問題発生!

さて、後は新しい混合栓を取り付けるだけです。

説明書を読んで…
f:id:AkasakaIchiro:20211225132955j:image

ここで問題発生(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20211225133029j:image

あらら、穴に入らんΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

穴の径が10mmくらい小さいです。

f:id:AkasakaIchiro:20211225133020j:image

うーん、44mmくらいの径まで広げなければならん…

板の切れ端で治具を作って、インパクトにホールソー付けて穴拡大!
f:id:AkasakaIchiro:20211225133027j:image

よし!コレでどーだ!
f:id:AkasakaIchiro:20211225133009j:image

無事取り付け完了です。完璧!
f:id:AkasakaIchiro:20211225133001j:image

こんな↓感じで、シャワーヘッドが引き出せます。
f:id:AkasakaIchiro:20211225133015j:image

よし、なかなか良いんじゃないでしょうか。寝ぐせ直しが捗ります。

まあ、シャワーヘッド部は樹脂製なので、長い間使っていると、この部分がまた壊れてしまいますかね。

以上(・ω・)ノ