一気に冬になってしまった…
オートバイに乗るには勇気がいる季節である。
って事で、この前に買ったスタッドレスタイヤの交換作業でもしますかね。
あれ?車のタイヤの回転方向って?
ジャッキアップして、一本ずつ交換です。
ここでちょっと迷った…
「あれ?タイヤって回転方向あるんだっけ?」
Googleさんに聞いてみよう!(-"-)
回転方向が指定されているタイヤは、タイヤの側面に回転方向示す矢印や「Rotation」といったマークが刻印されていますので、マークの方向に従ってタイヤを取付けましょう。 回転方向が指定されていないタイヤの場合、タイヤの側面には「OUTSIDE」と「INSIDE」の刻印があります。
だそうです。
BLIZZAKは、OUTSIDE/INSIDEの記載があるので、回転方向はないって事だね。
減り方も、4本ともほぼ同じなので、適当に交換していきます。
以前に買った油圧ジャッキが、ひさしぶりに活躍です。
デミオを購入して丸7年、「雪の日は乗らないだろ!」って事で、スタッドレスタイヤは購入していなかったので、このジャッキはMPV乗っていた時以来の7年ぶりの登場って事だな。
ちゃんと上がりましたが、ちょっと不安なので、ボディー下にタイヤを置いておきます。
車のタイヤの締め付けトルク
そういえば今まで適当に締めていたが、車のタイヤのナットの締め付けトルクってどれくらいなんだろう(・_・?)
ほうほう、12〜14kgf・mくらいらしい。
でも、私が持っているKITACOのトルクレンチは、5kgf・fまでの物なので、結局適当です(笑)
モンキーの整備用に買ったので、こんな大きなトルクで締めることはないので、まあ、しょうがない。
でけたでけた!
空気が…
よし完璧!
…と思ったのですが、なんか空気が甘そうです。
一目瞭然↓
エアゲージで測ってみると… 1.3しか無いorz
いくつまで入れればいいのかって言うと…
うーん、前2.6kgf/cm2、後2.3kgf/cm2ですね(+_+)
手押しポンプで入れるか。・゚゚・(>_<)・゚゚・
ゼーゼー…
いやいや、しんどいです。運動不足の身体にはこたえます。
ちなみに1.3 → 2.6kgf/cm2で120回ほどポンピング、1.3 → 2.3kgf/cm2で100回ほどポンピングでした。締めて440回シュコシュコやったんですよ。
こりゃあ、完璧に明後日は筋肉痛だな。(明日ではないところが、年寄りって感じでイヤだが)
さあっ!いつでも雪降っていいぞー!
以上(・ω・)ノ