デミオ スタッドレス装着!

一気に冬になってしまった…

オートバイに乗るには勇気がいる季節である。

って事で、この前に買ったスタッドレスタイヤの交換作業でもしますかね。

 

あれ?車のタイヤの回転方向って?

ジャッキアップして、一本ずつ交換です。

ここでちょっと迷った…

「あれ?タイヤって回転方向あるんだっけ?」

Googleさんに聞いてみよう!(-"-)

回転方向が指定されているタイヤは、タイヤの側面に回転方向示す矢印や「Rotation」といったマークが刻印されていますので、マークの方向に従ってタイヤを取付けましょう。 回転方向が指定されていないタイヤの場合、タイヤの側面には「OUTSIDE」と「INSIDE」の刻印があります。

だそうです。

BLIZZAKは、OUTSIDE/INSIDEの記載があるので、回転方向はないって事だね。

減り方も、4本ともほぼ同じなので、適当に交換していきます。

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以前に買った油圧ジャッキが、ひさしぶりに活躍です。
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デミオを購入して丸7年、「雪の日は乗らないだろ!」って事で、スタッドレスタイヤは購入していなかったので、このジャッキはMPV乗っていた時以来の7年ぶりの登場って事だな。

ちゃんと上がりましたが、ちょっと不安なので、ボディー下にタイヤを置いておきます。

 

車のタイヤの締め付けトルク

そういえば今まで適当に締めていたが、車のタイヤのナットの締め付けトルクってどれくらいなんだろう(・_・?)

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ほうほう、12〜14kgf・mくらいらしい。

でも、私が持っているKITACOのトルクレンチは、5kgf・fまでの物なので、結局適当です(笑)

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モンキーの整備用に買ったので、こんな大きなトルクで締めることはないので、まあ、しょうがない。f:id:AkasakaIchiro:20211219152151j:image

でけたでけた!

 

空気が…

よし完璧!

…と思ったのですが、なんか空気が甘そうです。

一目瞭然↓
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エアゲージで測ってみると… 1.3しか無いorz

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いくつまで入れればいいのかって言うと…
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うーん、前2.6kgf/cm2、後2.3kgf/cm2ですね(+_+)

手押しポンプで入れるか。・゚゚・(>_<)・゚゚・
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ゼーゼー…
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いやいや、しんどいです。運動不足の身体にはこたえます。

ちなみに1.3 → 2.6kgf/cm2で120回ほどポンピング、1.3 → 2.3kgf/cm2で100回ほどポンピングでした。締めて440回シュコシュコやったんですよ。

こりゃあ、完璧に明後日は筋肉痛だな。(明日ではないところが、年寄りって感じでイヤだが)

さあっ!いつでも雪降っていいぞー!

 

以上(・ω・)ノ