真冬のソロキャン 2021

去年は、12/27-28でオートバイでソロキャンに行きました。

真冬のソロキャン - モンキーからSRV250へ

そして、今年も12/27にお休みもらったので、12/26(日)-27(月)で行ってきました。

「このクソ寒いのに、よくキャンプなんか行くね〜」と言われながらも、そんな意見には耳を貸さずに行ってきたんです。

はい、散々でした(笑)

 

寒いけど良い天気(^^)

サンユー上河内店で買出し。

f:id:AkasakaIchiro:20211227180122j:image

ここで既にマイナス1℃です。

ダウンのインナーと暖かい上着、オーバーパンツ、もちろんヒートテック上下、靴のつま先にはカイロ、電熱グローブ、フルフェイスのヘルメット…ってな装備なので、なんとかなる感じ。

お昼前に到着です。ここをキャンプ地とする!f:id:AkasakaIchiro:20211227180115j:image

あんなに天気よかったのに、登ってきたら雪がちらついています。クッソ寒い!

受付した時に「バイクかい!今日は寒いよー、雪かもしれないし。バイクはもう1台来たけど、やっぱりキャンセルしますって帰ったよー」とか言われたのですが、「まあ、この寒い中のキャンプも良いんですよー」とか言って強行!(-"-)

設営完了!
f:id:AkasakaIchiro:20211227180119j:image

なんと、私と奥に見えるサーカスTCのソロの方の2人だけ。

奥の方とちょっとお話ししたのですが、

お隣さん「僕もバイクで来ようかと思ったのですが、さすがに寒すぎて、車にしちゃいました。」

私「雪チラチラしてるけど、積もったりしないですかね〜」

お隣さん「積もる雪じゃないから大丈夫じゃないですかね〜」

という会話で、ちょっと安心しました。

 

昼食はお湯沸かすだけ

今日の薪はこれだけ!私の薪ストーブでは普通の薪が入らないので、ビバホームで短い紅葉樹と端材を買って持ってきました。

f:id:AkasakaIchiro:20211227180449j:image

足りなかったら、あとはこのヒーターのみ…ちょっと心許ないのである。
f:id:AkasakaIchiro:20211227180502j:image

受付で売っていれば、焚火用に買って豪勢に焚き火でもしようと思っていたのですが、売り切れてなかった…(+_+)

しょうがないので、猫砂でコンパクトに焚き火(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20211227180506j:image

お昼ご飯は、お湯沸かしでカップメンです。でも、寒い中のカップメンは最高です。
f:id:AkasakaIchiro:20211227180443j:image

うーん、、、まだ3時半なのに、マイナス2.6℃か…なかなか厳しい寒さだこと。
f:id:AkasakaIchiro:20211227180455j:image

対策しよう!

私のテントはスカート付いていないので、下から隙間風が凄いんですよね。って事で簡易スカート装備です。
f:id:AkasakaIchiro:20211227180452j:image

壁とかの塗装をする時に使う、マスキングテープにビニールが付いたやつです。ビバホームで130円くらい(^^)

換気できないのも怖いので、寝床側だけ付けてみた。

 

犬!

小さな焚き火を楽しんでいると、ワンちゃんが来ました。

先程、お隣さんのところで、テントに入ったりして遊んだいたので、「犬連れてキャンプか、良いなぁ」と、思っていました。

暫し犬と戯れていたら、このワンちゃん…我がテントにもズカズカと入っていき、私のシェラフで器用に寝床を作って、熟睡Σ( ̄Д ̄;)f:id:AkasakaIchiro:20211227180440j:image
f:id:AkasakaIchiro:20211227180446j:image

おい!起きろ!飼い主心配するぞ!

…ってゆすっても、全然起きる気配なし。スースー寝息立てて寝ています。

うむ、困った…

心配すると悪いので飼い主さんに言っておこうと思い、お隣さんへ

私「ワンちゃん来て、うちのテントで寝てますよ」

お隣さん「ああ、あの犬、首輪ついてるので飼い犬だと思うんですけどね〜。さっきまで僕のシェラフ寝床にして寝てたんですけど、居つかれちゃいそうなんで追い出したんですよ」

私「え〜っ、てっきりこちらの愛犬だと思っていたので… 僕も寝床取られちゃいました!(-"-)」

困ったなぁ、、、起きないし…

友達にLINEで「犬来て寝床取られた」って写真送ったら「GPSついてるし、猟犬じゃね。鑑札番号付いてないか?」って。

猟犬だろーがなんだろーが、このまま夕食まで居座られて、食事の時間になったら起きてきて、全て食われてしまう不安があるんですが…

ちょっと強めに揺すってみたら、のそりと起きて出てってくれました。

f:id:AkasakaIchiro:20211227192518j:image

入り口シャットアウト!

しばらく周りをうろうろしていましたが、先程来た3人目を発見して、そこのテントに入っていった(笑)

後はよろしく!3人目のお客さん!

 

夜は長い

4時半くらい。山の谷間なので日没が早いです。一段と寒くなってきたので、もうテントに篭りましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20211227180458j:image

ス やっぱりストーブ良いなぁ。焼けるし、鍋もできるし、何よりあったかいしね。


f:id:AkasakaIchiro:20211227180718j:image

f:id:AkasakaIchiro:20211227180720j:image

f:id:AkasakaIchiro:20211227180715j:image

外はというと、どんどん気温が下がっています。


f:id:AkasakaIchiro:20211227193456j:image

f:id:AkasakaIchiro:20211227193458j:image

19時でマイナス3.4℃、21時でマイナス6.9℃…

明日の朝の分の薪を取っておくとして、ストーブ焚けるのはあと1時間くらいかなぁ…

外は晴れて星も出て、周りには少し離れた場所に2人だけ。なんか良い感じです。

f:id:AkasakaIchiro:20211227180953j:image

でも、、、寒いので、シェラフの中しか居られるところがない(^^)

今日は本を持ってきたので、のんびり読書の時間としよう。
f:id:AkasakaIchiro:20211227181020j:image

あっ、コレ↑面白かったです。オートバイ乗りは「うん、うん」と思うところ沢山あると思う。特に、おっさんになってからバイクに乗り始めた人には!(-"-)

 

夜中も星空綺麗

まあ、お酒飲んで本なんか読んだらあっという間に落ちますよ。

夜中に目が覚め、トイレへ。うわぁ星いっぱい!
f:id:AkasakaIchiro:20211227181003j:image

ストーブは焚けないので、このヒーターアタッチメントで暖を取ります。
f:id:AkasakaIchiro:20211227181017j:image

小さなテントならそれなりに暖かくなると思ったのですが、気温が低すぎるのか…
f:id:AkasakaIchiro:20211227180959j:image

すごく暖かいというほどではないが、外に比べてプラス10℃なら、結構良い感じですね。

 

朝起きてびっくり!

朝6時、「あー、トイレトイレ!ジジイはトイレが近くてかなわん」と起きたら、なんか…ストーブの上にうっすら雪が積もっている。

煙突口の隙間から落ちてきたものだろうが、、、

ということは、、、

ガーン(T-T) 思いっきり積もってる〜
f:id:AkasakaIchiro:20211227180956j:image

そして雪が止む気配がない。しんしんと積もっていく。

とりあえず、ストーブに火を入れて朝食にするか(^^)

さて、どーしよー。

道路にも出てみたが、積雪2〜3cmって感じです。

さすがに雪道でオートバイはヤバいよなぁ

撤収完了!(雪の中の撤収は大変だ…何もかもがぐしょぐしょです(+_+))

いざ、雪道へ! こんな状態↓
f:id:AkasakaIchiro:20211227181006j:image

これ、前日が氷点下のドライで、そのまま氷点下の状態で降った雪なのでよかったんだと思う。

東京の方は、溶けた雪が凍ってツルツルになるんだけど、凍っている所がほぼ無いので、なんとかなりました。

轍を乗り越える時にちょっとズルッとしたくらい。f:id:AkasakaIchiro:20211227181012j:image

なんとか、街のコンビニまで辿り着きました。コーヒーが美味かったよ。
f:id:AkasakaIchiro:20211227181009j:image

結局雪が降っていたのは、キャンプ場近辺の山の中だけ。関東平野はピーカンでした。

来年も行くか…やめるか… 1年間考えよう(^^)

以上(・ω・)ノ