SRV250 タンク自家塗装 その5

このシリーズ、ちょっと長すぎだな…

でも、コロナウィルスのせいでどこにも行けそうもないので、一気に仕上げまでいくかな?

5/17現在、39県は緊急事態宣言も解除されたが、東京都含めて我が埼玉県は未だ解除されずです。

外出自粛継続ですし、他県に足を踏み入れれば「こいつ埼玉だぞ!」とか言って、自粛警察に捕まってしまいます。

さて、

SRV250 タンク自家塗装 その4 - モンキーからSRV250へ

の続きです。

今回は、プラサフ吹きます。

 

しっかり脱脂

塗装前の脱脂は大切です。

無水アルコールで綺麗に脱脂しましょう。

f:id:AkasakaIchiro:20200516223412j:image

除菌も完了です。

これで、コロナウィルスも撃退です(^^)

 

仮設塗装ブース

さてさて、天気も良いし暖かいし塗装日和です。

ラシャ紙とダンボールで、塗装ブースを作成しました。

f:id:AkasakaIchiro:20200516225901j:image

 

プラサフ塗装

風もないし天気も良い!(-"-)

最高の塗装日和ではないか! ツーリング日和でもあるんだがな(+_+)

使うのはコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20200516230043j:image

では、吹いていこうではないか。

先ずはサッと捨て吹きして、その後1回目完了

f:id:AkasakaIchiro:20200516230048j:image

まだまだ下地か透けているくらい。

サイドカバーを含め、2回目、3回目を吹き終わり、先ずは完了です。


f:id:AkasakaIchiro:20200516230144j:image

f:id:AkasakaIchiro:20200516230140j:image

仕上がりはこんな感じ↓

f:id:AkasakaIchiro:20200516230210j:image

1本で3回ほど重ねて塗れました。

仕上がりは、まあまあである(´▽`)

 

プラサフ吹いたが…

上出来と思ったんですがね、、、

プラサフ拭いて表面状態が良く分かる状態になって判明…

最初にグラインダーで削ってしまったサイドカバーは、全然ガタガタでダメダメだし、パテ盛りした所も全然じゃん_| ̄|○

f:id:AkasakaIchiro:20200516230350j:image

f:id:AkasakaIchiro:20200516230354j:image

もう一度パテ盛って修正しようかなぁと思いましたが、もう面倒なのでこのまま行きます(^^)

 

水研ぎ

プラサフ塗った後の表面は結構ザラザラです。

#1000のペーパーで水研ぎして、表面だけ整えました。

f:id:AkasakaIchiro:20200517114011j:image

今日はここまで!

 

次回はやっと本塗装です。

フレームがブルーなので合わないかもしれないが、黒で塗ろうと思います。

 

以上(・ω・)ノ