iPhone11 バッテリー交換

iPhone11に変えてから2年半経過しました。

利用開始当初は2日程度保っていたバッテリーが、この頃、1日使うと残量15%くらいになってしまいます。バッテリーの状態を見ると「最大容量 80%」となっています。バッテリー交換要ですね。

位置情報サービスの常時取得(GoogleMapのタイムライン取得やPokemonGoなど)をOFFにすればもう少し保ちそうですが、もう数年使いそうなので、ここらでバッテリーを交換してしまいましょう。

もちろん自分で(^^)

 

バッテリー調達

今回選択したのはコレ↓ 評価★4でまともそうだったので(^^)

2023/11現在、¥ 2,999 - ¥ 200 OFFクーポンでした。

もちろん純正品ではないのですが、まあいいでしょう。純正品より大容量を謳っているし!(-"-)

まあ、中華のそんな売り文句はあてになりませんがね(^^)

 

自分で交換するリスク

本来であれば、Apple Storeや正規修理店に持っていって交換してもらうのが良いのでしょうが、予約を取ったり持っていくのも面倒だったり、初期化前提だったりするのがイマイチなので、自分でやっつけちゃいましょう。

手順なんかはYoutube観ればなんとかなるし、何より安価に済みますからね🎵

ただ、壊れるリスクは自分持ち!(-"-)

iPhone7時代には2度ほど自分で電池交換しているので、まあ…いけるでしょう。

 

いざ交換!

まずは、フロントのディスプレイパネルを外すのですが、これが結構大変なんですよね。

先ずは電源OFF!

底面のネジ(星型のネジ)2本を外して、ヒートガンで炙ってからディスプレイに吸盤つけて外すのですが、まあ、大体そんな感じじゃ外れないです。

少々傷つきますが…w 隙間にカッターの歯を入れて、無理やり開けちゃいます。

1箇所持ち上がれば、あとはカッターで両面テープを切りながらパカリと外れます。

f:id:AkasakaIchiro:20231121223126j:image

ケーブル接点保護のカバー2箇所(こちらは三角?ネジです)を外して、ケーブル端子3箇所とバッテリー端子を外します。これでディスプレイ部取り外し完了です。↓
f:id:AkasakaIchiro:20231121223149j:image

本体&ディスプレイの接着面の両面テープを丁寧に剥がします。↓
f:id:AkasakaIchiro:20231121223122j:image

次がいつもしくじる所(^^)

バッテリーを留めている両面テープを途中で切れてしまわないようにクルクルと巻き取っていきます。
f:id:AkasakaIchiro:20231121223134j:image

…やはりw

上部の3枚は綺麗に取れたが、下側の3枚はいずれも切れて残るという結果。

でも、上側が綺麗に取れたのでそっと指をバッテリーの下側に差し入れ、なんとか取り外しに成功!
f:id:AkasakaIchiro:20231121223119j:image

外した状態がこちら↓
f:id:AkasakaIchiro:20231121223116j:image

バッテリーはこれ↓

3,550 mAhなので、純正の3,110 mAhより14%ほど大容量! …のはず、、、嘘偽りがなければw
f:id:AkasakaIchiro:20231121223138j:image

バッテリーを取り付け、枠の両面テープをセットして、ディスプレイも仮接続します。
f:id:AkasakaIchiro:20231121223145j:image

ディスプレイを閉じる前に仮の動作確認しておきます。さあっ!どーでしょう?

とりあえず電源は入り、タップ/スワイプなどは問題無しです∠(・_・)
f:id:AkasakaIchiro:20231121223142j:image

接点保護のカバーを元通りにネジ止めして、ディスプレイを嵌めて
f:id:AkasakaIchiro:20231121223130j:image

下部の星型のネジを締めて完了です\(^o^)/

 

結果は?

先ずは残念なところから


f:id:AkasakaIchiro:20231124191022j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231124191019j:image

まあ、純正品でないのでしょうがないのですが、

バッテリーに関する重要なメッセージ

このiPhoneのバッテリーがApple純正部品なのか確認できません。このバッテリーではバッテリーの状態の情報を利用できません。

と表示され最大容量は確認できないです。(iPhone7時代はそんなイジワルなかったのに…)

まあ、だいたい1日しか持たなくなったら80%ってことは今回分かったので、この情報が確認できなくても大きな問題ではないです。

そして、電池持ち自体は完全復活です!(-"-)

朝充電100%で家を出て、通勤途中にネットニュース見ているだけで残量90%に減っていたのが、同じ利用方法で、会社に着いてもまだ100%をキープしています。

1日使って帰ってもまだ70%弱残っているので、新品当初同様に、なんとか2日間充電なしでもいけそうな雰囲気です。

とりあえず、電池持ちが完全復活したので成功!大満足である!

以上(・ω・)ノ