紅葉にはまだ早かった…北茨城

10/13(金)お世話になっている客先の会社設立記念日でお休みです。せっかくの平日休みなので、人気のスポットへ突撃しますか!

親父が入院中なので、午後イチに様子を見に行き、14:00 過ぎに出発です。

f:id:AkasakaIchiro:20231014223312j:image

本日の相棒はSRVくん

 

ひたち海浜公園のコキア

ひたち海浜公園のコキアの紅葉が見頃らしい。土日は混んでいるだろうから、平日に観にいくべきだろう!

こんな↓はず。(公式ページより拝借)

f:id:AkasakaIchiro:20231014223933j:image

SRVくんで高速乗るのは好きじゃないので、成田〜鹿島を抜けて下道で! …と判断したのが間違えだった(+_+)

着いたら17:30_| ̄|○ 現在日の入りは17:00くらいなので、もう暗いです。

そのまま駐車場入り口に突撃すると、料金所には係員は居らず、「17:00閉園」の看板がかかっている。

ただ、カラーコーンが置いてあるだけだったので、そのまま進んじゃいました。

すでに暗闇の園内… コキアは「みはらしの丘」にあるらしいが、園内が広過ぎてなかなか辿りつかない。園内をバイクで走っているのは私だけである。車もいないw

おーここだ!

f:id:AkasakaIchiro:20231014225103j:image

↑着いた時はこんな感じw 何も見えん。

ただiPhoneのカメラは暗闇で優秀なので、更に明るく加工すると!

f:id:AkasakaIchiro:20231014225302j:image

おー、素晴らしい。景色は目に焼き付いていないが、コキアの紅葉は見たことにしておこう(^^)

 

朝からふるさとグリーンライン

ネカフェに泊まり、10/14(土)

せっかく茨城まで来たので、北茨城方面に紅葉でも見に行こう!(-"-)

『ふるさとグリーンライン』を端から端まで走ってみよう。↓結構距離あるな

f:id:AkasakaIchiro:20231014225847j:image

途中で『花貫渓谷』↓


f:id:AkasakaIchiro:20231014230240j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231014230236j:image

『花園渓谷』↓ …ピンボケ

f:id:AkasakaIchiro:20231014230312j:image

うーん、まだ紅葉には早いみたいです。11月初旬くらいですかね。

『ふるさとグリーンライン』は制覇したので、帰路を目指しますかね。

その前に!(-"-)

 

茨城最高峰を制覇

茨城県の一番高い場所は『八溝山(やみぞさん)』の頂上みたいです。

八溝山・大神宮山登山コース | 大子町公式ホームページ

お馬鹿さんは高いところが好きなので、寄っていきたいと思います。ほぼ頂上までオートバイで行けて、頂上には展望台があるとの情報です。


f:id:AkasakaIchiro:20231014231132j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231014231127j:image

駐車場から歩いて1分!登頂です!(-"-)

この展望台からの景色はこんな↓


f:id:AkasakaIchiro:20231014231259j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231014231303j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231014231328j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231014231324j:image

さすが茨城の最高峰!抜群の眺めである。

今日はこんなところで帰ろう。


f:id:AkasakaIchiro:20231014231522j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231014231525j:image

Relive '北茨城'

久々にSRVくんでいっぱい走りました。クラッチ重くて左腕が…_| ̄|○  メンテナンスしないとな

以上(・ω・)ノ