霞ヶ浦一周!

やっと来た秋!そしてスポーツの日で3連休である!

でも、でも…天気が良いのは初日のみの予報。そして、親父の調子もあまり良くなく、遠出はできないので、早起きして、近所のスポットを攻めたいと思います。

 

霞ヶ浦へ

ツーリングのyoutube動画など見ていると、天気が良い時の霞ヶ浦がなかなか良いらしい。

10/7(土)の関東は秋晴れ予報なので、きっと最高のはずである。ってことで、いざ出撃!

今日の相棒はジェベルくん

f:id:AkasakaIchiro:20231007220413j:image

8:30頃、霞ヶ浦湖畔に現着です。

f:id:AkasakaIchiro:20231007221256p:image

コースは、霞ヶ浦の西端の土浦辺りから時計回りで行きたいと思います。なるべく湖沿いの道をトレースしていきます。

 

のんびり走れて最高

湖沿いの道は、車、オートバイ、自転車共存です。特に自転車が多いですので、のんびり走る方向けのコースです。

f:id:AkasakaIchiro:20231008074903j:image

↑こんな感じで、建物や樹木があるわけでもないので、見通しは良い。あるのは雑草くらい。


f:id:AkasakaIchiro:20231008075345j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231008074859j:image

湖沿いの道は、信号もなく、片側はずーっと↑こんな開けた景色ですので「天気の良い日に来ると良いよ」というのには激しく同意です。


f:id:AkasakaIchiro:20231008080250j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231008080247j:image

所々にこんな↑見晴らしが良さそうなランドマーク的な建物がありますが、(時間が早すぎたのか)閉まっていたので寄ってはいません。この辺りの地形を考えると、かなり遠くまで見渡せるのではないでしょうか。

あと、ここは大きなバイクで来るところでもないな。SuperCub辺りが、一番気持ちよく走れるコースなんじゃないかと思います。ほんとに「トコトコ100km走る」という感覚ですね。

結構な距離がありここまで来るのは少し大変ですが、次は是非、モンキーくんで来たいと思います。

 

あらいやオートコーナー

このコースの立ち寄りスポットとしては、『あらいやオートコーナー』ですね。

f:id:AkasakaIchiro:20231008080904j:image

レトロなお弁当自販機が有名な所ですが、そのお弁当も美味い!


f:id:AkasakaIchiro:20231008081126j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231008081130j:image

そして、お弁当は全て330円也。安い!

安くて美味いお弁当を調達して、気持ち良い日差しの中、湖畔の公園で食べる(´▽`) というのが良いですね。私は焼肉弁当を調達していきます。

ちなみに、湖の北側の方が綺麗な公園が点在しているようです。反時計回りのコースで、中間地点のココに寄って、北側のどこかの公園で食事が良さそうです。

 

鹿島海軍航空隊跡

鹿島海軍航空隊跡地 一般公開 | 観光いばらき公式ホームページ

今回は、ここ『鹿島海軍航空隊跡』に寄りたくて時計回りのルートを選択しました。(周遊している間に開場時間になった。)

f:id:AkasakaIchiro:20231008083921j:image

コレ↑受付時にもらったパンフレットですが、「ここは時を止め残された湖畔にある空の遺跡」って謳い文句ですからね〜

廃墟的な場所や建造物に心を惹かれる方には、おすすめのスポットです。


f:id:AkasakaIchiro:20231008093821j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231008093825j:image

道沿いのこんな↑建物に、入場受付と売店があります。廃墟を見たい方は、入場受付を!800円なりです。

f:id:AkasakaIchiro:20231008083820j:image

上側の赤いルートは、受付しないと入れないエリアです。廃墟マニアはこっち。下側の緑のエリアは、受付は不要。距離もあるし、原付くらいのバイクなら、そのまま入っていっても良いと思います。

さて、廃墟ですが!(-"-)


f:id:AkasakaIchiro:20231008094002j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231008094005j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231008093958j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231008094038j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231008094035j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231008094031j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231008094105j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231008094108j:image

f:id:AkasakaIchiro:20231008094112j:image

いや〜、良いね! 青空に廃墟ってのが良いです。

曇天だとちょっと重すぎるので、やはり霞ヶ浦周辺は筑波山が見えるような秋晴れ時がオススメです。

廃墟は堪能したので、湖畔側も見ていこうと思います。先ずは『滑走台』(ここから航空機が発着したんでしょう)へ

f:id:AkasakaIchiro:20231008094819j:image

ここはオートバイでも入れる。まるで海です。やはり霞ヶ浦でかいなぁ。

f:id:AkasakaIchiro:20231008095151j:image

陽気も良いし、最高に気持ちが良いので、ここでお弁当を広げようと思い取り出したのですが…

「あ…割箸もらってくるの忘れた_|\○_」

しょうがない帰ってから食べますか(+_+)

いざ帰還!

本日走ったコースはコレ↓

Relive '霞ヶ浦一周!'

以上(・ω・)ノ