長野ツーリング 2023夏

いつも友人2人と一緒に行く夏のツーリングであるが、去年は何故か行かなかった。コロナのせいか…仕事が忙しかったからか…

2021年は佐渡島、2020年は東北と、毎回無計画の行き当たりばったりの旅ではあるが、まあ、行けば行ったでそりゃ楽しい。ということで、今年も「どっか行こうぜ〜」と計画していたが、1人は膝を壊して欠場(+_+)

ってことで、おっさん2人旅である。

 

今年は長野

毎年のことだが、前々日に「さあ、どこいこーか?」と飲みながら相談。

最初は「金沢あたりまで頑張るか」と言っていたが、ヘタレなので「とりあえず長野あたりまで行って、その先はその時に考えよう」という落とし所に(^^)

温泉がいい!ってことで、行ったことがない『野沢温泉』を目的地に設定です。9/18(月)の宿だけ確保して、いざ出撃!

f:id:AkasakaIchiro:20230920225838j:image

初日、長野入り

9/18(月)、本日は野沢温泉まで行く予定ですが、どのルートで行くか? ツーリングなので、早く着くというよりは、楽しい道を走って行きたいのである。

やっぱりベストは!草津から渋峠を越えての長野入りでしょう。

と、その前に!せっかくなので榛名を走ってから草津を目指そう。

f:id:AkasakaIchiro:20230920230124j:image

もしかしたら雨に降られるかと思い出発したが、なんとか天気は持ちそうです。

草津から『渋峠=志賀草津道路』を進みます。

前回、SRVくんで来た時(2022/10)は、白根山の駐車場も開放していたのですが、今回はまた停車禁止になっていますね。白根山の湯釜を見られる日も近いかと思ったのですが、また遠のいたってことですかね。ちょっと残念。
f:id:AkasakaIchiro:20230920230118j:image

ここの写真スポットは国道最高地点碑なんでしょうが、今回は一段下の駐車場で休憩。標高2,119m地点です。「空気は下界の75%」って看板が出ています。そりゃ、キャブ車のフケも悪くなるはずです。

長野側に抜けても、まだ天気は持っています。

長野と言えば蕎麦なので、Googlemapで美味そうな店を物色です。★4.5の『子安そば 文の蔵』さんへ突撃です。

f:id:AkasakaIchiro:20230920230114j:image

30分ほど待って入店です。待っている間にそばを打っているところを見ていましたが、「さすがっ」って感じの手捌きです。


f:id:AkasakaIchiro:20230922015203j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230922015200j:image


f:id:AkasakaIchiro:20230920230308j:image

そして、その打ち立て蕎麦は絶品でした。★4.5に間違えはない!(-"-)

蕎麦も美味かったが、一緒に頼んだミニ天丼がこれまた絶品でした。皆さん、これも一緒に頼むと幸せになれるよ〜

f:id:AkasakaIchiro:20230921110931j:image

長野といえど、日中の街中はめちゃめちゃ暑かったです。山の上以外は、とてもじゃないが走っていられない状況です。この頃高齢者のバイク事故が多いということだが、「この熱さで熱中症でボーっとして事故ってんじゃないか?」と友達とも話していた。皆さんも暑い時期のツーリングには気をつけてください。

 

野沢温泉

16時過ぎに初日の目的地『野沢温泉』に到着です。夕食までに時間があるので温泉街を探索に行きます。

野沢温泉は『外湯めぐり』が有名らしいです。13の外湯があり、基本無料(お賽銭よろしくくらい)です。
f:id:AkasakaIchiro:20230920230107j:image

いくつか入ってこよう!(-"-)

先ずは繁華街中央付近の野沢温泉のシンボル『大湯』へ
f:id:AkasakaIchiro:20230920230100j:image

3連休の最終日の夕方ということで、街も閑散としています。お湯に入っている人もなし、貸切です♪

ちなみに、ここ野沢温泉は湯温が高いことでも有名らしいです。

あつ湯とぬる湯があったのですが… ぬる湯で熱湯風呂くらいである。30秒は入っていられない(笑) 

当然熱湯の方は、「こりゃ絶対ムリだっ!」っていうくらいです。
f:id:AkasakaIchiro:20230920230121j:image

…ということで、入浴時間1分弱で退散です。

街も良い雰囲気です。


f:id:AkasakaIchiro:20230920230649j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230920230655j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230920230645j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230920230652j:image

もう1つ外湯を訪問。こちらは『上寺湯』
f:id:AkasakaIchiro:20230920230103j:image

1人先客がいて、少しうめていてくれたのでしょう。この湯は熱めですが、なんとか入れる湯温でした。

ちなみに、宿にも温泉が引かれているのですが、これまた熱い! 


f:id:AkasakaIchiro:20230921124113j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230921124116j:image

こちらもあつ湯とぬる湯なのですが、あつ湯の方なんか指先ちょっと入れたら「あちっ!」ってくらい熱湯です。

こちらは公共の湯ではないので、水をジャンジャン入れて湯をかき混ぜる棒(湯かき棒っていうんですかね?)で湯もみしようとしたのですが、かき混ぜる際にお湯が溢れるんですよ。熱湯がw

これ… 溢れたお湯で足の裏が火傷しそうなので諦めましたよ。大人しくぬる湯へ

なんか… 野沢温泉に負けたような気になる

f:id:AkasakaIchiro:20230920231145j:image

 

2日目、ビーナスラインへ

さて、2日目はどこに行きますかね。

オートバイ乗りとして長野といえば!ビーナスラインです。伊豆に行ったら西伊豆スカイラインと同様に、長野に行ったらビーナスラインに行かねばね。

その前に、通り道にある『松本城』を観光していきます。


f:id:AkasakaIchiro:20230920230750j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230920230754j:image

松本城は綺麗な城ですね。石川数正〜、なぜ出奔してしまったんたぁ


f:id:AkasakaIchiro:20230920230833j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230920230837j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230920230826j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230920230830j:image

↑松本城からの見晴らし。良いですね〜

夕方のビーナスライン↓

f:id:AkasakaIchiro:20230920230947j:image

西陽に照らされるススキがとても綺麗でした(写真ないが…)
f:id:AkasakaIchiro:20230920231008j:image

2日目の宿は、小諸に取りました。
f:id:AkasakaIchiro:20230920231004j:image

小諸駅、、、駅前はそれなりの街なんですが、食事できる処とかがとても少ないです。地方の都市はまだまだ車社会で、駅前といえど、飲食店の商売が成り立たないんですかね。駅前なのに、人気もまばらという感じでした。

f:id:AkasakaIchiro:20230921141207j:image

3日目、秩父を抜けて帰ろう

帰る前に、佐久平PAにある『トラック満腹食堂』に寄っていきたいと思います。

ネタ元はこの動画↓

長野)働く男達は朝からガッツリ食う。ド迫力のガッツリ朝めしが凄いPA食堂 - YouTube
f:id:AkasakaIchiro:20230920231203j:image

「全てがハイカロリー盛り」とか「上信越道のカロリー爆弾食堂」などと紹介されています。

朝は朝定食があるので、とりあえず「スタミナ朝定食」でいってみます。

ちなみに上り側は、高速に乗らなくても、PAの裏口的な所から入れます。
f:id:AkasakaIchiro:20230920231001j:image

うーん、呪われそうであるw

でもね、朝定食には、お茶漬け用のだし汁なんか付いていて、結構サラッといけちゃいます。

付け合わせの『野沢菜こんぶ』がめちゃ美味だったので、お土産に調達です。
f:id:AkasakaIchiro:20230920230954j:image

美味いし、ハイカロリー/爆盛りなどの話題性もあるので、今後ブレークしそうなPA食堂なのである!(-"-)

少し回り道して『ぶどう峠』経由で上野村に入ります。
f:id:AkasakaIchiro:20230920230950j:image

最後に寄るのは秩父の天然氷のかき氷屋さん『阿佐美冷蔵』さんへ。

休日は大行列で待っている間に干からびちゃいますが、平日なので待たずに入れました。

f:id:AkasakaIchiro:20230920231012j:image

おっさん2人で洒落たかき氷を食う絵は痛いのですが、身体を冷やして、家までの体力回復です。
f:id:AkasakaIchiro:20230920230957j:image

今回のツーリングは、雨に降られそうでしたが、ギリで降られずに切り抜けてきた。

最後の最後にこんな↓夕立に囲まれたが、、、

f:id:AkasakaIchiro:20230921144652j:image

家に着いた瞬間に降り出すというラッキーさ!

総走行距離800km、まあ、楽しい旅でした。

以上(・ω・)ノ