ジェベル125 マフラー穴開き補修 再び

また穴空いてしまった(+_+)

過去2回

ジェベル125 マフラー塗装 - モンキーからSRV250へ

ジェベル125 マフラー穴開き補修 - モンキーからSRV250へ

JB Weldで穴を埋めているのですが、凡そ1年するとポロリと取れてしまうようです。

もう一度だけ修復を試みようと思うよ。

やはりマフラーは純正が一番なので、社外品への交換は避けたいのです。

ということでいってみよう!

 

どんな状態か…

先ずは状態確認。とりあえず外してみましょう。


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そして穴あきの状態は…
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盛ったJB Weldはやはり剥がれています。ダメですね。周りに盛った物も剥がれかけています。

JB Weldは耐熱300℃と書かれていますが、マフラー補修には向かないようです。

 

とりあえずサビ対策

先ずは基本のこの2品

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綺麗に洗って、『ボンスター』使って鯖を落とししました。

後は気休めかもしれませんが、『Holts SABI CHANGER』でサビ対策をしておきましょう。


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外側がこんな状態じゃ、内側もひどい状態かもしれませんが、まあ、見なかったことにw
2〜3日放置して、

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黒サビ化されましたかね。

 

今回はマフラー用の補修剤で

マフラー補修はJB-Weldではダメというのを学びましたので、ちゃんと専用の補修剤でやり直します。

あったあった!

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以前にTDM850のエキパイの穴あきのを直した時の補修剤です。まだ柔らかいので使えるでしょう。

穴が結構大きいので、補強もしておきます。

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↓マフラーパテを盛って

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↓1日おいた後にヒートガンで完全に硬化させましてf:id:AkasakaIchiro:20241006094034j:image

↓ちょっとだけペーパーかけます。


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↓このままではかっこ悪いので、耐熱塗料でさっと塗って出来上がり〜
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↓遮熱版も汚れているので、さっと塗っておこう


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よし!補修完了!(-"-)

 

サイドカバーもついでに

サイドバッグを付けていたら、すれて塗装が禿げちゃったんですよね。

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やっぱり、上に強度の高いウレタンクリアーでも塗って仕上げないとダメですね。

まあ、今回は、黒い部分の禿げたところにスプレー吹くだけにしときます(^^)


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よしオーケー!

 

取り付け

さあ、取り付けてみましょう。

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完璧である!(-"-) 静音になりました\(^o^)/

後はオイルを補充しておきましょう。

前回ODD 22,000kmくらいでメモリ上限までオイルを補充したのですが、現在23,100kmくらいで下限まで減っています(+_+)

補充しておきましょう。


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補充追加したのは…

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200cc近く入れましたよ(笑)

それにしても… 1,000kmチョイ走って200ccほどオイルを補充しなければならないなんて…

2ストのバイクじゃないんだから、どーにかならんものか?

でもまあ、快調になりましたよ

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φ( ̄ー ̄ )メモメモ

ODD 23,130km マフラー穴開き修理&オイル補充

以上(・ω・)ノ