御荷鉾スーパー林道を走ってきた

10/11(金) 仕事先の会社が「会社記念日で休み〜」である。3連休前の平日で秋晴れ予報なんて「こりゃあ、何処かへ行かねば!」ってことですよ。

連休前の金曜日なので、通勤渋滞は予想されますので、通勤時間前に郊外まで逃げるべく、朝5時出撃!(-"-)  

日の出は5:40くらいなので、まだ真っ暗です。

f:id:AkasakaIchiro:20241012232209j:image

作戦通り、9時には山の中に到着です。

f:id:AkasakaIchiro:20241014215219j:image

そして程なく目的地へ

 

御荷鉾スーパー林道

御荷鉾スーパー林道 - Wikipedia

によると、

御荷鉾スーパー林道(みかぼスーパーりんどう)は、群馬県藤岡市から同県甘楽郡南牧村勧能に至るスーパー林道である。延長約67.1kmであり、関東地方の林道としては最長の部類となる。

起点・終点
路線名:御荷鉾スーパー林道
起点:藤岡市(神流湖・国道462号・群馬県道177号会場鬼石線接続)
終点:甘楽郡南牧村勧能(群馬県道93号下仁田臼田線接続)

と書かれています。

f:id:AkasakaIchiro:20241014225012p:image

うーん、全行程67kmで、GoogleMaps的には3時間6分と出ています。休憩入れると4時間コースですねぇ

ここ↓が起点です。


f:id:AkasakaIchiro:20241014215252j:image

f:id:AkasakaIchiro:20241014215248j:image

ちなみに、この起点までもダートではないが結構しんどい道ですよ。この起点少し前は結構な斜度で、ジェベルくんも青色吐息です(^^)

まあ、ここからが本番!張り切っていってみよー

\(^o^)

って、入ったらすぐにダートです。
f:id:AkasakaIchiro:20241014215215j:image

フラットダートとの情報だったので、SRVくんでも行けるんじゃないか(・_・?) とか考えていたのですが、とんでもない!ロードバイク(自転車じゃなくてオートバイのね)で来るところじゃなかったです。良かった(^^)

平日だからなのか、他に走っているバイクもジムニーも全然いません。ゆっくりのんびり走れます。
f:id:AkasakaIchiro:20241014215210j:image

ただ、途中の休憩場所は「熊出没注意」とか貼ってあって、全然休む気になれません(+_+)

でも、尾根沿いの道のようで、鬱蒼とした所は少なく所々視界が開けていて、天気が良ければ最高に気持ち良い林道ですね。
f:id:AkasakaIchiro:20241014215206j:image

とりあえずの目的地『御荷鉾スーパー林道展望台』に着きました。この展望台入り口の少し前まで延々とダートでしたよ。疲れた…


f:id:AkasakaIchiro:20241014215331j:image

f:id:AkasakaIchiro:20241014215328j:image

ココ、天気が良ければ最高の景色です。

あと、自転車でここまで上がってきている人もいました。ビックリです。
とてもあのダートを走れるような自転車ではなかったので話を聞いてみると、道を選べば舗装路でここまで来られるとのこと。「この先はダートなので折り返しますよ」と言っていました。

ということは、反対側から来れば、ロードのオートバイでも来られるということですね。天気が良い日にココを目指すツーリングもオススメかもしれません。

f:id:AkasakaIchiro:20241014215508j:image

展望台から少し降った所にゆっくりできそうな場所を発見↓ 山歩きの人たち数名も休憩していたので、熊もここには来ないでしょう。


f:id:AkasakaIchiro:20241014215544j:image

f:id:AkasakaIchiro:20241014215540j:image

「朝飯にしよー」とコンビニで調達してきた『ダブルホイップデニッシュ』を取り出してみるとこんな有様↓
f:id:AkasakaIchiro:20241014215505j:image

ずーとダートだったので、ホイップクリームが酷いことになっております。まあ、ペコリだったので美味しくいただきました。

 

 御荷鉾スーパー林道 後半戦

この先で道を間違え、民家のあるエリアまで降りてきてしまった(+_+)

Googleさんに任せると、そりゃダートの林道ではなく楽な道を案内しますよね。事前にルートを設定しておかなかったのが悪かった…  まあ、しょうがない。10キロほど引き返します。

f:id:AkasakaIchiro:20241014215726j:image

でも、こんな↑道なので、ダートに比べれば楽しい限りです♪

よし!再度入り口発見!
f:id:AkasakaIchiro:20241014215730j:image

少し走ると、こんな↓看板です。

f:id:AkasakaIchiro:20241014221111j:image

看板に従い細心の注意を払って走っていたのですが、轍から脱出する際に前輪が滑り転倒!

顔からいきました(^^) フルフェイスでなければ顔が傷だらけです。ハンドルで左脇の下を打ったようでそこだけちょっと痛い(+_+)

5〜10km/hの速度域でしたので、バイクは全然無事だったのですが、タンクのキャップ部分からガソリンが滲んできたので、怖くなってすぐに起こしちゃいました。なので、転倒記念撮影はなし。

その先も延々とダートが続きますが、なかなか良い所がいっぱいでした。


f:id:AkasakaIchiro:20241014215904j:image

f:id:AkasakaIchiro:20241014215908j:image

ダート区間が終わって舗装路に入っても、落ち葉と苔で、調子に乗っていると「こっちの方が危ないぞ!」って感じ↓

f:id:AkasakaIchiro:20241014221153j:image

結局、起点:9:15 → 終点:12:50 でした。
f:id:AkasakaIchiro:20241014221156j:image

いやぁ、しんどかったが楽しかった!

 

佐久についた

さて、林道走ってその先は考えていなかったが、先ずはここが何処だかよくわからない(^^)

しばらく田舎道を走っていくと佐久に着きました。

長野じゃないか!

この時間に長野… 原付2種なので高速は使えない… 今日帰るのは諦めるか…

って状況ですが、自宅方面に少しでも歩を進めたいので、山梨方面に向かいます。

 

温泉浸かって明日帰ろ

夕刻に『ほったらかし温泉』に到着です。

そして、もう夕暮れです。これから家まで帰るなんて到底無理なので、ゆっくり温泉に浸かりネットカフェに避難します。


f:id:AkasakaIchiro:20241014221515j:image

f:id:AkasakaIchiro:20241014221519j:image

↑今日は空いていそうなので『こっちの湯』にしようと思っていたのに、営業していない(+_+)

『あっちの湯』ばかり3回目です。まあ、ぬるい風呂にゆっくり浸かりますか。

f:id:AkasakaIchiro:20241014221941j:image

↓1時間温泉に浸かっている間に
f:id:AkasakaIchiro:20241014221934j:image

温玉揚げ食べようと思っていたのに、もう閉店


f:id:AkasakaIchiro:20241014221931j:image

f:id:AkasakaIchiro:20241014221938j:image

そして、バイク置き場も私1台だけです。さすが連休前の平日です。

 

'御荷鉾スーパー林道' | Relive

↑ こんなに走りました。

 

翌日、帰路へ

翌日も朝から快晴!ツーリングはこれじゃなきゃね。

山梨〜雁坂トンネル〜秩父ルートで帰ります。


f:id:AkasakaIchiro:20241015003024j:image

f:id:AkasakaIchiro:20241015003028j:image

気持ち良いので、定峰峠なんかを走って無事帰着。

 

転んだ代償

転んだ代償は、

ヘルメット
f:id:AkasakaIchiro:20241014221948j:image

ここ↑削りました。いやー、ほんとにジェットだったら顔削ってますね。やはり安全面ではフルフェイスですね。

あと、肋骨、、、ヒビ入ったかな。

寝ていて起きる時と、咳/くしゃみでとっても痛い。百日咳にかかり、激しい咳で肋骨にヒビが入った時と同じ症状です。

やはり林道に入る時は完全装備が必須ですね。

今回は、オフブーツもプロテクターも無しで行ってしまったので、その点は反省である!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20241014221945j:image

泥まみれのジェベルくんも綺麗に洗って、今回の旅は完了!

でも、御荷鉾スーパー林道、楽しかったな。また行きたいですね。今度はちゃんと装備整えて(^^)

以上(・ω・)ノ