結局、修行… 奥四万湖〜金精峠

今年の夏ツーリングは「涼しそうな所」ってことで、黒部ダムとか戸隠辺りに行こう!と予定してたのですが、天気に恵まれなさそうな予報でした。

いつもの如く、事前に宿など予約するマメさはないので、直前にこんな会話↓

f:id:AkasakaIchiro:20240922135150j:image

全工程ず〜っと雨予報だったので、中止にしてしまった(+_+)

だって…何年か前に雨の中「何とかなる!(-"-)」と東北に行き、酷い目にあった事が蘇るんだもん(^^)

しかし!断念すると天気も好転するのである。

9/20(金)は晴れ、そして9/21(土)も晴れでとても暑くなる予報になっています。まあ、こんなもんですよw

 

どっか行く?

9/20はおとなしくしていましたが、9/21(土)も晴れ予報なので、「こりゃあ、日帰りでも良いので何処かへ行かねば!」となるわけですよ。

天気予報では「晴れ&最高気温34℃」ってことなので、

f:id:AkasakaIchiro:20240922203009j:image

朝早く出て、涼しい高地を目指しますよ。何たって灼熱予報ですからね(^^)  あくまで予報では…

 

朝から蒸し暑かったが…

候補はいずれも涼しいはず!(-"-)

検討の結果

  • 毛無峠はちょっと遠いか…帰るの嫌になっちゃうしな
  • 御荷鉾スーパー林道はダート14kmがあるのでロードバイクじゃ辛いかも

ってことで、奥四万湖〜金精峠のコースにしました。

f:id:AkasakaIchiro:20240922204744j:image

朝5時に集合したのですが、三郷は朝から蒸し暑い〜って状況です。

「こりゃあ暑くなるなぁ〜」という予想で、薄手のパンツ、Tシャツにメッシュのライダージャケットという装備で出撃です。

 

奥四万湖〜永井食堂

1名は「仕事入れちゃった」とのことで2台で来ましたよ。

f:id:AkasakaIchiro:20240922205245j:image

関越道に入ったくらいで蒸し暑さも和らぎ「なんか結構涼しい!」と快適な滑りだしでした。

天候は曇、時折ポツポツと雨が降る感じ。

「おかしいな… 晴れて灼熱の予報だったのに」と思いつつ、1つ目の目的地の奥四万湖に到着です。
f:id:AkasakaIchiro:20240922205221j:image

あら(・_・?) なんか水が少ない… そして蒼いというよりエメラルド色…

前回来た時は

蒼き湖を見に行ってきた - モンキーからSRV250へ

f:id:AkasakaIchiro:20240922210215j:image

こんな↑蒼いたっぷりの湖面だったが、天気と水の量でこんなに違うんですね。

奥四万湖の周りは一方通行でぐるりと回れるのですが、この辺りで『レベル4自動運転バス』の実証実験を行っているんですかね。

要所要所に専用のアンテナが建てられていて、こんな↓バスが置いてありました。
f:id:AkasakaIchiro:20240922205229j:image

僕らが歳食ってバイクにも車にも乗れなくなる前に、自動運転バスは実現して欲しいものである。

少し早めに昼飯です。

この辺りに来たら『永井食堂』ですかね?11時過ぎなのでそれなりの行列ですが、ここはおばちゃんの仕切りが素晴らしく客の回転が素晴らしく早いので、チョイと待つ程度です。
f:id:AkasakaIchiro:20240922205240j:image

いつも普通に「もつ煮定食!」って頼むとご飯が多すぎるので、今回は「半ライスのもつ煮定食!」にしましたよ。


f:id:AkasakaIchiro:20240923115508j:image

f:id:AkasakaIchiro:20240923115512j:image

ただ… 出てきたものは!左が私が頼んだ『半ライス』、右が友達が頼んだ『普通盛り』

あまり違わないw

この物価高騰の時代ですが、ここは変わりませんね〜\(^o^)/

もつ煮定食 590円、もつ煮定食(半ライス) 560円ですよ。そしてお土産のもつ煮も変わらず1,000円なり。群馬の満足の一品です!(-"-)

 

あれ?雨… そして寒い(ToT)

さて、この後は金精峠〜日光という工程なのですが、沼田あたりでも全然暑くないんですよね。「あれっ?灼熱予報はどこいった?」状態です。
このまま標高上げていったら絶対寒いだろ!

さらに、『道の駅 尾瀬かたしな』辺りでは雨も本降りですよ(T-T)

f:id:AkasakaIchiro:20240923122942j:image

全身びしょ濡れ… それも上着はメッシュのジャケットなので、走ればスースー風が通り雨で濡れているのも相まって、どんどん体温が奪われていきますよ。そして、峠の上の方では気温も13℃まで下がっていきます。

寒い〜っ!

と叫びながら雨の金精峠を超えていくのでした…

予想に反して、雨の寒さに耐えながら走る修行ツーリングでしたよ。
f:id:AkasakaIchiro:20240923122946j:image

↑ 日光〜いろは坂を攻略し降りてきた所です。

まだ雨も止まず、寒い寒い… 「さっさと暖かな下界に戻ろうぜ」と帰路に(^^)

結局、ODD 129,292 → 129,779 なので、487km走破です。雨の辛い道程、良く走りましました∠(・_・)

 

TDM850…思いの外頑丈

TDM子ですが、

86,000kmくらいで買って既に130,000kmなので、45,000km近く走ってますね。最初にキャブレターのオーバーホールしたくらいで、あとは消耗品の交換くらいでここまできています。

f:id:AkasakaIchiro:20240922112308j:image

結構な過走行車体となっていますが全然壊れないので、ずるずると保有してしまっている。もしかしたら、私より長生きする気なのか!?

以上(・ω・)ノ