湯の花温泉〜田代山林道

8/17 (土) 台風7号さんは、前評判は高かったが、あまり被害は出さずに通り過ぎてくれました。

東京都内は「ちょっと風が強いかな?」くらいの状況でしたが、飛行機や新幹線は計画的に休便していました。結果、帰省客のUターン客に被害が出たくらいでしたね(^^)

そして、台風一過で天気は良くなる見込みです。

この所、暑さに日和ってオートバイに乗っていないので、ちょいと何処かへ行ってみようと思います。

日が昇る前に高度を上げよ!

予報的に暑くなるのは確定なので、せめて往路は楽に! …ということで

「日が昇る前に高度を上げよ!」作戦で、朝5時前にいざ出撃です。

まだ涼しいです(^^)

そして、昨日の台風の残りっ屁くらいの雨が時折りポツポツと降ってきます。少し雨に濡れると、これまた最高に涼しいです。ちょっと寒いくらい。

4号線を下り、那須辺りで山に登っていきます。ここまでは作戦大成功です。

ダートを走りに

今回は、ジェベルくんでダートを走りに行こうと思います。

狙いは、南会津から日光方面に抜ける『 栃木県道・福島県道350号栗山舘岩線』です。wikipediaによると

車両通行が可能な関東地方と東北地方を結ぶ一般道路では最も西に位置しており、県境付近はラフダートとなっている(冬期閉鎖)。福島県内では概ね湯ノ岐川に沿う。

となっているのですが、結構長いフラットダートを走れるようなのです。初心者には良い感じのはず。

問題は、現在通れるのか?/通行止めなのか?なのですが…なんか情報少ないんですよね〜

面倒なので、GoogleMapで経路探索してみると一応出てくる。ただし1つ目の候補は1時間24分の大回りのルートでした。

「まあ、行ってみよう。行けば分かるだろう」という感じで出撃した次第(^^)

湯の花温泉へ

私のGoogleMapに登録している行ってみたいポイントに『湯ノ花温泉 共同浴場 石湯』がありましたので、「これは寄っていかねば!」ということで第一目的地に!

とりあえずGooglemapさんが示す場所に到着です。

しかし…「この辺りなんだがなぁ…」と途方に暮れる(^^)

温泉など見当たらないし、全然観光地の様相がありません。再度google先生に聞いてみると

湯ノ花温泉4つの共同浴場 | 南会津町観光物産協会

ってなマップが出てきました。

とりあえず、一番分かりやすそうな『弘法の湯』に目的地変更!(-"-)

↑ ありました!県道沿いのわかりやすいところに!

しかし、何故か人の気配が皆無なので入口に行ってみると

↑ こんな張り紙がありました。「入浴券を購入せよ」ということらしい。
弘法の湯のすぐ裏手の『ふじや』さんに伺い

『入浴券』ゲットです。

この券があれば、近辺の公衆浴場4箇所に入り放題らしいです。

先ずは『弘法の湯』へ

↓こんなお風呂です。

入ってみると… かなり熱い湯です。指先&足先がピリピリします。

ただ… ここの温泉の説明にこんな↓記載があったので、(加水していない源泉掛け流し100%の温泉です)水でうめる訳にもいかず、「こちとら江戸っ子だ〜」と痩せ我慢して入りました。

そして、目的の『石湯』は?『弘法の湯』の斜向かいの路地を川の方に降りていくとのこと。

↑ こんな道を降りていき、こんな橋を渡ったところにありましたよ!

石湯というから、川っ縁の岩風呂的な物を思い描いていましたが、なんと!岩が食い込んだ建物がありましたよ。

↑ 内側に岩がこんにちは(^^)

ここは混浴なのですが、そもそもお盆休み中だというのに観光客が1人もいないんです。若い女性が入ってくることもなく、温泉堪能しました。

いざ!栃木に向け

さあ、目的の林道に行ってみよう!

ちょっと走ると… コレ↓

やはり通行止めではないか! Googleさんの嘘つき〜

でも、せっかくなのでダート走りに行きますかね。

少し進むとダートです。田代山登山口まで12km、こんなダート↓を延々と登っていきます。

ひどいガレ場もなくずーっとフラットなダートです。そして対向車は皆無(^^)

そりゃ、栃木側には抜けられないので、田代山に登る方しかこの先には行かないだろうから当然だな。

ちょっと不安なのは「これ、絶対熊とかいるだろ」って感じの道ってことだけ。

そして登山口入口到着です。

やはりというか…「熊出没注意」がありますね。よかったよ、森のクマさんに出会わなくて(^^)

田代山ですが、

尾瀬国立公園 田代山

↑を見ると、山頂湿原なんかがあったりして良さそうな所ですね

田代山は山頂まで2時間。登山道は整備され登りやすく初級者向きの山です。

とも書かれていますが、山登りは趣味ではないので、今後そんな趣味を持つようになったらまた来ます。

そしてこの先は…

通行止め_|\○_

12kmのダートを引き返します。でも、目的のダートを往復24kmも走れたので満足です!(-"-)

帰りは灼熱地獄

さて、ここは南会津。幸い標高が高いのか、この辺りはまだそれほど暑くはないです。

なるべく山の中を走って帰ります。

しかし…栃木の川治辺りを過ぎるとあの暑さが襲ってきました。ここから3時間半…耐えられるだろうか。

いやいや、こりゃあ熱中症まっしぐらですよ。

多分、道路上は40℃くらいになっているんだろう。走って風を浴びても全然涼しくないです(T-T)

言ってみれば「全身にドライヤーの熱風を浴び続けて、乾かされている」って感じです。

1時間おきにコンビニで涼を取り、ガリガリくんで身体の中を冷やす感じ。ガリガリくん梨→ソーダ→梨とヘビーローテーション(^^) ガリガリくんに命を救われました。

帰る途中の宇都宮辺り↓
今から30年近く前にシステム開発で詰めていた『東電 新栃木変電所』がありました。懐かしい。

相変わらず周りは一面の田んぼ。水生昆虫の王様『タガメ』がこの変電所の灯に向かって集まってきて、朝行くと所内の道路に沢山居たのですが、今はどうなんだろう(・_・?)

↑こんな資料を読むと『特定第二種 国内希少 野生動植物種』に指定されていますね。

今回の経路

Relive '湯の花温泉〜田代山'

以上(・ω・)ノ

──────

#田代山林道2024 県境通行止め

栃木県道・福島県道350号栗山舘岩線≒通称:田代山林道は、2024/08現在、福島栃木の県境辺りで通行止めでした〜