6/16(金) お客さん先が「年休奨励日」ということで、私もお休みをいただいた。
そして、6/16(金)は天気が回復し、6/17(土)は降水確率0%である。これは、どこかへ行かねば!(-"-)
目指すは!
YouTube動画を見ていたら、「ココ」になかなか良さげなダートがあるらしい。「ココ」ってのは、『大弛峠(おおだるみとうげ)』の長野側です。
そして、この大弛峠ってのは、
標高は2,360 mであり、マイカーが通行できる日本最高所の車道峠である。
とWikipediaに書かれている。
これは、ちょっと行ってみなければならんでしょう。ココを攻略すれば、フラットダート走行が一気にレベルアップである!(-"-)
ってことで、いざ出撃!
ぶどう峠も復活
さて、ダート走行ということは、ジェベルくんを出さなければならないが、原付の宿命… 下道で長野まで行かなければならない。
夕方にダートを走り、そこで不慮の事象が発生して夕暮れを迎えるのは怖いので、できれば午前中に走りたいです。…となると、6/16は長野入り、6/17の朝から突撃が良いですね。
さて、長野入りするには、どんなコースが良いか?
ルートとしては、秩父側から入るルートと、奥多摩抜けて山梨側から入るルートがありますが、首都高も使えないので、奥多摩経由はないな…
秩父方面からのルートを調べてみると、酷道299の十石峠は相変わらず通行止めですが、ぶどう峠ルートが復活しています。
数年前の台風以来ずっと通行止めになっていましたが、いつの間にか復活したんですね。
秩父〜ぶどう峠
朝方まで雨が残る予報だったので、8時過ぎにいざ出撃〜。下道をトコトコ走って秩父入りです。秩父というか、ライダーの街小鹿野に11時半くらいに到着です。
せっかくの平日の休みなので、小鹿野のわらじかつでも食っていこう!いつもいっぱいの有名店『安田屋』さんで!(-"-)
うーん…失敗
「今日はいける!」と思い、通常のカツ2枚で頼んだが、「1枚&ご飯半分で」にしておけば良かった。
この旅の1食目から呪われてしまった(+_+)
「腹ごなしにちょいと走ろう」ってことで、この辺りの山の中に入っていきます。
先ずは、合角ダム↓
頑張って展望台まで上がりましたよ。
この後、山の中を走っていくと『二子山登山口』なるところに出たのですが、平日だからなのか、人もおらず入ると遭難しそうなので見送りです。ここは、登山というよりはクライミングのメッカみたいです。
よし、後は長野へ向かおう。
十石峠は10/31まで復活に向けた工事を行うようです。今年の台風や大雨でさらなる崩落が無ければ、来年には復活しますかね。
久しぶりのぶどう峠なので停まって写真を撮っていると、軽自動車のおじさんが停車。
「三郷からですか〜」と声かけられました。
このおじさんは、姫路からずっと一般道&車中泊で旅をしているとのことでした。「この時期なら毛布1枚積んでくればどこまででも行ける」といっていましたw
いや〜、なんか自由気ままです良いですね。私もそんな老後に早く突入したいものである。
あと、「299が通行止めみたいなのでこちらに入ってきたんだけど、結構な峠道ですね〜」と言っていました。でも、この先はもっとひどい峠道だし、299の十石峠の方がさらにひどい峠道なんですけどね〜(^^)
まあ「気をつけて旅続けてくださいね〜」とそっと見送りました。
草麦峠〜ビーナスライン
ぶどう峠を抜け長野県の小海村まで来ましたが、まだ13時半です。もう少し長野をうろうろしたいと思うよ。
長野といえばビーナスラインです!(-"-)
この辺りは何もなさそうだし、ビーナスラインまで1時間半くらいなので、このまま行ってみよう。
先ずは草麦峠へ
2127mまで登ってきたが、若干フケが悪くなったくらいで、登って来られました。
先日の東北ツーリングの時の燃調の不調(っていうか不備?)は解消です。
続いて、蓼科『女の神展望台』↓を経由して
ビーナスラインへ
すごく寒いです。メッシュジャケットでは耐えられないので、防風のヤッケを着込んで走り回る。もう夕方(と言っても16時半くらい)なので、車もオートバイもまばらです。景色を観ながらゆっくり走れて最高でした。
霧ヶ峰の駐車場もこんな感じ↓
平日はこんなに優雅なんですね〜
平尾温泉『みはらしの湯』
やっぱり長野は涼しいですね〜 体が冷えてしまったので、温泉に浸かってからネットカフェへ逃げ込もうと思います。
佐久の『みはらしの湯』というところに来ました。
夕陽を見ながら露天風呂でゆっくりできてなかなか良かったよ。陽が沈んだ後の空のグラデーション、とても綺麗です。
夕陽が綺麗なので、明日も天気良さそうです。
それにしても、平日はどこも空いていて最高ですね。
本日のコース↓
---
長いので、後編に続く
以上(・ω・)ノ