ヘルメット用ヘッドセット

ボッチツーリングに音楽とラジオ(Podcast)は必須です。ということで、ヘルメットの音楽環境を整えたいと思うよ。

 

ヘルメットが4個

オートバイが4台あるので、ヘルメットも4個揃えています。ん(・_・?)、別にヘルメットは1つでも良いんだがね。

f:id:AkasakaIchiro:20230408232944j:image

左から、メインのヘルメット、オフロード用のヘルメット、暑い日用のジェットヘルメット、モンキーでご近所徘徊用のヘルメット

左3つは、それなりに長距離乗る時に使うので、ナビの音声聞いたり音楽を聴く環境が欲しいです。

 

次のインカム

現在のBluetoothヘッドセット環境は、2017/01 に購入した B+COM SB5X です。既に丸6年経つので買換え時です。

SB5Xは、購入してすぐにSB6Xにモデルチェンジして、SB5Xはファームウェア更新1回で、その先は切り捨てられました(+_+)

次はそんな寂しい事にならないよう、友人2人と「ニューモデル出たら買い換えよう!」と話して結構経っている。そんなB+COMのインカムですが、SB6XRが出ましたね〜

SB6XR - SYGNHOUSE

ただ、SB7XではなくSB6XRというところが気になります…  これ、、、マイナーチェンジですよね?これ買うと、また来年くらいにニューモデルが出るってオチじゃないですよね〜?サインハウスさん

 

B+COMは関連品も高い

まあ、いつものツーリング仲間…と言っても2人だけですが…と相談して買い換えようと思うよ。ただ、「そろそろ買い換えよう」とはしばらく前から話しているのですが、いつになるかはわからん。

かといって、今更SB5X用のヘルメットスピーカーセットを追加するのは無駄投資です。(SB5X→SB6Xで、コネクタ形状がmicro-B→Type-Cに変更になっているのです)

ちなみにB+COMは、スピーカーセットも結構高価です。

f:id:AkasakaIchiro:20230423081205j:image

スピーカーセットのみで5,000円、取り付けベースもセットだと7,000円近くします。(ちなみに、取り付けベースはSB6XとSB6XRで違う模様)

 

安価なBluetoothレシーバー

そんな状況ですが、ヘッドセットなしは不便なので、買い換えるまでの繋ぎとして安いBluetoothレシーバーを付けておこうと思います。

【最新改良型 TYPE-C 分離式 薄型】ヘルメット スピーカー Bluetooth 5.0 バイク イヤホン マイク インカム Hi-Fi音質 技適認証取得済 ハンズフリー 自動応答 オートバイ スピーカー マイク付き 防水 防塵 長時間利用可能 DSP搭載 大口径スピーカー パワフルなミッドベース 音楽/音声コントロール/通話 (blue)

f:id:AkasakaIchiro:20230423082729j:image

私が購入した時は3,399円(3,699円-300円クーポン)でした。4/23現在は2,959円と「本当に大丈夫か?!」というくらい安価です。

もっと安価な品もあったのですが、コレ↑はスピーカー部が別体になっていて、コネクタがUSB Type-Cなのです。

「上手くすりゃあ、B+COMを買い換えた時にスピーカーだけ使えるかも」ということで、こいつにしました。

 

とりあえず繋がった

さすがAmazonさん、翌日に物が到着しました。


f:id:AkasakaIchiro:20230423084235j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230423084238j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230423084241j:image

思ったよりまともですw

取り受け前に起動してみましたが、問題なく使えました。マイクも付いていますので、通話やSiriさん経由の各種操作もオーケーです。

特に苦労もせず取り付け完了です。

f:id:AkasakaIchiro:20230423084530j:image

なんの問題もなくiPhoneとの接続もできました。断線等の問題もなさそうです。耐久性は不明(^^)

まあ、3,000円ですからね〜 値段の割には超優秀です。

さあ、GWはどのメット被って出かけようかなv(^^)

以上(・ω・)ノ