もうすぐGW、面倒ごとは早めに

4/23(日) 良い天気なのでどこかに出かけたいところですが、来週末はGW突入です。GWはオートバイで何処かへ出かけたいので、いろいろ整備しておこう!

特に、年に1回この時期にしか行っていないオイル交換を片付けてしまおう。TDM850、SRV250、DJEBEL125の3台まとめてね。

 

TDM850

重たいヤツからやっつけよう。

先ずはオイル交換!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20230423182012j:image

↑ 一昨年調達した20Lペール缶のオイルです。13,000円ほどで調達したもの。

20Lあれば、TDMとSRV想定で3回+α使えると思い、保管に場所を取り邪魔だが、購入しておいて良かった。その都度調達しなくて良いので、「思い立ったら吉日!」って感じでメンテできます。

f:id:AkasakaIchiro:20230424215548j:image

オイル交換完了! 

f:id:AkasakaIchiro:20230424220355j:image

チェーン掃除&注油とタイヤのエア補充もセットで実施!

f:id:AkasakaIchiro:20230423183150j:image

1台目完了です。

 

SRV250

続いてSRVに取り掛かりましょう。

f:id:AkasakaIchiro:20230424220010j:image

こちらもオイル交換〜チェーン注油〜エア注入!
f:id:AkasakaIchiro:20230424220006j:image

すでに疲れました… 歳には勝てぬ(+_+)

 

DJEBEL125

疲れたが、GWはこいつで出かけようと思いますので、ジェベルくんもやっつけてしまおう。

f:id:AkasakaIchiro:20230424220324j:image

オイル交換しようとして、ふと思い出した。「確か、この前クラッチオーバーホールしたなぁ」「あの時オイル交換してるわい!見送るか?」

と思い、覗き窓からオイルの状態覗こうとしたら…

なんか、オイルない(・_・?)

いや、覗き窓の下限くらいの量に減っているだけだった。外見上はオイル漏れなどないので、純粋に減っているってことだなぁ。オイル上がりか?

確かに、2ちゃんのDJEBEL板の過去ログに「オイル減りやすい」と書いてあったが、1000kmくらいでこんなに減るのはちょいと問題だなぁ

今度ピストンリング交換してみようかな…

まあ、オイル交換、チェーンの注油、エア補充完了〜

毎年恒例、春のオイル交換祭り完遂である!(-"-)

GWは、オイル持って出かけるかなw

f:id:AkasakaIchiro:20230424225555j:image

以上(・ω・)ノ