ジェベル125 サイドカバー塗装

ジェベルくんの以前の持ち主様から部品を色々頂いたのですが、その中にサイドカバー左右がありました。

せっかくなので、綺麗に色塗って交換しようと思うよ。

 

下地作り

コレ↓ が頂いた品です。

f:id:AkasakaIchiro:20230205182011j:image

↑#1000のペーパーかけて、

↓プラサフ吹いて

f:id:AkasakaIchiro:20230205182014j:image

残念ながら… 見事に梨肌に仕上がった(+_+)

まあ、気にせず先に進もう(^^)

 

本塗装

f:id:AkasakaIchiro:20230212154748j:image
↑ プラサフを吹いた際は、寒い中で缶の温度も足りず、吹く圧力が足りなかったので梨肌になってしまった。その反省を生かし、スプレー缶にカイロを貼って、車のダッシュボードにしばらく置いて温めてから吹いてみます。

f:id:AkasakaIchiro:20230212154751j:image

↑ おー、なんか良い感じです。真っ白に仕上がりました。

ただ、真っ白は味気ないので、少し冒険!(-"-)

下半分を黒で塗って、少し「シュッとした感じ」にしてみたいと思うよ。

f:id:AkasakaIchiro:20230212154755j:image

↑ こんな感じでマスキング完成。

f:id:AkasakaIchiro:20230212154758j:image

何かの塗装で使った黒のスプレー缶の残りで塗ったのですが、ちょっと足りなかったか…

まあ、黒くはなったので、さて!マスキングを剥がしてみよう。

… あ、、、(+_+)

f:id:AkasakaIchiro:20230218200543j:image

1箇所…ペリっと白い塗装が剥げてしまった(ー ー;)

 

シールを貼って仕上げ

別途調達してあったシールで飾ります。ジェベルのアイコンである山形の模様です。

f:id:AkasakaIchiro:20230218200547j:image

あと、剥げてしまった塗装も直しておきます。とりあえず筆塗りで(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20230218200550j:image

仕上げにクリアーを吹いておこう。吹いたのはコレ↓ 高耐久って謳われているので、強いはず。

天気も良いし、風もないし、塗装日和である!(-"-)f:id:AkasakaIchiro:20230218200553j:image

 

完成!

ほんとはここで水研ぎしてコンパウンドで磨いて仕上げるべきですが、オフ車なのでそこまで綺麗にしなくても良いかな。

まあ、これで出来上がりにしよう。

f:id:AkasakaIchiro:20230218200557j:image

ちょいとコテコテになってしまいましたが、飽きたら今付いているサイドカバーに戻せば良いので、取り付けてみますかね。

ただ、サイトカバーだけピカピカなのも変なので、リアフェンダーも少し綺麗にして、リアキャリアも付けてから交換にしよう。

以上(・ω・)ノ