SRV250 セルモーター交換

少し前から、SRVくんのセルが回りません(+_+)

始動ボタンを押すと「カチッ、カチッ」とバッテリー辺りから音がするのですが、セルが回る気配がないです。

しばらく、押しがけで乗っていたのですが、さすがに毎回押しがけは不便です。SR兄貴のようなキック始動であればカッコいいですが、押しがけはカッコ悪いですw

ということで、修理しよう。

 

セルなのか?リレーなのか?

最初は(この頃寒くなってきたし)バッテリー上がりを疑ったのですが、元気なデミオのバッテリージャンプでもかからないので、SRVくん側の故障確定です。

さて、後は「何処が故障箇所か(・_・?)」ってことですが、Googleさんに聞いてみると、セル本体もしくはセル用のリレーが被疑箇所みたいです。

セル用のリレーは、以前にヤフオクで調達した品がありますが、セルモーターはどうするか?

30年車なので、部品が出るならこれを機に交換しておこうと思うが…

f:id:AkasakaIchiro:20221224160859j:image

うーん… 純正部品は販売終了ですね(+_+)

でも、SRVくんのエンジンは、できる姉貴のビラーゴちゃんと優秀な弟のドラックスター250の系統ですので、安い社外品があります( ̄o ̄)o!

よし、準備万端!

f:id:AkasakaIchiro:20221224161752j:image

 

どー見ても舐めるネジ

では、サクッと交換しちゃいましょう。

ということで、セルの電源接続部のカバーを外してみると…(+_+)

f:id:AkasakaIchiro:20221224162128j:image

うーん、、、酷い…

何処まで錆が浸透しているかわからないようなサビ具合です。それも+ネジである。

どーひいき目にに見ても舐める自信があります。

f:id:AkasakaIchiro:20221224162904j:image

はい… 一瞬で舐めましたw

ネジザウルスで挟んで回せるかと思いましたが、ピクリともしないです。完全に錆びて固着のパターンですね。

しょうがないので、ドリルで削って頭を落としましょう。


f:id:AkasakaIchiro:20221224163132j:image

f:id:AkasakaIchiro:20221224163135j:image

f:id:AkasakaIchiro:20221224163138j:image

取れました〜(*^-^)/\(^-^*)

f:id:AkasakaIchiro:20221224163325j:image

 

セルモーター取り付け

その前にモーターの陰になる部分がすごく汚いので、パーツクリーナーで綺麗にしておきましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20221224163322j:image

ちなみに、この社外品の電源接続部のネジ径が少し大きいです。コネクタが入らないので、ドリルで削って穴を広げて、無理やりつけました。
f:id:AkasakaIchiro:20221224163328j:image

出来上がりー! セルモーターだけ不自然に綺麗
f:id:AkasakaIchiro:20221224163332j:image

さて、かかるか?

………

「カチッ、カチッ、カチッ」

はい、ハズレ_ノフ○

リレー不良みたいですね。

 

スターターリレー交換

ちなみに、このリレーは純正部品でまだ出ますね。

f:id:AkasakaIchiro:20221224180425j:image

でも、、、思いの外高額です(^^)  

こちらも社外品でも良ければAmazonで調達できますね。

僕はヤフオク調達の中古品ですが、まあ当面は動くでしょう。では交換!

スターターリレーはバッテリーボックスの向かって右側にあります。外すにはバッテリーボックスを外す必要があります。

f:id:AkasakaIchiro:20221224163335j:image

ネジ外して交換するだけなので、工程は省略。

そして、キーONしてポチッと

「キュル、キュル、ブォン〜」

やった\(^o^)/  復活です。

f:id:AkasakaIchiro:20221224183427j:image

ODD 53,279km セルモーター交換完了!

以上(・ω・)ノ