ジェベル125 チェーンガード&ライト周り

せっかくのシルバーウィークですが、天気がイマイチ… というか、台風襲来です。

基本晴れて暑いのですが、突然ざーっ雨が降ってくるイヤな天気です。関東が雨風ひどくなるのは明日9/20の朝方でしょうか。

出かけられそうもないので、ジェベルくんのリビルドでも進めましょう。ただ、急に雨がざーっと降ってくるので、部品を外して、部屋の中で出来ることをやっつけます。

 

チェーンガード

f:id:AkasakaIchiro:20220911222200j:image

ジェベルくんのチェーンガードがないので、スイングアームの交換前に調達しておきました。

f:id:AkasakaIchiro:20220911222050j:image

調達したのはコレ↑

うーん… イマイチだが、まあ、無いよりは良いか。

真っ白け〜なので、得意のヒートガンを使って黒く復活させておきましょう。

f:id:AkasakaIchiro:20220919190603j:image

誰が考えたか知らないが、白く変色してしまった樹脂が、見る見る黒くなっていってちょっと楽しい。

 

ハンドガード、ホーン、ウィンカーステー

ササっと外せる物から手をつけよう。

先ずはハンドガードです。アルミ製みたいなんですが、アルミ特有の白く錆びた感じなので、外して磨いてクリアーを吹いておく。

次にホーン。比較的綺麗ですが、ステーが錆びているし、ホーン自体も腐食が始まっています。

後はリアのウィンカーステーです。こちらも錆び錆びです。フロントのステーはフロントフォークをやっつける時にします。

なんか… ジェベルってあちこち錆だらけですが、塗装が弱いんですかね。まあ、安いビンボーバイクなのでしょうがないんですかね。朽ち果てない程度に錆を落として、スプレー塗装して防錆しておきます。

f:id:AkasakaIchiro:20220919192404j:image

ハンドガードはアルミ無垢っぽいので、気合い入れれば鏡面になりそうな素材ですが、すぐにコケて傷だらけになると思われるので、#600のディスクで一皮剥いて、クリアー吹くだけにします。

f:id:AkasakaIchiro:20220919192743j:image

よし、出来上がり。

 

ライト周り

次は、ライト周りを外して来ました。

中華のLEDランプがあるので交換しておこう。

f:id:AkasakaIchiro:20220919193510j:image

このライトは、私的にはジェベルのお気に入りポイントです。丸目で大きいライトってのが良いです。

ライトケースと配線を収納するケースが樹脂製なので、こちらも黒くしておきましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20220919193516j:image

あと、メーターバイザーが、変なところでカットされてるんですよね。

f:id:AkasakaIchiro:20220919193829j:image

丸くカットし直して、少し小さくしちゃいます。

よしっ!一通り完了です。

f:id:AkasakaIchiro:20220919193513j:image

取り付けは台風が去ってからだな。

以上(・ω・)ノ