喜連川温泉〜どうくつ酒造

シルバーウィークです♪

仕事もちょっと遅い夏休みをいただき、丸々1週間休もうと画策していたのですが、なんと!最強の台風襲来です_|\○_

f:id:AkasakaIchiro:20220917214200j:image

なんか…「これまでに経験したことのない強風高波」とか「大型で猛烈な台風で、最大限の注意が必要」としきりに報道しています。

関東も9/18(日)からは雨予報です。そして、九州に上陸した後、日本列島を縦断するコースらしい。逃げ場はない感じです。

小雨ならまだしも、強風&大雨では、オートバイには乗れそうもありません(T-T) オートバイは風に弱いですからねぇ。

でも、本日9/17はまだ天気が良い!今日を逃すとしばらく雨だ!何処かへ行っとかなければ!

 

温泉にでも

といっても、日帰りじゃねぇ…

近場の温泉でも行ってのんびりしてきますかね。

いざ出撃〜

f:id:AkasakaIchiro:20220917215616j:image

今日はソロなので、SRVくんで下道でトコトコといきます。

まずはここ

市営もとゆ温泉 – 栃木県さくら市観光ナビ

f:id:AkasakaIchiro:20220917215854j:image

市営の温泉で安い!そして朝7時から営業しています。優雅に朝風呂ですw

そして、この↓看板にもあるが
f:id:AkasakaIchiro:20220917215858j:image

泉質は限りなくお肌に優しい感じです。入った瞬間に「う…ヌルヌル的なお湯だ〜」と感じますよ。

私も温泉は好きだが肌が弱い方なので、草津温泉のようなゴリゴリの酸性のお湯だったりすると、お肌カイカイ〜になっちゃったりするのですが、ここはしっとりスベスベでした(^^)
ここは休憩室があって+300円で休憩室が使えます。休憩室には、冬場はこたつがセットされるらしいです。

こたつ付きなら迷わずこたつで昼寝コースを選びますが、夏場はパス


f:id:AkasakaIchiro:20220918071814j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220918071811j:image

座敷ではなく、こんな↑所なら勿論無料です。って事でアイス食って退散します。(何気にこの販売機…PARMもpinoもあって、選択に迷う優秀な品揃えである!(-"-))

 

喜連川近辺をお散歩

街と自然とさらに温泉がバランスよく配置されていて、とても良い所です。

市営温泉でも感じたのですが、すでに引退したおじいさんが、とても元気な感じでした。老後に住むにはとても良い街な感じがします。
ちょっとブラブラしてみましょうかね。

市街地からほんの5分でこの感じですよ↓
f:id:AkasakaIchiro:20220917215914j:image

のんびりしてて良い感じです。桜の季節はとても良さそうな道です。

小高い山の上に展望台っぽいものが見えるので行ってみます。はい、バカと煙は高いところが好きなんですw

あら、閉鎖されている^_^(+_+)
f:id:AkasakaIchiro:20220917220100j:image

調べてみると、震災の時以降閉鎖されているらしいです。この上から見下ろしたら、とても良い景色だろうに…残念です。

f:id:AkasakaIchiro:20220917215917j:image

 

昼飯はお蕎麦

少し早いがお昼にしよう。

Googleマップで良さそうな店を探すと

f:id:AkasakaIchiro:20220918074607j:image

美味そうなお蕎麦屋さん発見!

勇んでその場所に行ってみたのですが、どうしても店が見つからない…マップが指しているのはココ↓
f:id:AkasakaIchiro:20220917215938j:image

うーん…なんか雑草が生茂る廃墟です…

でも、Googleマップに投稿されているレビューは1週間前なんだよね〜

何度も行ったり来たりしたが、全然見つからない… 田舎すぎて周りに聞けるような人影もない… なんか狐につままれているような感じです。しょうがないので他の店を探しますか。

といっても、既に蕎麦モードなので、美味そうな蕎麦屋限定で探索です。それも★4.3以上でw

ありました!オートバイで30分くらいの所で、『そば処 霧ヶ岳』さんです。行ってみよー!


f:id:AkasakaIchiro:20220918080335j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220918080337j:image

店構えも店内もなかなか良い。そして、リーズナブルな価格↓
f:id:AkasakaIchiro:20220917215944j:image
もりそば(大)と天ぷらで!
f:id:AkasakaIchiro:20220917215952j:image

蕎麦、うまかったです!

 

龍門の滝

まだ帰るには早いので、この辺りの観光スポットを巡ります。

googleマップで観光地って探すと、那須烏山にある『龍門の滝』が良さげです。オートバイで30分くらいの所なので、ちょうど良い。

こんな所↓
f:id:AkasakaIchiro:20220917215955j:image

滝壺のところまで降りられて、マイナスイオンをたっぷり浴びられる感じです。まだまだ夏!って感じで、子供達も水に入って遊んでいました。
f:id:AkasakaIchiro:20220917215958j:image

この滝のカフェっぽいところに、この辺りの紹介がいろいろ貼ってありました。

ココ那須烏山は、オートバイの『メグロ』の発祥の地なんですね。
f:id:AkasakaIchiro:20220917220002j:image

後で行ってみよう(^^)

その他『どうくつ酒蔵』なるものも「本日公開日」と掲示されていました。どれどれ、まずはここにフラフラといってみましょう。

オートバイのソロの旅はコレが良いです。自由で機動性が高いので、スマホ片手に現地で得たで動くので、たまに面白いところに辿り着きます。

 

どうくつ酒蔵

龍門の滝で見た掲示では、ほんとに洞窟でした。ここはなんなんでしょう(・_・?)

f:id:AkasakaIchiro:20220917220016j:image

駐車場でバイクを停めて、受付で入場料(200円なり)を払うと、こんな↓タブレットを貸してくれます。

f:id:AkasakaIchiro:20220917220006j:image

このタブレットを持って洞窟探検です。タブレットは特に操作は必要なく、見どころスポットに着くと説明が始まる仕組みです。おひとり様でも安心システムである!(-"-)

入り口はこんな扉↓から

f:id:AkasakaIchiro:20220918101032j:image

扉から入るとヒンヤリ、このような通路が碁盤の目のように並んでいます。

f:id:AkasakaIchiro:20220918101516j:image

年間通して5℃〜15℃となっていて、お酒を熟成するのに最適な環境とのこと。

この施設、第二次世界大戦末期に、戦車を製造するために掘られた地下工場の跡地だそうな。

この辺りに作られたということは、目黒製作所(オートバイのメグロ)関連の施設だったんですかね。目黒製作所も、戦時中は飛行機部品を生産していたと残されていますが、戦車もやっていたんですかね。

施設の中には、こんな感じ↓でお酒が貯蔵されています。


f:id:AkasakaIchiro:20220918101744j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220918101747j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220918101750j:image

↑一番右の写真は、オーナーズボトルということで、一般の方から依頼されて保管している物です。

見にくいですが↓こんなシステム

f:id:AkasakaIchiro:20220918102125j:image

5年〜20年、最初に期間を決めてメッセージと共に預かってもらうみたいです。子供の誕生とともに預けて、成人になったところで取り出して、熟成された大吟醸を飲むってことですかね。

お土産コーナーも洞窟内!(-"-)


f:id:AkasakaIchiro:20220918102604j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220918102610j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220918102608j:image

『一年、三年、十年飲み比べセット』も1日25セット限定で販売しているみたいです。熟成吟醸酒を飲んでみたいという方は、入手してみてはいかがでしょうか。

 

目黒製作所看板

カワサキが『MEGURO K3』を復活させた記念に、目黒製作所の大きな看板が寄贈されたらしい。見に行って写真撮ってこよう!

ちなみに、MEGRO K3はコレ↓

MEGURO K3 | 株式会社カワサキモータースジャパン

なんですが、コレ…W800だよね。

看板があるのはココ↓

山あげ会館

栃木県那須烏山市金井2-5-26

看板の前にオートバイ置いて写真取ってきたのですが… 

f:id:AkasakaIchiro:20220918190257j:image

なんか…広角撮影の影響でタイヤが歪んでいる…

補正したが、ここまでか

 

帰りも下道で

さて、いろいろ満喫したので帰りますか。f:id:AkasakaIchiro:20220917220022j:image

本日フラフラと回ってきたのはこの辺り↓

f:id:AkasakaIchiro:20220918105840j:image

目的もアテもなくブラリと行っても、結構楽しめるもんですね。那須烏山近辺、なかなか良かったです。

以上(・ω・)ノ