工具バッグ

私はマンション暮らしなので、オートバイの整備は屋外です。ガレージ付きの家に住みたいナリ。

まあ、青空の下でオートバイの整備は大変ですが、3台置いておくスペースがあるだけでも恵まれていると考えよう。(ベランダのモンキーくん含めれば4台ねw)

ただね、使いそうな工具やケミカル持って駐車場に行くのですが、バイクいじりをしていると「あ、トルクレンチ忘れた」とか「パーツクリーナー取ってこなきゃ」とか「う…隙間にボルト落とした。ピンセットがあれば…」等々、必要なモノを取りに部屋まで戻ることが多々あります。

そんな無駄な時間を極力削減するため、せめて工具一式は持っていきたいのである。

 

我が工具箱は…

コレwww

f:id:AkasakaIchiro:20220915223534j:image

100均で買ってきた箱ですw 

使いそうな工具をガシャガシャと入れているだけなので、「10mmのスパナは何処じゃー!」って感じになっちゃいます。

せめて、パッと必要な工具を取り出せる環境を作りたいです。

 

コレはいいモノだ

「両開きのスチールの工具箱とか良いかなぁ」と思ったのですが、、、、こんなヤツね↓

良いかなぁと思ったのですが、重量が結構あるんですね。上記のものは4.2kgです。工具一式入れたら10kg超えるなぁ。

で、先日、フラッと『アストロプロダクツ』さんを覗いたら、工具バッグなるモノが特価で出ていました。オートバイで行ったので、その時には購入できなかったのですが、翌日、車で行って買ってきましたよ。コレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20220915230502j:image

工具箱ではなく、工具バッグなるものですが、周りは布製なので、スチールの工具箱より全然軽いです。そして、結構しっかりした造りなので、かなりの量の工具を詰め込めそうです。

そして、価格も3,000円以下とお買い得である!(-"-)

 

工具一式入れてみた

空の状態はこんな感じ↓

f:id:AkasakaIchiro:20220915230312j:image

ポケットがたくさん付いていて良いです。

  • 内部に6つ
  • 全面に3つ(うち2つは蓋つき)
  • 両脇に1つずつ
  • さらに背面に3つ

これらのポケットに、種類別に工具を突っ込んでおくだけでも、使いやすそうです。ガチャガチャと必要な工具を探さなくても良いからね。

丈夫なアルミハンドルと肩掛けのストラップが付いているのも良い。

工具箱を肩にかければ両手が空きますので、オイルや部品を両手に持って駐車場に向かえます。

いつも使いそうな工具一式を収めると、こんな感じです↓

f:id:AkasakaIchiro:20220915232428j:image

素晴らしい! まだまだ入ります。コレで各種メンテナンスも捗るというモノです(^.^)

以上(・ω・)ノ