SRV250 リアホイールのベアリング交換

4/9(土) 、今日は気温が25℃まで上がるらしい。春というより、もう初夏です。

うん、整備日和ですw

夏になる前にやっつけよう!おー!

…ということで、今日はSRVくんのリアタイヤのベアリング交換に費やそうと思うよ。

 

リアタイヤの外し方

さて、まずはリアタイヤを外します。

サービスマニュアルによると…


f:id:AkasakaIchiro:20220409200028j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220409200031j:image
  1. リアブレーキロッドを外す。ナットとピンとスプリングを失くさないように。
  2. テンションバーのコッタピンを外して、ナットを外す。
  3. アクスルシャフトのコッタビンを外して、左側のナットを外す。
  4. タイヤを支えつつ、アクスルシャフトを抜く。
  5. チェーンを外してタイヤを外す。

って感じ。

アクスルシャフトを抜く時にちょっと引っかかるが、まあ、なんとかなる。


f:id:AkasakaIchiro:20220410143254j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220410143258j:image

 

きたねぇ〜

先ずは付いている部品を外してみよう。


f:id:AkasakaIchiro:20220410143720j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220410143714j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220410143717j:image

うーん…汚い(+_+)

特にドラムブレーキのブレーキシューの周りは… 触りたくないくらい汚れています。

まあ、こんな機会でもなければ掃除しない場所なので、ちょっとパーツクリーナーを吹いてウエスで拭いてみたが…


f:id:AkasakaIchiro:20220410144746j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220410144749j:image

手は真っ黒になるものの、部品は全然綺麗にはなりません(T-T)

ブレーキパッドカス恐ろしや(^^)

 

スポークギンギラ!

って事で、綺麗に洗うことにしましたよ。

パーツクリーナーであらかた汚れを落としたあと、中性洗剤とブラシでゴシゴシ洗ってやりました。


f:id:AkasakaIchiro:20220416123009j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220416123027j:image

スポークは錆でボロボロというわけではないが、まあ…全体的に「色は黒〜」って状態です。
銀色で塗っちゃいますかねw

f:id:AkasakaIchiro:20220416123126j:image

スプロケットも薄汚れていて、洗ったくらいでは綺麗になりませんでした。

よし、コイツ↓で磨いてやろう。
f:id:AkasakaIchiro:20220416123121j:image

ワタ状のモノをちぎって磨く感じです。
f:id:AkasakaIchiro:20220416123115j:image

ピッカピカにはなりませんが、それなりに綺麗になりましたかね。

いずれにしろ交換時期でしょう。チェーンと一緒に交換ですかね。

 

ベアリングはここ

リアホイール周りのベアリングは、スプロケットのココ↓に1つ

f:id:AkasakaIchiro:20220416123216j:image

あとは、タイヤのココ↓とその反対側の2つ
f:id:AkasakaIchiro:20220416123222j:image

計3つ付いています。

スプロケット側のベアリングは、指を入れてクルクル回せるのですが、何故かタイヤ側の2つは全然回らない… (・_・?)

気にせず、とりあえず外しました。

詳細は割愛。汚いグリスで手がベトベトで、そんな手でスマホ触りたくないから、写真はなしです。

でもね、5,000円チョイで買ったベアリングプーラー大活躍です。苦労せずベアリング外せたので、結果、買って良かったですよ。

何故か回らなかったタイヤ側のベアリングですが、外したら、クルクルと違和感なく回ります。何が悪かったんだろう。

元々付いていた状態が打ち込みすぎだったのか?原因は不明ですが、ベアリングが逝っていた訳ではなさそうですね〜

なんか… 異音の原因はこれではなさそう(。-_-。)

 

アクスルシャフト入れるの大変

では、タイヤを取り付けていこうと思うよ。シャフトにもグリスを塗って、いざっ!

うぅ…入らん(T-T)

タイヤの下に高さを合わせるモノを噛ませて、なんとか入りました\(^o^)/

f:id:AkasakaIchiro:20220416123256j:image

ブレーキ周りも忘れずにねじ止めしましょうね。
f:id:AkasakaIchiro:20220416123251j:image

完成!

 

異音は治らんかった…

結果… 異音は治らなかったです(+_+)

ということは、原因はチェーンかなぁ… 確かに、チェーンは赤サビだらけでした。

次はチェーンとスプロケット交換だな(^^)

さあ、試運転に行ってこよう!(-"-)

以上(・ω・)ノ