SRV250のフロントホイール その3

はい、続きものの3回目です(^^)

SRV250のフロントホイール その1 - モンキーからSRV250へ

SRV250のフロントホイール その2 - モンキーからSRV250へ

今回は、ベアリングを交換しようと思います。

 

ベアリングプーラー

素人整備なので、コレ↓

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コンクリートアンカーと長いボルトでベアリングを抜いてみようと思っていたのですが、方針変更(笑)

リアホイールのベアリングも死にかけて異音を発していて、結構たくさんのベアリングを外さなければならないので、思い切って専用工具を調達してしまいました。

【BomberRabbit】パイロットベアリングプーラーセット 8-29mm 内掛け対応 ベアリングツール 車 バイク ベアリング交換

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2022/4現在、5,800円 で 8%OFFクーポン付きなので、5,400円くらいでした。コレで作業が楽になるなら「まあ、良いか…」っていう値段です。

バイク屋さんに作業をお願いしたと思えば、そして、今後も使うかも…と考えれば、全然ありです。ちゃんと使えればね(^^)

 

その他必要な部品

事前に以下の部品は調達済みです。

  • ベアリング 93306-20205  × 2個
  • オイルシール 93102-20281 × 1個

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作業〜

さて、作業してみましょう。ベアリングプーラーの実力や如何に!(-"-)

↓まずはシールを外します。シールがあるのは片側だけです。
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↓グリスでぐちゃぐちゃなので、パーツクリーナーで綺麗に拭くとこんな状態
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↓先端の部品を取り付けて、しっかり固定
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↓その他の部品を取り付け。高さ調整に台が必要でしたので、木の切れ端を使って固定です。
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↓ベアリングを抜く時は、プーラーの根元のナットを押さえて、テッペンの六角のボルトを緩める方向(左回し)で抜いていきます。
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↓おぉ〜、簡単に抜けましたよ!
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↓続いて反対側のベアリングも抜き取りです。パーツクリーナーで綺麗にしなかったら、こんなヘドロ状のグリスと一緒に出てきた…
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↓綺麗に抜けましたよ
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次はベアリングを打ち込みます。旧のベアリングもココで活用です。
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追いグリスしておきます。
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古いベアリングを重ねて叩けばよさそうです。

奥まで打ち込んでも、旧ベアリングまで打ち込んでしまうことはなかったです。
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仕上げに、オイルシールを付けて完了です。
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完成〜!
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反対側(メーターギア側)はオイルシールを付ける仕様では無いので、今まで付いていたシールをはめておきます。

タイヤを履いて、実際に車体に取り付ける時までのゴミ除けとしてね。取り付ける時に外すのを忘れないようにしないとな。

以上(・ω・)ノ