真冬のソロキャン

この頃、やけにキャンプ場が混んでるよね。

一昔前は、こんな寒い時期にキャンプするような物好きは少なくて、フラリと近くのキャンプ場に電話すれば、「はい、空いてますよ〜」って感じでしたが、今は土日ともなれば何処も満員御礼です。

12/28が年休奨励日ってことで、お休みもらって12/27(日)〜28(月)で、真冬のソロキャンに出撃です。

予報では12/28(月)の天気が怪しかったので、「降らなそうならフラリと行ってみようかな」ということで、予約はなしです。

って事で、予約なしでOKのキャンプ場を目指します。10時ごろに行けば土日で来ている人たちが撤収する頃だろうと、ちょいと早いが7時前に出撃です。

 

本日お初の道具たち

この頃、キャンプ場が異常に混んでいて、キャンプへ行こうという気が起きなかった。けれども、キャンプ道具は用もないのに買ってしまい、どんどん増えていく…

ということで、ここ半年で買い揃えたキャンプ道具達の試用のためのキャンプです。

買い揃えたのはこんなもの達

その他、ピコグリルの紛いもの、コット、手作りのアルコールストーブなどなど、いろいろ試してみなければならない物多数です。

 

結構空いてた

目指すキャンプ場は遠くに見える雪を被った山の手前くらい。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170754j:image

雪が降りそうであれば、オートバイで雪道はフラグ立ちまくりなので中止にしようと思いましたが、前日遅くには曇り予報に変わったので、来てみました。

土日で来ている方々の利用時間が10時までなので、10時ちょい前に来たら結構ガラガラでした。

トイレ&水道が近い隅の方を確保です。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170715j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201230170705j:image

両脇も誰もおらず、なかなか優雅に設営です。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170656j:image

ワンポールテントにコットと薪ストーブをセットしました。

安っすいテントですが、ソロでは充分すぎる広さです。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170711j:image

湖の脇のキャンプ場なのですが、凍ってますね。昼過ぎでも溶ける気配なさそうなので、夜はすげ〜寒そうです。

 

ガソリンバーナー

先ずはガソリンバーナーを使ってみよう。

プレヒート後に着火!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20201230170732j:image

うん、なんか爆音ですw

まあ、バーナー焚いてるって感じ満載で雰囲気抜群です。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170743j:image

パスタ煮てソース絡めるだけの簡単メニューですが、バーナーの上で温めながら食べれば、寒空の下でも美味しくいただけて満足、満足。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170747j:image

食後のインスタントコーヒーでひと息です。

そして、やる事ないので、焚火用の薪を集めて、暫しお昼寝タイムzzZ

 

焚き火

一寝入りしたら、火が落ちてきたので、そろそろ焚き火タイムです。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170636j:image

焚き火とビールと手羽中(´▽`)

f:id:AkasakaIchiro:20201230170751j:image

鶏肉は焚き火で炙ると最高ですよね。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170723j:image

余計な油は落ちて、外はパリッと、煙で燻されて格段に美味くなる。

 

薪ストーブ

焚き火も楽しんだし、かなり寒くなってきたし、そろそろテント内に篭りましょう。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170758j:image

ただ、初めて火入れなので、テントは全開で着火です。最初だけ変な匂いがしましたが、その後は大丈夫でした。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170736j:image

やはりSサイズのこのストーブは、薪に苦労しそうです。

今回は、20cmカットの針葉樹/広葉樹セットの薪をAmazonで調達して持ち込みました。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170719j:image

小さなテントなので、チョロチョロ薪を焚べて過ごしていましたが、幕内はとても暖かです。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170639j:image

アルコールストーブで炊飯

f:id:AkasakaIchiro:20201230170728j:image

先ずは腹ごしらえの夕ごはん

f:id:AkasakaIchiro:20201230170739j:image

あとは、チビチビやりながら、ストーブの上で調理して過ごしました。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170647j:image

オートバイに積んでくるのであれば、この小さいサイズが限度ですが、テントも小さいので、全然暖かく快適にグダグダできました。

ただね、薪を焚べ続けなければ、あっという間に…

f:id:AkasakaIchiro:20201230170644j:image

外と同じ気温に…(+_+)

朝起きたら、寝袋に入ったままストープへ点火して、温まるのを待つ必要ありです。

ちなみに、ガスバーナーで点火(^^) 手軽で良いです。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170701j:image

 

撤収〜

やはり冬のキャンプは荷物がかさばります。

そして、撤収も大変です。

f:id:AkasakaIchiro:20201230170651j:image

まあ、これだけの装備を持ってくれば、快適にダラダラ出来ることがわかりましたので、寒いうちにもう一度くらい、オートバイでキャンプメインで出撃したいです。

 

以上(・ω・)ノ