Holts SABI CHANGER

TDM子がメッチャ汚いです。少し綺麗にしてやろう。

f:id:AkasakaIchiro:20211018121233j:image

うん、雲ひとつない空、気持ち良い気温。ツーリングは、雨の日ではなく、こんな気持ち良い日に行くべきだよね。

でも、今日は愛車3台並べて、ちょっとした作業をしていきたいと思うよ。

f:id:AkasakaIchiro:20211018121654j:image

その前に… エンジンの写真を撮っておこう。

まずは、モンキー!

f:id:AkasakaIchiro:20211019203132j:image

ホンダが世界に誇る横置きエンジンです。丈夫だし、イジって楽しいし、部品が出なくなることも無いだろうし、生涯の友とするには最高のエンジンです。

次にSRV!

f:id:AkasakaIchiro:20211019203135j:image

この、後ろ側の気筒の排気管の取り回し!(-"-) カッコいいです。そして空冷エンジンのフィン。いいですね〜(´▽`)

今後、空冷エンジンのオートバイは、排ガス規制のために、どんどん少なくなっていくでしょうね。

ラストはTDM!

f:id:AkasakaIchiro:20211019203128j:image

前傾の5バルブDOHCパラツイン。850ccの割にはスリムです。

 

HoltsのSABI CHANGER

さて、我が相棒たちはみんな年寄りなので、あちらこちら錆びてきています。

このまま錆が進んでいくと朽ち果ててしまうので、コイツ↓で対処しようと思います。

f:id:AkasakaIchiro:20211123110422j:image

ホルツ 補修用品 錆止め&転換剤 サビチェンジャー ハケ塗りタイプ 70g Holts MH116 サビ取り不要

錆びている部分(赤サビってヤツ)に塗ると、その部分を黒サビに変換して、それ以上錆が進まないようにしてくれるらしい。

 

黒サビ化の結果は

コレ↓が塗る前、SRVくん

f:id:AkasakaIchiro:20211123111145j:image
f:id:AkasakaIchiro:20211123111203j:image
f:id:AkasakaIchiro:20211123111143j:image

こちら↓が塗って暫く経った状況
f:id:AkasakaIchiro:20211123111200j:image
f:id:AkasakaIchiro:20211123111156j:image
f:id:AkasakaIchiro:20211123111154j:image

うん、たしかに赤サビが出ていた部分が黒くなっています。

さすがに、フロントフォークはこんな処理するだけじゃダメだろうけど、稼働部分はなんとかまだ無事です。点さびが進まなければよしとしよう。

モンキーくんも(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20211123111148j:image

施工後↓

f:id:AkasakaIchiro:20211204141042j:image

モンキーくんは、最悪部品ごと替えてしまえは一生乗っていられますが、赤サビはやっぱり汚いので、黒サビ化しておくのが良いです。

 

粘度下げるには

この薬剤は、小さなカップに出して筆塗りするのですが、元々粘度が高く、どんどん揮発していくので、とても塗りづらいんです。

同じようなことを考えている方がいるようで、薄めるならどの溶剤が良いかを調べてくれていました。

ココ↓ (勝手リンクすみません)

防さび処理に効果的なHoltsサビチェンジャーについて | IVYのおもちゃ箱

『タミヤアクリル塗料用薄め液』が良いみたいです。

以上(・ω・)ノ