久しぶりにキャンプ

久しぶりにキャンプです。

まあ、キャンプツーリングではなく、車でキャンプですがね。だって… もう寒いから、大きなテントにストーブ入れて、ぬくぬくじゃないと風邪ひいちゃうからね。

それにしても、キャンプ流行ってるなぁ… 週末は予約入れないと、なかなか場所確保ができないです。

でも、予約するとかのマメな性格ではないので、いつものごとく、前日の夜中に「じゃあ、キャンプでも行こうか」って感じです。

自ずと、当日の朝にあちこち電話をかけて探すことになるわけですが、今回も、なんとか空いている所が見つかりました\(^o^)/

 

ここをキャンプ地とする!

11/13(土) 10:00頃出撃です。

そして、途中で買い出しなんかして14:00くらいに到着!

f:id:AkasakaIchiro:20211114210809j:image

「ここをキャンプ地とする!」

って事で、設営です。

今回は2人とも、腰掛けられるくらいの高さのコットを設置です。
f:id:AkasakaIchiro:20211114210813j:image

いやー、コレ良いね(^^) コットの上であぐらかいて飲んだくれる。そして疲れたら横になって飲む。眠くなったら寝る!

ぐーたらキャンプの極みである!(-"-)f:id:AkasakaIchiro:20211114210816j:image

とりあえず、設営完了したので、ビールとお菓子で喉を潤そうではないか!

今回のキャンプ場はこんな↓


f:id:AkasakaIchiro:20211114210843j:image

f:id:AkasakaIchiro:20211114210848j:image

f:id:AkasakaIchiro:20211114210845j:image

f:id:AkasakaIchiro:20211114210851j:image

結構空いていて、良かったです。

 

ネコ砂の燃料

今日はホムセンでネコ砂(ペレット燃料)を買ってきた。

二次燃焼する中華のストーブでテストしてみようと思うよ。

点火〜!

f:id:AkasakaIchiro:20211114211012j:image

↓程なく二次燃焼が始まりました。
f:id:AkasakaIchiro:20211114211018j:image

炎が安定するゴトクを付けると、こんな↓
f:id:AkasakaIchiro:20211114211015j:image

いやいや、ちょっと炎が強すぎますが、安定して火力が得られて使い勝手良さそうですよ。
f:id:AkasakaIchiro:20211114211024j:image

8分目までペレットを入れて、30〜40分ほど安定して燃えていました。

その辺に落ちている小枝でも使えますが、枝を集めてこなければならないし、火力が安定しないことを考えると、このネコ砂はかなり優秀ですよ。

 

秋刀魚

今日の夕食は秋刀魚です。

今年は秋刀魚を1回しか食べていない。なんか、家のガスコンロのグリルで焼くと、あまり美味しくないんですよね。

f:id:AkasakaIchiro:20211114211021j:image

うん、やっぱり秋刀魚は炭火で焼くに限ります。
f:id:AkasakaIchiro:20211114211007j:image

秋刀魚と焼肉
f:id:AkasakaIchiro:20211114211004j:image

肉も焼いて、モランボンの焼肉のタレを付けて食べるだけ。

シンプルだが、手の込んだキャンプ飯より素朴で旨いです。
f:id:AkasakaIchiro:20211114211001j:image

焚き火も楽しんだし、寒くなってきたので、テント内に避難です。
f:id:AkasakaIchiro:20211114211009j:image

今日のおつまみは、九州風のモツ鍋と大根のポトフ。薪ストーブと灯油ストーブの上でじっくり煮込み、ちょこちょこつまみながらお酒を飲む(´▽`)

ちょっと癒されます(^^)

 

iPhoneのナイトモード

案の定、コットの上でゴロゴロしながら飲んでいたら、いつの間にか寝てしまった。そして、早寝したので、夜中の3時にバッチリ目が覚めた…

(*゚▽゚)ノおはよ

トイレついでに星でも見るか!と外に出て、写真を撮ってみた。

f:id:AkasakaIchiro:20211114211304j:image
f:id:AkasakaIchiro:20211114211248j:image
f:id:AkasakaIchiro:20211114211301j:image

なんか、凄くないですか?

三脚も無しでこんな素敵に撮れるなんて、iPhoneのナイトモードすごいです。

ちなみに夜中の3時なので、周りは真っ暗です。それなのに、iPhoneのカメラで撮るとこんな感じで映るんです。なんか、凄いな。

 

温泉入って昼食食べて帰ろう

キャンプ場受付で、近くの温泉の割引券を頂いたので、温泉に入って帰ろっと

f:id:AkasakaIchiro:20211114211251j:image

関所の湯といえば、袋田仙人w
f:id:AkasakaIchiro:20211114211257j:image

仙人もフェイスシールド付けて、感染拡大防止に努めていますね。

昼食は、高萩の『武子』さんに来ました。
f:id:AkasakaIchiro:20211114211245j:image

海鮮丼をいただきました。
f:id:AkasakaIchiro:20211114211254j:image

ちなみに、

f:id:AkasakaIchiro:20211114224446j:image

と掲示されています。ウニはあまり好きではないので、ちょっと嬉しい(^^)

めちゃ美味かったです!

 

以上(・ω・)ノ