あんこう鍋ツーリング

友達から「ツーリング行こう。あんこう食いに行こう!」って誘い。

2/8(土)〜9(日)で行ってきました。

 

天気は上々(^^)

流石に冬なので寒いけど、天気は上々!

f:id:AkasakaIchiro:20200215215215j:image

キャブが腐らないように、ちょこちょこ近所を走らせるくらいはしていたが、久しぶりのツーリングです。

この前ワークマンで買ったイージスと、靴の中のホッカイロで寒くはないが、手だけはだめ…冬グローブでも手先が冷えてくる。電熱グローブかグリップヒーター欲しいです。

 

あんこう鍋じゃなく!

さて、「あんこう食いにいこう!」っていうから、あんこう鍋だと思っていたのですが、、、

「いやいや、あんこう鍋じゃなくて、どぶ汁が食いたいんだよ!」とのこと。

なんだい?どぶ汁って不味そうな物は!

 

どぶ汁 - Wikipedia

茨城県から福島県南部の漁師料理とのこと。うむ、前言撤回、旨そうではある。

 

茨城の素敵な道

アンコウと言えば茨城県、常磐道でビューンと行ってしまえはあっという間に着きますが、この寒い中、延々と高速をひた走るのはしんどいし楽しくないです。

ということで、高速は友部ICまでにして、友部からは『ビーフライン』『グリーンふるさとライン』を走って北茨城辺りを目指します。

クネクネの峠道ではなく、程よいコーナーが続く快適な道でした。「いつの間にか上の方まで来てるんだなぁ」って感じで、急なアップダウンもなく、なかなか素敵な道でした。

 

渡辺鮮魚さん

Googleマップで『どぶ汁』で検索して出てきたお店です。

渡辺鮮魚さん

f:id:AkasakaIchiro:20200215215236j:image

本当は、何処かの温泉宿で鍋をつつきたかったが、あんこう鍋シーズンなので、どぶ汁押しの目ぼしい旅館は何処もいっぱい。

「しょうがない…ビールは無しで、お目当のどぶ汁だけでも食おう」と、ここまで走ってきました。

これ↓がお目当の品!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20200215215152j:image

その他、旨そうなメニューが並んでいます。
f:id:AkasakaIchiro:20200215215253j:image

鍋2人前の他に、アジのたたきとめひかりの唐揚げをオーダー
f:id:AkasakaIchiro:20200215215220j:image

アジのたたきがめちゃ旨でしたよ。

これ↓がどぶ汁
f:id:AkasakaIchiro:20200215215249j:image

あんこうって、コラーゲンの塊のような魚なんだね。「こりゃ絶対、明日はお肌ツルツルテカテカ」って感じです。

あん肝が溶けた味噌味の濃厚鍋です。

締めはもちろん雑炊!
f:id:AkasakaIchiro:20200215215258j:image

美味かったけど、ちょっと量が多かった。もう動きたくない…ってくらい腹一杯です。

 

近くのビジネスホテルへ

のんびり鍋食っていたら、もう3時半。

寒いし、暗くなってから走るのもやだし…って事で、この辺りのビジネスホテルへ

磯原駅前の『エリアワン北茨城』
f:id:AkasakaIchiro:20200215215233j:image

ホテルに入りベッドにバタン、グーzzZである。

8時ごろ起きて、磯原の街へー
f:id:AkasakaIchiro:20200215215204j:image

と思ったが、、、駅前にコンビニすらない街であったΣ(゚Д゚;)アラマッ

変な時間にグーグー寝てしまったので、寝られないです…

夜半までyoutube漬け(^^)

本日のルート
f:id:AkasakaIchiro:20200215215207p:image

 

2日目は茨城縦断

風が強いが、天気は良い。

相変わらず寒いが、冬場のツーリングなので、季節を感じるという意味では、最高の冬ツーリング日和って事で(^^)

「この辺りのスポットを!」ど思い山側に入ってきましたが、有るのは滝くらい。

『汐見滝吊り橋』ってのがあったので、とりあえず寄ってみた。
f:id:AkasakaIchiro:20200215215148j:image

これが汐見滝かな。
f:id:AkasakaIchiro:20200215215140j:image

滝はショボイが、岩に囲まれた滝壺、夏に来て滝壺で遊んだら楽しそうです。

すぐ近くに、無料のキャンプ場がありました。偵察していこう!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20200215215246j:image

そんなに広くないが、水場とトイレがありました。こんな季節ですが結構混んでいる。

やっぱり冬場のキャンプ流行っているんでしょう。

他に見所もなさそうなので、このまま霞ヶ浦までいこう!ってことに。寒いけど結構がんばりますよ。

 

あらいやオートコーナー

なぜ「目指せ霞ヶ浦」かというと、レトロ自販機で売っているお弁当が有名で、「ライダーとしては、チェックしておこう!」ということで突撃です。

せっかくなので楽しい道をということで、前日走った『グリーンふるさとライン』を端から端まで走ってみることに。

途中で「この先通行止め」の表示が出ていたが、向こうから車が来る…

「通れるんじゃないか?」と突撃しましたが、表示に偽りなしでした(+_+)
f:id:AkasakaIchiro:20200215215157j:image

きっちり通行止めでしたよw

引き返すと、同じような方々が次々入ってきてました(^^)  

「皆さん、通れないっすよーw」

 

とりあえず着きました。『あらいやオートコーナー』さん


f:id:AkasakaIchiro:20200215231241j:image

f:id:AkasakaIchiro:20200215231236j:image

 

有るのはこんな↓自動販売機
f:id:AkasakaIchiro:20200215215211j:image

昭和46年から働いている販売機さんです。

当然、当時は無かった500円玉は使えませんw

ちょうど弁当補充のタイミングで、内部を撮らせていただきました。

f:id:AkasakaIchiro:20200215215144j:image

うん、シンプル構造。

ちょい先の道の駅まで行き、暖かな場所で頂きました。

これ↓が300円也のお弁当!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20200215215201j:image

なかなか美味かったよ。

 

よく走った

うん、この寒空の中、よく走ったと思うよ。

f:id:AkasakaIchiro:20200215215229p:image

ガチの方々には敵いませんが、ヘタレな我々としては、頑張った方です。

 

防寒さえ完璧にすれば、真冬でも結構いけますね(^^)

路面凍結さえなければ…

 

以上(・ω・)ノ