SRV250 ヘッドカバーのネジが錆サビ

SRV250のヘッドカバーを止めているネジなんですが、カバーを磨いた時に一緒にネジも磨いちゃったんですよね。

このネジ、ステンレス製だと思っていたんですが、どうも…スチールだったようです。

こんな↓錆びてしまった_| ̄|○


f:id:AkasakaIchiro:20200111174401j:image

f:id:AkasakaIchiro:20200111174356j:image


部品調達

この頃、純正部品の調達は、もっぱら『モノタロウ』さんに頼っています。

ヤマハ のParts Catalogのアプリを使って、部品番号を検索して、在庫と値段確認。


f:id:AkasakaIchiro:20200112155225j:image

f:id:AkasakaIchiro:20200112155221j:image

モノタロウのアプリを使い、部品番号で検索すればヒットします。

f:id:AkasakaIchiro:20200112155317j:image

あ、10円安い(^^) ラッキー!

調達したネジと錆びてしまったネジ↓

f:id:AkasakaIchiro:20200111175121j:image

 

交換ついでにヘッドカバーも

ヘッドカバーもすっかり白く錆びてしまっているので、外して磨いてやりました。

ヘッドカバーを外すにはタンクを下さなければならないのですが、久しぶりにタンクも外しました。

燃料パイプの途中にジョイントを噛ませているので不要なのですが、タンク側の燃料コックを念のためOFFにしたら、、、なんかコックからガソリン滲んで来ちゃいました(+_+)

うーむ、パッキン交換が必要だなぁ。

古いバイクのゴム部品は、だいたいこんな感じでしょう。

まあ、ONにすれば漏れてこないので、とりあえずは良いか…

うん、キレイになりました!
f:id:AkasakaIchiro:20200111175114j:image
f:id:AkasakaIchiro:20200111175118j:image

 

以上(・ω・)ノ