11月の初旬に、知り合いから「週末、暇?」とのLINE
「暇なら手伝ってもらえない」って事で、お手伝いにいきました。
そもそも、何の手伝いだかも分からないので、「何の手伝い?」と聞いてみると、「片付け」とのこと。
お手伝いの内容
どんな手伝いかというと、、、
あるビルのオーナーからの依頼で、そのビルの借主が代わるのですが、いったん居抜きにして次の借主に渡すとのこと。
そのビルは、オーナーの小学生の頃に建てられたビルで、その当時、ビルは自分の遊び場だった。そんなビルの内装は、子供の頃の思い出の品で、色々ととっておきたいとの依頼。
1Fはドトールに貸していて、既に改装、引き続きドトールで借りる。2F、3F、4Fは、漫画喫茶に貸していたが、そこを次の借主に引き渡すとのこと。
既に漫画喫茶は退去していて、こんな↓感じ
漫画喫茶時代の思い出の品は、既に5Fの倉庫に入れてあるが、入りきらない物は各フロアーに置かれたまま。
5Fの倉庫はそんなに大きくなく、オーナーのとっておきたい物を考慮すると、とてもじゃないが収まりきらない状況である。
…ということで、お手伝いの内容は
- 5Fの倉庫の品を一旦全て出す
- 倉庫内にラックを建てて収納力アップ
- 2F〜4Fの置き去りのものを倉庫に
- 壁や天井に付いたままの思い出の品を取り外し
- 外した品をなんとか5Fに収納
結局、11/16,17,23,24,30,12/1と、6日間を費やすことにw
思い出の品たち
このビルのオーナー、最初は「ちょっと変わり者なのかなぁ」と思いました。
だって、最初に倉庫にラックを立てるために荷物を出したのですが、、、
便器、洗面台、ボロボロに破れたソファー、割れた石膏ボードのカケラ、剥がしてくしゃくしゃになった壁紙、どう考えても使えそうもないエアコンの室外機、、、出るは出るは
私にはゴミにしか見えないものばかり(^^)
(ごめんなさい)
何度も「これはゴミっすよねー、捨てちゃって良いですか〜」って聞いちゃいました。(オーナーじゃなくて、一緒に作業してる人にね(^^))
その度に「ダメだよ、思い出の品なんだから〜(笑)」
ってね。
でも、このオーナーと色々話をしてみると、本人はいたって真面目に、「子供の頃に遊び場として過ごしたこのビルの内装や設備をとっておきたい」と熱く語る。なんか憎めない人です。
ただね、とっておきたい物たちが、、、やはり常人離れしてる。
・・・
・・・
既にほぼ居抜き物件となっていると思っていた各フロアーで、依頼主のオーナーが「とっておきたい物には、この白いテープ貼っておきましたから」と申している。素人目には既にほぼ空っぽなんだが…
いやいや、、、Σ(゚Д゚;)アラマッ
天井に付いている蛍光灯全て、空調の吹き出し口、換気口、その他もろもろ全てに白いビニールテープが張り付いている(+_+)
そしてその辺に捨ててあると思っていたこんな↓物にまで
それだけでなく…
「ダウンライトは全てとっておきたい、あのシャンデリアも、、、」「あと、天井板は出来るだけ取って欲しい」
オイオイオイオイ、何処にそんなに置くとこあるんじゃい〜!
がんばりました
いやね、オーナーの要望ですのでがんばりましたよ。
天井についている蛍光灯x50本以上、ダウンライトx百数十個、空調吹き出し口x数十個…
天井板も出来る限り外し
どうじゃ!↓
まあ、案の定…倉庫内には収まらず、倉庫の外にこんな状態↓
うーん、、、どう見てもゴミなんだが…
そして、こんなに大きなドトールの看板まで
エレベーターはもちろんないし、階段も狭い折り返しのある階段で、正直、「この看板は5Fまで上げるのは無理だよ。」って思っていたのですが、たわませながら、何とか上げました(^^)
きっと、ドトールコーヒーにも思い入れがあったのでしょう。もう最後には「望みは叶えてあげないと」と、思うようになってました(笑)
電動工具ってすごい
これだけ色々な物を天井から外したわけですが、作業にあたっては、インパクトドライバーって奴が凄く便利でした。
うん、こりゃ僕も欲しい!
バイク整備するのに絶対便利だ!
って事で、Amazonサイバーマンデーで買っちゃいましたよ(^^)
本職の方々は、マキタのインパクトなのでしょうが、僕は本職ではなく趣味用なので、安い物を選択です。このインパクトは、ドライバービットだけでなくソケットもそのまま刺さる優れものです。
バイク整備では、ドライバーよりソケットの方が利用頻度高いからね。
差込角1/2インチのソケットビットを持っていなかったので、こいつ↓も調達!(-"-)
インパクト用のソケットで一番安かった。
あと、ビットセット!(-"-)
おー、なんかバイクいじりたくなってきた(^^)
以上(・ω・)ノ