栃木のしんどい道を走ってきた

バイクで楽しそうなクネクネした道を走るためには、我が町三郷からだと、近場は栃木辺り、群馬辺り、秩父辺り、奥多摩辺りとなります。

ただ、真っ平らで広大な関東平野を越えていかなければならないので、そんな山道までは2時間以上かかるんですよね。

よくバイクのブログで「ちょっとお散歩」とか言って、山の中を走っている方々が羨ましいです。

ということで、この良い季節の晴れ間ですから、行くまでに2時間かかるけど、ちょっと走ってこよう。

今日は栃木、そして、過去に走って辛かった道をまとめて走破してこようと思います。

 

出撃!

そうそう、楽しかった道ではなく、辛かった道ですからね(^^)

M体質の方以外には、あまりオススメしません!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20190929101015j:image

ソロなので、いつもの通りに日の出時刻に出撃です。

 

粕尾峠

まずは栃木市内から足尾に抜けます。

走るのは『栃木県道15号鹿沼足尾線』です。

ここは、栃木側から入れば前半は楽しい道です。ただ、足尾に抜ける手前の粕尾峠が曲者で、突如ナビにこんな↓クネクネが出てきて、道も狭くなり荒れてくる。

f:id:AkasakaIchiro:20190929084845p:image

うーん、荒れたクネクネ道は、もうお腹いっぱいorz

この峠を抜ければ、日光は目の前です。

いろは坂登っていきます。いろは坂は、朝早いこともあり楽しいですね。ただ、今日の趣旨には合わないので、コメントはスキップ(^^)

 

山王林道(奥鬼怒スーパー林道)

さて、次は日光から川俣温泉に抜ける林道です。

入り口は戦場ヶ原辺りなので、三本松茶屋でとりあえず休憩です。

f:id:AkasakaIchiro:20190929101314j:image

すれ違う車はあれど、バイクとはすれ違わなかったです。

でもね、なんか…そんなに大変じゃなかった。もちろんこの区間は全線舗装されていますが、

以前に走った時より全然綺麗に整備されてます。なんか、結構楽しかった(^^)

以前に走ったあの頃に比べれば、酷い道への耐性がだいぶ上がったって事だな!(-"-)

 

上人一休の湯

思いの外楽勝で楽しかったとはいえ、気は抜けないし距離も有りますからね。休憩です。

『川俣湖温泉 上人一休の湯』で疲れを癒してから先に行こう。
f:id:AkasakaIchiro:20190929101310j:image

なんか、駐車場には私の他にバイクが1台だけ。入り口まで来ても人の気配がないです。
f:id:AkasakaIchiro:20190929101306j:image

510円也を払い入りましたが、やはり誰もいない(^^)


f:id:AkasakaIchiro:20190929101404j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190929101401j:image

内湯と露天、源泉掛け流しの湯を独り占めです。ゆっくり浸かりライフ復活です。

 

栃木県道63号藤原宇都宮線

次に目指すは山側から行くと川治温泉、龍王峡の少し先から入る県道です。

川俣温泉からこの入り口までは、とても走りやすく、空いてて楽しい感じですが、まあ、趣旨には合わないので…(^^)

うーん、ここも所々整備されて綺麗な路面になっていますが、相変わらず酷いですね〜

タイヤが「ズルっ」っといくあの感覚がたまらない(笑)

ここを抜けるとご褒美は美味しいお水。


f:id:AkasakaIchiro:20190929101435j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190929101551j:image

是非喉を潤していってください。

 

今回走ったところ

流石に疲れた_|\○_

今回走ってきたのはこんなルート↓

f:id:AkasakaIchiro:20190929110002j:image

左から、『粕尾峠』『山王林道』『県道63号』です。


f:id:AkasakaIchiro:20190929110338p:image

f:id:AkasakaIchiro:20190929110346p:image

f:id:AkasakaIchiro:20190929110341p:image

f:id:AkasakaIchiro:20190929110136p:image

f:id:AkasakaIchiro:20190929110128p:image

f:id:AkasakaIchiro:20190929110132p:image

関東圏のMな方、是非行ってみてください。もちろんオンロードスポーツバイクでね(笑)

 

以上(・ω・)ノ